• ベストアンサー

お願いします!

パソコンで年賀状を自作しました。 誰にも確認してもらうことができないので、印刷前にこちらで 質問させていただきます。 下記の英文に間違いはないでしょうか? 基本的な文章ですし、いろいろ検索してみたので大丈夫かな・・・ とは思うのですが。 どなたか安心させてください。 HAPPY NEW YEAR 2008 May This Year be Wonderful for You ! 参考までにレイアウトとしては、写真が数枚。 HAPPY NEW YEAR 2008は大きく。 May This Year be Wonderful for You !はちいさく下の方に入ります。 あーもう基本的な質問でほんとに申し訳ありません。 間違いがあると、印刷後ではとりかえしがつかないので・・・ どうぞよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.2

はじめまして。 ご質問1: <下記の英文に間違いはないでしょうか?> 1.文法的に間違いはありません。 2.書き方としては、May~の文は、全てイニシャルを大文字で揃えるか、最初のMだけ大文字にするか、まとまりを出した方がいいと思います。 3.また、祈祷文では、Mayを使う他に、仮定法現在を使って祈祷文を作ることもできます。ご質問文を書き換えると 例: Be wonderful this year for you! となります。 4.これに手を加えてこなれた英文にすると Be a wonderful year 2008 for you! 「あなたにとって素晴らしい2008年になりますように!」 となります。 5.また、一般的なクリスマスの挨拶としてwish「~を願う」という動詞を使った表現もあります。 例: I wish you a happier & healthier year 2008. 「2008年があなたにとって益々幸福で健康な年となりますように」 Wishing you a happier & healthier year 2008, 「(同上)~となることを願いつつ」 6.また、形容詞をいろいろ変えることも可能です。 例: I wish you a (more) wonderful year 2008. 「2008年があなたにとって(もっと)素晴らしい年となりますように」 I wish you a(n) (more) excellent year 2008. 「同上」 などなど、フィーリングの合うものを選んで組み合わされて下さい。 以上ご参考までに。

udontobana
質問者

お礼

とても丁寧なご回答ありがとうございます。 ここで印刷前に質問してほんとによかったです。 このちょっと書き添える英語の一文のために、いろいろ調べてみたの ですが、英語に慣れていないので「こなれた英文」が難しくて・・・ すごくわかりやすく説明してくださり、文例&和訳まであってすごい! ご提案いただいたとおりに一文を直してから、明日か明後日には印刷 します。 2009年は5の例文、2010年は6の例文で年賀状を作らせていただきます。 感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

英語的にはよいと思います。 フォント的には、どうして May This Year be Wonderful for You ! はbeやforが小文字なのでしょうか。これだとあまり相手に 対して希望していないように受け取られかねません。 すべて大文字がよいのでは?

udontobana
質問者

お礼

早々のご回答本当にありがとうございます。 英語的にはよいとのこと、一安心です。 フォント的に・・・やっぱり気になりますか。 このような大文字と小文字の表記の英文があったので、 それを真似てみたのです。 どこを強調してよいのかもわからず、そういうのもあり なのかと勝手に使ってしまいました。 この一文は修正することにします。 ありがとうございました。