• ベストアンサー

新しい年が素晴らしい一年でありますように、の英訳。

新しい年が素晴らしい一年でありますように、という一節を英訳するとどうなるでしょうか。 最初に頭に浮かんだのは I hope you will have a wonderful year. だったのですが、May を使って表現したいと思い、 May the coming year be wonderful for you. としました。 皆さんが最も相応しいと思われる英訳を教えて下さい。 (I wish you a happy ner year.以外でお願いします。)

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「素晴らしい」が具体的に「どう素晴らしいのか」によって違ってくるとは思います。平和的ですばらしい、お金がもうかってすばらしい、仕事や学校がうまくいってすばらしい、などなど。私が思いつくフレーズを挙げて見ます。 -May the upcoming new year be full of happiness! -Wishing you a prosperous new year! -Hope this is the beginning of a wonderful new year! No1の方のMay the force be with you.は、スター・ウォーズを解する人にはピッタリの言い方だと思います。そういうしゃれた言い方、外国人は好みますね。 Yahoo.comのGreetingではたくさんのメッセージを見つけることができます。英語らしい英語(当たり前?)で書かれていますよ。

参考URL:
http://www.yahoo.americangreetings.com/
beaurah
質問者

お礼

有難う御座居ます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• Yokoken
回答No.1

beaurahさん初めまして。 年賀状か何かの文句でしょうか? ちょっと、質問者さんの要求の直訳にはならないのですが、 僕が以前使ったことのある表現としては、 May you be happy! なんてのを書いた覚えがあります。 あと、もうちょっと洒落た表現で、 May god bless you! なんてのもあるかなぁ。 これは、キリスト教では結構有名な表現だと思われます。 ここから派生した(?)と思われる表現で、 May the force be with you! なんて表現も。 スターウォーズの名言らしいですが。 来年が良い年になりますように。って言葉の直訳にはならないですが、 幸せが訪れますように、といったニュアンスであれば、 使えるのではないかと思います。 良かったら参考にしてください。