• ベストアンサー

力のつり合いを矢印で表す

ボールなどの物体を手で支えている場合、重力を示す矢印は物体の中央から書き始めると思うのですが、それを手が支える力の矢印はどこから書き始めるのが正しいのでしょうか? 作用点からだとすると、ボールと手が触れているところからだと思うのですが、問題集の解答に重力と同じく物体の中央から矢印が始まっていました。どちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zettsei
回答No.1

重力などの遠隔力は力を受けている物体の中心から。 手で触れる、足で立つなど物体が触れ合って生じる接触力は接点から書くものだと思っています。

f_e_child
質問者

お礼

納得できました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.2

#1さんのお答えの通りだと思いますが、力の作用点は、作用線の上のどこに移動しても、等価だと思います。

f_e_child
質問者

お礼

作用線のこと思い出しました。どうもありがとうございました。