• ベストアンサー

力のつり合いと力のモーメント

力のつり合いと力のモーメントの問題がすらすらと解けません。 つり合いを示すコツなどはないのでしょうか? 物体にはたらく力などを簡単に見抜く方法などはないのでしょうか? あと、高校物理のお勧めのサイトがあったらぜひ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.1

> 力のつり合いと力のモーメントの問題がすらすらと解けません。 まず、教科書の説明と例題をしっかり勉強しましょう。問題集の例題でもかまいません。とにかく、典型的な基本問題について「慣れる」ことが最初のポイントです。 > つり合いを示すコツなどはないのでしょうか? つりあっているときは ○物体にはたらく合力が0 ○物体に働く力のモーメントの和が0 これを地道に示すことです。「コツ」というのではないですが、上で書いたように「典型的」な場合についてしっかり勉強しましょう。 > 物体にはたらく力などを簡単に見抜く方法などはないのでしょうか? 高校の力学の範囲では、物体にはたらく力を見つけるのは ○まず重力←物体の重心に働く ○物体に接触しているものからの力 この二通りだけです。(正電気力なんかが含まれるときは、重力と同じように考えます。) 物体に接触しているものからの力を考えるときに気をつけるのは、力を摩擦力と垂直抗力に分けて考えることでしょうか。 > 高校物理のお勧めのサイトがあったらぜひ教えてください。 インターネットのサイトもいいですが、まず教科書をしっかり見るのがいいと思います。また、物理を真剣に学習するなら、参考書を一冊手元に置いて、わからないところを繰り返し見るのがいいでしょう。 私の知っている範囲でのサイトも紹介しますので、参考にされるといいでしょう。でも、基本は教科書・参考書に置くのがいいと思います。 http://nkiso.u-tokai.ac.jp/phys/matsuura/Contents/index.htm http://tachiro.hp.infoseek.co.jp/ http://isobetti.cocolog-nifty.com/iso/ http://www.fnorio.com/index.htm

makarikeri
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

漠然とした質問なので、漠然としたアドバイスをしますが、 力のつりあいと、モーメントに関する問題を解く基本式は、 2つあり、静止物体に力が作用しているとき、 (1) 全ての力の分力を、ある一方向に取った総和は、0 (2) ある点において、左側のモーメントの総和と右側の   モーメントの総和は等しい。 以上の2つのことを知っておれば、全て解けます。具体 的な問題について述べると長くなるので省略しますが、 もし解らないときは、具体的な問題で質問して下さい。

makarikeri
質問者

お礼

おかげさまで少しずつ分かるようになってきました。 ありがとうございました。

回答No.2

重力以外は、接触力(直接及ぼす力)なので、力の作用点が物体の輪郭上にあります。 そこで、物体の輪郭をなぞっていってはたらいている力を探します。 このとき、作用点が輪郭にない力を、つりあい式に入れてはいけません。 静止摩擦力の向きが分からないときは、2つ、おすすめの方法があります。 (1)物体にはたらく力のベクトル和が0になることから、面からの抗力の向きを決め、抗力を摩擦力と垂直抗力に分解する。 (2)Ma=Fより、加速度の向きから力の向きを決める。 力のつりあいについての参考記事です。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/tahara_phys/archives/21812724.html
makarikeri
質問者

お礼

考え方が徐々にわかってきました。 ありがとうございました。