• ベストアンサー

寝起きが・・・悪いの?おかしいの?

huji-の回答

• ベストアンサー
  • huji-
回答No.2

私も非常に寝起きが悪いほうなので、色々と試してみたのですが… ・3時間、1時間半の周期で眠る(短時間しか眠れない時は30分の周期) ・入眠しやすい良い環境づくり(枕や布団選び、雑音をなくすなど) ・目覚めやすい環境づくり(カフェイン摂取、バナナなどのカリウム摂取) こんな感じの事を試してみて、日中は大丈夫になりました。 余程授業が単調でもない限り(笑 お話からするとやはり眠りが浅い、寝起きが悪い(体のほうが目が覚めない)ほうなのでは、と思います。 よく朝日を浴びて体内時計を正常化する、朝食をしっかり取る、などの寝起きを良くする方法以外にも、頭だけではなく体も適度に疲れさせてから眠るなど、入眠、眠りそれ自体を良質なものにするようにしてみてはどうでしょうか。 睡眠障害でもない限り、そうすれば、6時間睡眠ですっきり起きていられますよ。