友人の出産祝いに伺う際のお土産や訪問時間について

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いのために伺う際、適切なお土産や訪問時間について相談です。
  • 友人の出産祝いに伺う際、お土産として出産祝い洋服を持参し、一緒に食べるお菓子も購入することを検討しています。また、滞在時間は2時間くらいでよいでしょうか。
  • 友人の出産祝いに伺う際、お土産として出産祝い洋服を持参するほか、お菓子も購入しました。訪問時間は午後で、滞在時間は2時間くらいを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いに伺うとき

お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 出産祝いの物だけで充分だと思います。 絶対に「お菓子」がなければだめという事はありません。 持って行くなら、日持ちのする物がいいと思います。 >>>午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 一応、1時間から2時間くらいを目安にするといいと思います。 後は、自分の体調と相手の状況によりの判断になると思います。 お友達が、赤ちゃんの面倒であわただしくなったら、腰をあげるといいのではないかと思います。 もしも、1時間も居るのが体調的にお辛いようでしたら、お祝いを渡してお顔だけでも見させてもらうだけでも失礼にはならないと思います。 私もよく分からなくて、友達がおっぱいをあげると言うので、「じゃぁ失礼するね」って感じで帰りました。 もう一人の友達は、同じような状況の時に帰ろうとしたら「すぐ終るから、まだ居てよ」って言われたので2時間くらいいました。