友人の出産祝いに伺う際のお土産や訪問時間について

このQ&Aのポイント
  • 友人の出産祝いのために伺う際、適切なお土産や訪問時間について相談です。
  • 友人の出産祝いに伺う際、お土産として出産祝い洋服を持参し、一緒に食べるお菓子も購入することを検討しています。また、滞在時間は2時間くらいでよいでしょうか。
  • 友人の出産祝いに伺う際、お土産として出産祝い洋服を持参するほか、お菓子も購入しました。訪問時間は午後で、滞在時間は2時間くらいを予定しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の出産祝いに伺うとき

お土産や訪問時間についてお聞きします。 現在、妊娠7ヶ月です。1ヵ月前に仲の良い学生時代の友人が出産しました。卒業してからはお互い忙しく会う機会は減りましたが、比較的何でも話せる親友に近い存在です。 近日中に彼女自宅に行く予定ですが、里帰りしていないので今の時期に 行っていいものかとまどいがあります。(出産してから2回ほど顔を見に来てとメールあり) お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 彼女が出産前に入院したときも1500円くらいのものですが 持参しています。 病院も彼女も自宅も家から1時間以上ですので 身重の私とっては少し辛いところもあり仕事も休むことになるので お祝いを贈ることも考えましたが、彼女や彼女の赤ちゃんに会いたい 気持ちもあって仕事をお休みすることにしました。 ほかにも持参したほうがいいのか、滞在時間を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.1

>>>お土産は出産祝い洋服など約1万円を持参しますが一緒に食べる お菓子なども購入したほうがいいでしょうか? 出産祝いの物だけで充分だと思います。 絶対に「お菓子」がなければだめという事はありません。 持って行くなら、日持ちのする物がいいと思います。 >>>午後に行きますが、2時間くらいの滞在予定でいいでしょうか? 一応、1時間から2時間くらいを目安にするといいと思います。 後は、自分の体調と相手の状況によりの判断になると思います。 お友達が、赤ちゃんの面倒であわただしくなったら、腰をあげるといいのではないかと思います。 もしも、1時間も居るのが体調的にお辛いようでしたら、お祝いを渡してお顔だけでも見させてもらうだけでも失礼にはならないと思います。 私もよく分からなくて、友達がおっぱいをあげると言うので、「じゃぁ失礼するね」って感じで帰りました。 もう一人の友達は、同じような状況の時に帰ろうとしたら「すぐ終るから、まだ居てよ」って言われたので2時間くらいいました。

関連するQ&A

  • 嬉しい出産祝い

    あるサイトで知り合った方で・・・・ 初めて逢ったのは妊娠8~9ヶ月くらいの頃で・・・ 先月、男の子を出産しました。 もうすぐ、二ヶ月になる頃です。 自宅に遊びに来て!!と連絡があり行く予定なんですが 次に逢う時は二回目なんです。 それで、小額の二千円くらいの何か出産祝いのような物を 持参したいと思っています。 (手土産とは別に渡したいです。) 逢って二回目で好みもわからないし・・・何が欲しいか・・・と 聞くのは気を遣って言わないと思うのですが・・・・。 何が嬉しいでしょうか??

  • 友人の出産祝いについて

    結婚してから知り合った主婦友達が二人目を出産しました。 普通ならおめでとう!とお祝いを贈るのが筋なのですが、 ちょっとドン臭いことになっており、悩んでいます。 前回一人目を出産した時は、彼女が里帰り出産をしていたのでずっと会えなくて 出産後初めて会った時、赤ちゃんは6ケ月が経っていました。 そこでお祝いを持参すればよかったのかもしれませんが、それから彼女には 子どもを介したお付き合いが出来てきて、私はパートに行き始めたので忙しくなり、 時々メールするものの、出産祝いをあげそびれたまま、疎遠になっていきました。 じきに私が夫の転勤に伴って引っ越してしまった為、今では本当に時々しか メールのやり取りをしていません。 そんな彼女から、今日、二人目が無事生まれたとメールがありました。 こういうときの出産祝いって今度こそするものなのでしょうか。 するとしたらどのような物をどれくらいするのでしょうか。 何か言うとしたら何を言えばいいのでしょうか。 教えてください。

  • 友人への出産祝いのタイミング

    こんにちは。お世話になります。 友人が里帰り出産しまして、一週間程入院する予定らしいので、お見舞いがてら赤ちゃんを見せてもらいに行こうかな、と思っているのですが、 出産祝いはその際持参した方がいいのでしょうか? ちなみに出産祝いはベビー用品を友人と共同購入の予定です(その友人も一緒にお見舞いには行きます)。 早いかな?とも思いますし、かといってお見舞いに手ぶらで行くのもどうかな?と思い迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

    友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。 出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。 しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね? 何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか? (お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです) 出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか? 乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。 何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

  • 里帰り出産の出産祝い

    近所の方が出産され、もうすぐ、1ヶ月になります。 お祝いをしたいと思うのですが、ふつう1ヶ月以内が目途になるかと思います。 ところが、里帰り出産をされ、自宅には、ご主人だけがいらっしゃいます。 ご主人だけのところへ出産祝いを持って行ってもかまわないのでしょうか? 赤ちゃんが戻ってきてから、お祝いを持って行きたいと思っていたのですが、戻ってこられるのはもう少し先だそうです。 それからでもかまわないのでしょうか?

  • 出産祝いの渡し方

    近々友人が出産の予定です。 お祝いの渡し方について教えてください。 ・昔からの友人 ・出産病院は我が家から2時間位の場所(里帰り出産) ・出産後2~3ヶ月後に会う予定(お母様とは産後1ヶ月以内に会う可能性大) ・今は付き合いがあるものの、かなりあっさりとした関係 入院中は疲れていて身内の来訪の対応だけで大変ですし しばらくして必ず会うことにはなるので とりあえず、退院後にご実家に郵送しようと思っているのですが大丈夫でしょうか?

  • 友人の出産祝い

    はじめまして。図々しく、質問内容が多いのですがよろしくお願いします。 私は(9ヶ月目の)既婚者なのですが、友人たちが出産ラッシュです。 1)私の友人A(女性)が今年1月に出産しました。 しかし、彼女は実家である県外に里帰り出産でお祝いをするきっかけがなく、今に至っています。 もう、子供さんは3ヶ月になってしまいましたが、  (1)お祝いをしていいのでしょうか?  (2)また何をあげれば良いのか迷っています。 2)友人B(女性)も今月出産です。 しかし、彼女とは滅多に会わないなのですが、結婚式の2次会に出席していただきました。 出産の件は年賀状で知らせてもらいました。 彼女は隣県の人です。お祝いに行くには、ちょっと遠い距離です。共通の友人もいないので迷っています。  (1)お祝いしていいのでしょうか?  (2)お祝いするとしたら持って行くべきでしょうか?それとも郵送してもいいのでしょうか? 3)旦那の友人C(男性)の方も出産しました。 旦那の友人は県外(A県)の方で、結婚式に出席していただいた方です。奥さんのほうは、里帰り出産で他県(B県)にいます。出産したのは、去年の暮れだそうです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか?  (2)何をあげればいいのでしょうか  (3)郵送でもOKなのでしょうか? 旦那の友人D(男性)は子持ちなのですが、その時(独身時)は出産祝いはしてないそうです。 3)その友人(D)の方も秋に出産だそうなのです。  (1)お祝いしたほうがいいのでしょうか? 質問内容がたくさんありますが、ご回答の方、よろしくお願いします。

  • 友人にあげる出産祝い…。

    友人が5月半ば頃に出産予定です。初産です。 高校から7年の付き合いで、学校を卒業してからも2,3ヶ月に1回は食事に行ったり、共通の友人とスケジュールがあえば遊びに行ったりする仲です。 2週間ほど前にお腹ぱんぱんの友人にも合いに行きました。 友人は、旦那の実家で2週間ほど前から同居しています。仕事は産休をとっているだけで、生んで2ヶ月もすれば職場復帰します。 オムツは、会社からの出産祝いで2万円分くらいもらうそうです。 ベビーベッドやお古で使えるようなものは、旦那の兄夫婦や姉夫婦から借りられるそうで「色々と準備したの?」という質問の答えは「(上記のことを言われ)あんまり買わなくて済むんだー(笑)」でした。 出産祝いは、仲のいい友人と2人共同で買う予定で、お金を出し合う友人は少し遠い場所に住んでいるので、入院中にこれないと思うので、退院後に少し落ち着いた頃に行く予定です。 友人は自然分娩の予定で、何事もなければ1週間で退院してしまうそうです。出産祝い退院してからですが、1度だけ、私一人で病院に顔を出したいと思っています。その際、手ぶらだとなんなので、ちょっとした花(アレンジしてあって、花瓶とか必要ないもの)を持っていこうかと考えています。「出産祝いはあとで、○○とあげに行くからね!」とでも言って。 本題の、お祝いの品のですが、環境が整っているので何をあげていいのか迷っているのです…。私も友人も出産祝いをあげるのは初めてです。現金や商品券をあげるような年でもないというか、仲がいいからあげにくい、というか、露骨すぎるというか…。友人ももらったら(嬉しいとは思うのですが)困惑すると思います。 予算は~6000円くらいまで。 何かアドバイスお願いします!

  • 自分も妊娠中の出産祝いについて

    昨年の秋と年末に地元の友人が相次いで出産しました。 ちょうど、その頃ツワリが辛くてお祝いのことなど考えられなくて何もしていないまま、私ももうすぐ出産予定で里帰りをします。 こういう場合、出産祝いはしないほうが良いのでしょうか? 確かにお互い様ですし、あまり気を使わせたくもないのですが、自分の出産前に、友人と赤ちゃんに会いに行きたいので内祝いとかしなくてすむような、ちょっとした物を持参したいなぁと思っています。 どんな物を贈ると喜ばれると思いますか?

  • 里帰り出産のお祝い

    以前勤めていた会社で大変お世話になった先輩への出産祝いの贈り方で悩んでいます。 里帰り出産でしたので、戻られたころに会いに行き、お祝いの品を渡そうと考えていました。 産後1ヶ月後ぐらいに、連絡をしてみたところ、 「実は産後病気になっていて休んでいた、今はほぼ完治しているが、年内は実家で過ごすことになりそう」とのことでした。 自宅に戻るのは早くても産後3ヵ月後、もっと遅れる可能性もあります。旦那さんは単身ご自宅にいるそうです。 そこで、 1)旦那さん一人がいるご自宅へ郵送する 2)いつになるか分からないが、会いに行く時に手渡し のどちらがよいのでしょうか? 出産祝いは1ヶ月以内がよいとか、忙しいから郵送のほうがよいとか、いろいろな意見があってよく分かりません。 アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう