• ベストアンサー

何科に連れて行けばいいのでしょうか?

妻(30代後半)の事なんですが、夏くらいからお腹が痛いといっています。 毎日ではないのですが、酷いとうずくまって痛がっています。 小学生を筆頭に下は2歳児が居るのと、毎日ではないのでそのままきました。 暫くなかったのですが、昨日も痛がり触ってみると、下っ腹がぷくっと膨らんでいる感じです。 確かにちょっと皮下脂肪はありますが(^^ゞ、 便秘でもなくもちろん妊娠でもないです。 本人ははっきりとはわからないまでも、子宮のあたりだと言っています。 こういう時は、何科に連れて行くべきでしょうか? 婦人科?内科? ちなみにこういう場合は、何が考えられますか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekkai
  • ベストアンサー率40% (77/189)
回答No.2

こんにちは。 婦人科がいいと思いますよ。胃が痛いとかであれば内科でもいいと思いますが、ご質問を読む限りは、女性特有の病気の可能性もあると思いますので、内科に行って検査をして紹介をしてもらってと、無駄な時間を使うよりは、直接婦人科に行くべきだと思います。そういった病気の場合ですと、女性としての恥ずかしさもあるでしょうし、やはり専門の方が安心されると思います。 それから子宮ガン検診を受診されるということですが、検診はあくまで症状が出ていない人のためのものなので、そういった症状があるのであれば、一日でも早く病院に行くことをおすすめします。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科ですね。近所で1件婦人科が女医の先生のところがあるようなので、連れて行きます。

その他の回答 (1)

noname#109384
noname#109384
回答No.1

まずは大きな病院の内科に行くべきでしょう。 子宮ということがある程度特定できれば、医者の判断で婦人科に行くことになるでしょう。 何よりも、手遅れにならないよう早く行くべきです。

h-s8088
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ちょうど市の検診の案内が着ており、その中に子宮ガン検診があり、行くつもりのようです。 めったに自分から病院に行こうと言わない妻が言うくらいなので、早めに連れて行こうと思います。 心配なのが、ご両親ではないですが、義母方の叔母2人が乳がん(手術し完治済)なので・・・

関連するQ&A

  • 下腹の膨らみについて

    30代の女性です。 少し前から下腹が膨らみだした気がして、妊娠しているかのような張りが気になっていました。妊娠の可能性も経験も無いです。 そして、その膨らみが大きくなってきたように感じたので、子宮筋腫を疑い産婦人科へ行きましたが、子宮ガンの検査も良性だったし、エコーも正常だったようです。便秘じゃないの?という結果に終わりました。 数日後、内科へ行ってみたんですが触診だけでしたが、腸の動きが少し遅いから、運動をしたらいいとのことでした。 こんなお腹を見るのは初めてですので、まだ疑っています。 しかし、腹部整形のページ等をたまたま拝見してましたら、お腹ってこんなんになるのか~と下腹が出ている画像に少し励まされ、もしかしたらこれは自然現象?と思いたい一心でおります・・・ 私の場合、脂肪と言う感じではなく硬いのでどうなんだろうかと悩むところですが、これは普通な状態なんでしょうか? 内臓脂肪や内臓が出てきてるって感じなんでしょうか? 何かおわかりになられる方がいましたら、是非教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • おなかポッコリ。便秘なのか?太ったのか?

    お正月に運動不足だったのか?便秘になりおなかがパンパンに張って苦しくなりました。病院へ行くと便秘だったので体に優しい感じの便秘薬を処方されました。飲み続けても副作用はないらしいのですが、思ったほどスッキリ出ません。すこしずつって感じで。 薬を減らすと便が出ずおなかが張るのですが、飲んで毎日出しても、おなかは以前よりはるかに出ています。体脂肪も2パーセントも増えました。太ったのかと思いますが、それほど食生活はかわらないと思うので不思議です。 便秘と皮下脂肪って、見分けがつきますか??

  • 皮下脂肪の取り除き方

    20代後半女性です。 全身は痩せているのに(身長160・体重45・BMI17.5)、下腹だけが飛び出ています。つまめるので内臓脂肪ではなく皮下脂肪と思われます。 数年前に出産を経験していますが、出産前から元々下腹の出ている体型で、産後は育児の疲れなどから少し体重が落ちたにも関わらず、おなかにはしっかり脂肪が残っている・・・いや増したような感じです。 ピタッと体の線が出るような服が好きなのですが、とても切れる状態ではなく困っています。 皮下脂肪の落とし方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 子宮摘出術とお腹の脂肪吸引って。

    笑われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 近々、子宮筋腫の手術(帝王切開3回しているため開腹して子宮全摘)を受けるのですが、この話を友人や同僚(内科系の病院)に話すと、必ずと言って良いほど「ついでに、お腹の脂肪も取ってもらったら?」と言われます。 今日は職場の内科医にも同様のことを言われました。 しかし「ついでに・・・」と言っても、子宮摘出は婦人科分野で脂肪吸引は、どちらかといったら美容形成外科の分野ですよね? いくらなんでも、無理じゃないですか?って内科医に聞いたら「最近はそういうことも出来るって聞いたよ?」とまで言われました。 これって、本当に出来るものですか?? 私自身、『ぽっこり突き出た下っ腹(分厚い脂肪)』が長年のコンプレックスだっただけに、筋腫の手術のついでに脂肪吸引出来るのなら、次の受診の時に、恥ずかしいけど思い切って婦人科の先生に申し出ようと思っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 皮下脂肪を燃焼する漢方

    皮下脂肪を燃焼する漢方を購入しようと思っているのですが、どれも「ぽっこりおなかに効く!」や「おなか周りの脂肪を燃焼」と書いてあります。 私は皮下脂肪が多いのですが、おなかはそれほどでていません。足・二の腕などの方がひどいです。 そこで、このおなか周りの脂肪燃焼の漢方というのは私に合っているのでしょうか? 体全部の皮下脂肪に効くものなどご存知ですか? 便秘ではあるので、まったく効かないわけではないと思うのですが・・・

  • 中年太りってなんですか?

     私30代後半の男ですが、何となくおなかが出てきました。 でも、そんなに皮下脂肪が付いているようには見えないのですが・・・ 皮下以外の脂肪なのかな? なにか脂肪以外にもおなかが出てくる原因ってあるのでしょうか? やっぱり脂肪ですか?

  • 背中とお腹の皮下脂肪を落としたい!

    中学二年生。159.8cm、48kgです(T_T) 去年の夏休みくらいから、お腹まわりと背中の皮下脂肪がすごいんです。 お腹は下腹がぽっこりしていて、 最初の頃はただ単に食べ過ぎだったんです。 ですが最近、「お腹ぺったんこなのに、なんで下腹出てるんだ?」と思っていろいろ 考えたら「これは皮下脂肪ってやつか!」と思いつきました。 背中にも肉がつきました。肩甲骨あたりと腰回りもヒドイです。 朝起きてからや、運動をしても改善されません。 皮下脂肪って落ちにくいと聞いたのですが、どうすれば落ちますか? 私は食べるのを抑えられないので、あまり食事制限はしたくありません。 5月には修学旅行があるので、友達に「お腹出てるね。」とか「太ったね。」とか 言われたくないんです。 それに、1年前くらいのときは「○○って痩せてるよね。いいな~」と言われ てたので期待を裏切りたくないというか、憧れられたいというか・・・・・・。 こういう考え方してるの相当キモイと思いますが、 本当にそう思ってるのでお腹と背中の肉や皮下脂肪をどうにか落としたいんです!! すぐに実行できて、お金のかからない方法を教えてください! 回答お待ちしております。

  • お腹を目立たなくする方法

    現在、妊娠7ヶ月の20代後半の者です。 初めての妊娠で、大きくなりつつあるお腹にかなり戸惑っています。 妊娠前は痩せていたのですが、妊娠後はどんどん体重が増加し、妊娠のせいなのか、便秘のせいなのか、太ったせい(皮下脂肪?)なのか分からないお腹になってきました。 やはり、体重の増加が大きいと、お腹もより大きく目立つのでしょうか? また、「お腹が目立たなかった」という方は、何か工夫したことや特徴(便秘ナシ・腹筋があった等)はありましたか? 産休に入るまでは大きくない方が助かるので・・・。

  • 下腹部が張ってたまに痛みます

    はじめまして、20代、女性です。 質問ですが、食後(水分だけでも)下腹部がボールを入れたように張り、足の付け根からお腹にかけて つっぱるような痛みがあります。 以前から気になってたのですが、最近ひどくなってきたような気がします。 もともと便秘がひどく、以前病院(婦人科)へ行ったときに腸の動きが悪いと言われた事があります。 それにしても、そんなに急にお腹が大きく張るものでしょうか? 便秘の症状にも個人差があるとは思いますが、座った時など、硬いボールをお腹に入れてるみたいで 重くてつらいです。 婦人科系の病気などは、不正出血があったり月経に異常が見られやすいと聞きますが、 私はこの半年程無月経です。 腹筋が無いと下腹部が出ると言いますが、ほぼ毎日腹筋運動も続けているので、うっすら割れてます。 お腹が張って硬いのは腹筋のせいでしょうか? つまんだりは出来ないので脂肪はあんまり無いと思いますが・・・ 自分の症状が異常なのか、気にしすぎなのか、悩んでます。 あまり人と比べる機会もないので、教えてください。

  • 下腹部痛。腸のレントゲン必要?

    下腹部痛がずっと続いていて、婦人科に行ったのですが子宮も卵巣も異常ないとの事・・・。 そこで、今日内科に行ってきました。 下腹部痛(特に左側)の他の症状は、たまにおなかが張る・おならがよく出る・おなかがいつもキュルキュル鳴る・少し便秘気味といった所。 とくに下痢もないし、血便が出たというわけでもありません。 今日の先生は「どうする?腸のレントゲンでも撮っとく?カメラは混んでるからなー」とあっけないものでした。 予約してきたものの、腸のレントゲンってすごいことするんですね↓いろいろ読んだだけで、嫌になってきてしまいました。 母親は「検査しておけば、安心だから」とは言うんですが・・・。 経験された方、いかがでしょうか? 今、まだ26歳・・・。おしりからバリュウムを入れるっていうのもちょっと・・・↓

専門家に質問してみよう