• ベストアンサー

何科に連れて行けばいいのでしょうか?

妻(30代後半)の事なんですが、夏くらいからお腹が痛いといっています。 毎日ではないのですが、酷いとうずくまって痛がっています。 小学生を筆頭に下は2歳児が居るのと、毎日ではないのでそのままきました。 暫くなかったのですが、昨日も痛がり触ってみると、下っ腹がぷくっと膨らんでいる感じです。 確かにちょっと皮下脂肪はありますが(^^ゞ、 便秘でもなくもちろん妊娠でもないです。 本人ははっきりとはわからないまでも、子宮のあたりだと言っています。 こういう時は、何科に連れて行くべきでしょうか? 婦人科?内科? ちなみにこういう場合は、何が考えられますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekkai
回答No.2

こんにちは。 婦人科がいいと思いますよ。胃が痛いとかであれば内科でもいいと思いますが、ご質問を読む限りは、女性特有の病気の可能性もあると思いますので、内科に行って検査をして紹介をしてもらってと、無駄な時間を使うよりは、直接婦人科に行くべきだと思います。そういった病気の場合ですと、女性としての恥ずかしさもあるでしょうし、やはり専門の方が安心されると思います。 それから子宮ガン検診を受診されるということですが、検診はあくまで症状が出ていない人のためのものなので、そういった症状があるのであれば、一日でも早く病院に行くことをおすすめします。

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 婦人科ですね。近所で1件婦人科が女医の先生のところがあるようなので、連れて行きます。

その他の回答 (1)

noname#109384
noname#109384
回答No.1

まずは大きな病院の内科に行くべきでしょう。 子宮ということがある程度特定できれば、医者の判断で婦人科に行くことになるでしょう。 何よりも、手遅れにならないよう早く行くべきです。

h-s8088
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ちょうど市の検診の案内が着ており、その中に子宮ガン検診があり、行くつもりのようです。 めったに自分から病院に行こうと言わない妻が言うくらいなので、早めに連れて行こうと思います。 心配なのが、ご両親ではないですが、義母方の叔母2人が乳がん(手術し完治済)なので・・・