• ベストアンサー

PHPでおススメの本

PHPの入門書を読んだのですが、わかったようなわからないような・ ・・で終わっています。おぼろげに全体像が見えたのですが、それでは何も作れないです。しかも結局それをどのようにウェブ制作に活かせば良いのかわからないままです。それがわかるような本はありますでしょうか!?なんといいますか、実践的に役立つ本です。しかも比較的新しいものが欲しいです。つまり2007年に出版が良いです。 おススメがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TA-HT81S
回答No.2

以前であれば迷わずマンモス本をおすすめしていますが、最近はもっといろんな本が出ています。 使われたいサンプルが載っている本を選ばれる事をおすすめします。 また、マンモス本にされた場合、著者の堀田さんのサイトをよく確認される事をおすすめします。言語仕様が変わってサンプルが動作しなくなったりした場合の対策などが書いてあるからです。 なお、メールによる質問などでも堀田さんはよく答えてくださいますが、FAQ(よくある質問)を読むだけで解決するようなレベルの質問は無視されますのでご注意くださいw

参考URL:
http://www.net-newbie.com/support/
kjfcaoi
質問者

お礼

マンモス本ってネーミングだけで読みたくなってきますね。笑 ちょっと参考にさせていただきます。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SAY_MAN
回答No.3

こんにちわ #1さんと同じで自分も入門書や実践書で良い本を見たことがありません 自分的にはマンモス本も重宝していますが 一番使い込んでいるのが秀和システムさんの逆引き大全です あまり新しくもないですがよく使っています あと、Webで検索すればたいがいのことは引っかかると思います

kjfcaoi
質問者

お礼

それでやっていくってすごいですね。自分には無理です。

• inu2
回答No.1

質問内容を読む限り、PHP以外のプログラム言語を使ったことが無いように解釈させていただきます 正直いって、PHPの入門書や実践書で良書に出会ったことがありません。 入門書や実践書のコピーで、それなりのものは作れます。 趣味レベルであればそれで誰からも文句は言われませんが、将来的にプログラムで飯を食っていこうと思ったとき、それらの知識はほんの一部しか役に立ちません。 どんな言語だって 初心者がいきなり大きなwebサイトを作ることはできません 最初は小さなプログラムを作ってゆき 一つ一つの役割を理解してゆきながら、それらを組み合わせて大きなサイトを構築することになります 変数や配列を理解する if分やfor、switch、・・・ 等などの制御系を覚える 「型」を意識できるようにする(PHPは「型」を意識しなくてすむ言語ですがこれがかなりの曲者です。) いくつかの標準関数を覚える classを作ることを覚える オブジェクト指向をなんとなく理解する オブジェクト指向の真髄に触れる オブジェクト指向を知った気になった自分を恥ずかしく思う 以下一生勉強がつづく・・・ などのようなステップになるかと思います 質問内容の回答にはなっていませんが参考になれば幸いです。

kjfcaoi
質問者

お礼

やはりサンプル集が良いですかね!?そこから何かを考えてみて研究が良いのかもしれませんね。