-PR-
解決済み

PHPの入門書について。

  • 困ってます
  • 質問No.5882780
  • 閲覧数746
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

PHPの入門書について。

今回、PHPをちゃんと一から体系的に学びたと考えています。
PHPにはWordPressでWebサイトを構築する中で少しだけふれました。
※XHTML/CSSは分かります。

とある本ではPHPの入門書には「はじめてのPHP言語プログラミング入門 / 大垣 靖男」が良書であると書いてありました。ですが、アマゾンの評価をみると悪い意見もあります。http://bit.ly/bwOVi6

たとえば、
・値渡し・参照渡しといった重要事項がごく簡単にしか説明されていない。
・具体的な関数・メソッドの索引はほとんど省かれている。
・初心者に勘違いを誘発させるような記述がおおく、また、クラスのオーバーライド等について、実際の仕事の現場で使われるような例はなく、甚だ勘違いを誘発させるような例や言葉で説明されている。

それにこの本は発行が5年も前です。
やはり少し古いのでしょうか。
内容が飛び飛びでも困りますし、情報が古いのも困ります。

もはや僕にはどれが一番適した本なのか分かりません。
僕のような初心者が一から体系的に学ぶにふさわしい入門書を教えてください(><)

そして、入門書→初級→中級→上級にレベルアップしていくために良い書籍があれば教えてください!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (43/237)

まずは「改訂新版 基礎PHP」から。
お礼コメント
noname#172780

amazonの評価では、今回おすすめいただいた「改訂新版 基礎PHP」の方が
評価高かったのですが、いろいろとPHP関連の書籍を立ち読みしてみると
「はじめてのPHP言語プログラミング入門」の方が他の書籍でも
参考にされていたりしていたので、最終的にこちらにしました。

大変参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-15 23:29:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (200/388)

とりあえず、お金を出して本を買うのもいいですが、サイトでも良ければ、ここが お勧め。

http://www.phppro.jp/school/phpschool/

会話形式になってて、とっつきやすい。

でも、4年も前のものなので、差異はあるかも。

いつも、ここでは このサイトを勧めてますが、俺は アシアルの回し者ではありません。
お礼コメント
noname#172780

今回は書籍を探しておりましたので、
ベストアンサーとはいきませんが、
ご紹介していただいたサイトも参考にしております。

とても助かっています。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-15 23:33:16