• 締切済み

安全弁計算 2つの安全弁が同時に吹く時の計算

安全弁の計算をしています。 今、安全弁が2つ吹く場合の二次側の計算方法で配管長さによる圧損をどのように計算すればよいか困っています。 二つの安全弁は二次側が一本のラインで排気されています。 二つの安全弁は共に同じ設定圧力で吹きます。 流量は二つとも違います。 1.同じ物質が流れる場合の計算方法(例えば蒸気) 2.違う物質が流れる場合の計算方法(蒸気とエタノール) どうすればよいか非常に困っています。 ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 12125j
回答No.1

管内を流れる蒸気の圧力損失の計算は それほど高度な問題ではありません。 この程度のことが自力で解決できない人間が、 よりによって安全弁について考えることは やめるべきでしょう。 設備を運転する人間に重大な危険をもたらします。