• ベストアンサー

圧力鍋の安全弁が作動!でも原因不明至急!!

セブの圧力鍋 センサー2を昨日買ってきました。 説明書の”初めてご使用になる前に”をしているのですが、蒸気口から蒸気が出ません! 安全ロックピンが上がっても蒸気口から蒸気が出ず、安全弁から蒸気が吹き出しています。 1度も使っていなくて蒸気口にも汚れは付いていないし、パッキンも正常についています。 何回やっても安全弁から蒸気が出てしまうのです。 どうして?? 普通安全ロックピンが作動したらすぐ蒸気口から蒸気が吹き出しますか?? それとも時間がかかるからもっと強火で加熱するのですか? 教えてください!!今日カレー作りたいのにーーー!!お腹すいたよーーっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katu-12
  • ベストアンサー率25% (26/104)
回答No.1

私は圧力鍋を培地の滅菌に使っています。 規定の水を入れてガスコンロに点火 安全ロックピンが作動して鍋内の圧力が上昇します。 火加減はそのまま維持して蒸気口から蒸気が 出始め臼が回転を始めた時に火加減を調整します。 内部の圧力が上昇して逃蒸気の逃げ口は 通常の蒸気口と安全弁だけです。 もしかすると蒸気口に何か詰まっていませんか 口元だけでなく穴の内部も点検してください。 蒸気口を掃除するピンが付属しているはずですので 一度掃除してみてください。 そして試しに口で息を吹き入れて うまく流通しているか確認してみてください。

TYANTI-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 結局お客様相談室に相談したらすぐ蓋を送ってくださいとのことでした。 故障だったのかな?

関連するQ&A

  • 圧力鍋の事でお聞きします

    圧力鍋の事でお聞きします。 初めて圧力鍋を購入しました。説明書には >圧力鍋を加熱するとロックピンの所から蒸気が出て、ロックピンを押し上げると出なくなります。そして圧力調整おもりが作動をはじめます。 と書かれていますが、ロックピンが上がっても微量の蒸気が出るのは、問題あるのでしょうか。 パッキンなどには問題なく、あと、安全弁のゆるみが考えられるのですが、 説明書には、締め直すと書かれていますが、安全弁のナットは締まってます。 微量の蒸気が出るのが問題でなければ良いのですが。 初めて使うので、どうしてよいか分かりません。わかる方いましたら教えて下さい。 ドウシシャ製のクレスデラックス ステンレス3層底圧力鍋 型番 SIN GEO1

  • 圧力鍋の蒸気が上がらない

    ティファールのファシール6リットルの圧力鍋を2年前に購入して、 最近使い始めています。(購入時に数回、使い始めて10回未満です。) 安全ロックピンが上がったのにもかかわらず、圧力調整おもりより蒸気がでてきません。(蒸気を抜くときは蒸気が上がります。)蒸気口や圧力調整おもりの汚れはないようです。ただ、安全弁のゴムパッキンは切れていました。パッキンやおもりの交換などした方が良いでしょうか。

  • 圧力鍋の加熱について

    圧力鍋初心者です。(使用2回目) 使用しているのはパール金属の6リットルのものです 1回目はカレーを作ったのですが、圧力がかかりきらないうちに火が通ってしまいました。 2回目はチャーシューを作ったのですが、またしてもいつまで加熱してもおもりが揺れませんでした。 (強火で20分以上加熱しました) 安全バルブからは勢いよく蒸気が噴き出しています。 単に加熱時間が少ないだけなのでしょうか?

  • 圧力鍋の弁(おもり)は常に回転させておくもの?

     イワシの煮付けなどに、圧力鍋を使っています。  圧力弁が回転する一般的な型のものです。  この弁なのですが、加熱中はずっと回転を保っているようにしておくものなのでしょうか?  それとも、はじめ回転するまでは強火にしたあと、回転をはじめてからは弱火にしてしまって、弁が止まってしまっていても、いいものなのでしょうか?  私としては、弁が回っている状態を維持していないと、充分に加圧されなくて圧力鍋の効果が薄いのではないかと思うのですが……。妻は「これで充分効果はあるから」と言い、コンロの最弱の弱火にして、弁の回転を止めてしまっています。  ちなみに弁の回転を維持するためには、中火よりもやや強い程度の火力が必要となります。  取扱説明書には、「弁が回り始めたら火を弱めてください」とあるだけで、弁の回転のことについては書いてありません。「火を弱める」という意味では、妻の「強火→弱火」も、私の「強火→中火」も、どちらの操作も間違いではないのですが。  現在、妻との間で論争中です。(^^; よろしくおねがいします。

  • 安全弁吹き出し圧力について

    化学プラントで使用されている蒸気用安全弁について教えてください。 現在、通常の蒸気圧が0.15MPaの蒸気ラインに、設定圧力が0.20MPaの 蒸気用安全弁を使用しています。 もし、蒸気圧が0.25MPaとなり、安全弁が動作した際、安全弁から吹き出す圧力は、設定圧力を超えた0.05(=0.25-0.20)MPaでしょうか? それとも、0.25MPaの蒸気が吹き出すのでしょうか? ちなみに使用している安全弁はヨシタケ製AL-300Tです。 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前

    圧力鍋でカレーの下ごしらえ中(ルーはいれていません)におもりがふれる前に 鍋の蓋と本体の隙間からパッキンが飛び出してきてそこから煮汁が天井や壁に飛散して大惨事になりました(泣) 容量も守っていたし、噴出し口などの詰まりも確認して使用していましたし、 本来安全弁から蒸気がもれてこういった惨事にならないと聞いていたのですが。。。怖くて使用できない状況です。 どなたか同じような経験があった方いらしたら教えて下さい。

  • 圧力鍋について

    最近圧力鍋を使い始めました。 すごいですよね、蒸らしまで入れて丸ごとのお芋が10分で火が通るなんて♪ シチューなんかもあっと言う間に出来るし、豆類も 説明書どおりにやればすごくやわらかくなるって聞くし。 でも最近、なんかおかしいかも? 加熱してしばらくすると、かなり蒸気の出る音がします。 おもりがゆらゆらし始めて、左右に回りそうなところまで 微妙に動くんですが、くるくるとは回らないんです。 初めて使った時には一度くるくる回ってから弱火にして ゆっくり回る程度にして… と説明書に書いてあるとおりできたんですけど。 ちゃんとカスなども取り除いて、パッキンもきっちりはめて 水平なところで使ってるのになんで??? 大体圧力鍋ってこんなもんなんでしょうか?

  • 大豆を圧力鍋で煮てはいけない?

    大豆を圧力鍋で煮てはいけないと何かに書いてありました。 大豆の皮が取れて、圧力鍋の蒸気の圧力を逃がす弁を ふさいでしまうからあぶないというのです。 大豆を圧力鍋で煮てはいけないのでしょうか?

  • マイヤーの電子レンジ圧力鍋

    最近、この圧力鍋を買いました。 はじめて使った時は、レンジ加熱後ふたの蒸気出口から蒸気が勢いよく出てました。また、圧力調理弁からも少し動かすと蒸気が出ました。  しかし、2回目からは蒸気がでなくなり、なんとなく味もしみてない感じがします。 マイヤーにたずねたところ、蒸気が出てくる方が圧力のかけすぎで、出ない方が正常と言われました。 使用されてる方は、どうでしょうか? 使い方のコツなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不良品?(圧力鍋)

    先日、クリスマスのプレゼントに主人から圧力鍋(松居一代プロデュース)を頂きました。 早速、使って料理をしましたが、ロックボタン(安全装置)が上がったら、圧力調節おもりの蒸気噴出し口からいきよいよく蒸気が出始めたら弱火にすると説明書に書いてます。 でも、沸騰してロックボタンが上がって、2~3分しても蒸気噴出し口から蒸気は出ません。説明書には、その様な場合の処置方法が記載されているので、色々と試してもダメでした。圧力おもりを手で押さえて少し持ち上げると蒸気は出ました。 初めての圧力鍋なので、ロックボタンが上がってから何分位で蒸気が出るのか分かりません。 普通はどの位の時間で蒸気は出ますか? 不良品の可能性は、有りますか? 圧力鍋をお使いの方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう