• 締切済み

玄米の炊きかた教えてください!

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.2

理想は圧力釜で炊くことでふっくらおいしい玄米が炊けますがこれは玄米のみの場合です。白米を混ぜると白米がべちゃべちゃになります。 玄米は普通の炊飯器で混ぜて炊く場合は、玄米を少なくとも一晩は水に浸けないと硬いままだと思いますよ。玄米だけ先に水に浸けておいてから後から洗った白米を足して炊くのが良いと思います。水量も玄米の場合は多めにする必要があります。米の1.3倍が良いとされています。ですから計算した分の水量をあらかじめ入れて玄米を浸けておくとあとは白米を足すだけで簡単です。 面倒くさい!という場合は「発芽玄米」を使うと、そのままふっくら炊けて美味しいです。 発芽玄米とは、玄米の芽をほんの少しだけ出させたもので、発芽していない玄米よりも滋養に富んでいて、おいしいそうです。実際とても甘い味だと思いますが、ちょっと高価です。

関連するQ&A

  • 玄米+白米の美味しい炊きかた

    今日生まれて初めて玄米(100%)を炊いて食べました。あるある大辞典を参考にして、玄米3合にヨーグルト大さじ2杯を加えた水に2時間浸してから炊飯器の玄米モードで炊き上げました。ぱさつかずシンも気にならずそこそこ美味しかったです。そこで質問です。 (1)我家には3歳になる息子がいますが、子供には玄米ご飯って早すぎますか?(今日は食べさせていません。) (2)玄米3合+白米2合、もしくは玄米4合+白米1合で炊く場合の水加減はどのように考えたら良いのですか? (3)また(2)のそれぞれの場合は玄米モードで炊いても白米はベタベタしませんか?

  • 玄米ごはんを混ぜたいんです。

    白米に玄米を少し混ぜてご飯を炊きたいのですが、どのように炊いたら良いのでしょうか? 分量的には白米2合にひとつかみ弱ほどを考えております。 普通に炊飯で良いのか玄米モードで炊飯のほうがいいのでしょうか? 詳しくでなくてもかまいませんので、経験談でもかまわないので、宜しくお願いします。

  • 玄米・白米をあわせておいしく炊く方法

    非常に初歩的過ぎて調べても載っていないので 教えて下さい。 玄米と白米をブレンドして炊飯器で普通に炊きたいと 思っています。 玄米は、長時間水に浸しておくといい、とあります。 (あるある大辞典のHPなどを参照しました) この場合、白米はいつ研げばいいのでしょう? 一緒に研いで浸して良いものでしょうか? もし仮に、 (1)玄米だけ研いで長時間水に浸す (2)白米だけ後から研いで30分程度水に浸す (3)合わせて一緒に炊く という場合、水加減はどうすれば良いでしょうか? 玄米と白米を1合ずつ、合計2合炊く場合は 2合分の水をさらに加えるとフニャフニャに なってしまうかなぁ…という気がしています。 ブレンドして炊いている方、よろしくお願いします。

  • 玄米を炊きたい

    発芽玄米を雑穀入りで炊きたいです。 1合ほどの玄米に雑穀を入れたいんですが、圧力鍋でも出来ますか? 出来るようだったら水や玄米の量や時間なんか教えていただけないでしょうか?ワンコ用なんで少し柔らかめにしたいです。 出来た玄米ゴハンもまた改めて別の鍋で柔らかくしなおし冷凍するつもりです。いつも白米と玄米と雑穀で炊飯器で炊いてたんですが、今回は白米なしでしたいのです。宜しくお願いします。

  • 玄米が…

    玄米が、微妙な量余っています。 1合あるかないかぐらいです… この残量を、白米を混ぜる事なくお料理に使えますでしょうか? 残量がハッキリしないので、大体のレシピを教えて下さい。 雑炊や炒めご飯など何でも構わないので、計量をしなくてもいい、大体のレシピを教えて下さいませ(o^_^o)

  • 炊飯器での玄米の炊き方

    普段ご飯を炊飯器で炊く際、白米と押し麦を少なめの水(5合炊く時水は4.3合くらいまで+浸水なし)しか入れない程、固めのごはんが好きなのですが、玄米モード有りの炊飯器で玄米のみ(4合)炊く際、歯ごたえがある玄米にするには浸水なし+玄米モード(水は記載通り)でも大丈夫でしょうか? ネットでは、柔らかめのもちもちとした玄米を炊くには浸水が8時間以上~と書いてあるのですが、 もっちりとしたものより、インディカ米のようなパラパラとしていてよく噛める玄米が食べたいです。

  • 玄米をお鍋で炊くには?

    アムウェイのお鍋で毎日ご飯を炊いていますが、健康のために玄米を試してみようと思っています。 いきなり玄米にせずに、白米に混ぜて徐々に玄米の割合を多くしていこうかな、と思っているのですが、白米と玄米を混ぜた場合、どうすれば美味しく炊けるでしょうか? 圧力鍋も炊飯器も持っていないので、鍋での炊き方をおしえてください。お願いします。

  • 玄米の炊き方 タイマー

    主人の健康のため玄米ご飯を炊きたいのですが、炊飯器の説明書と玄米の袋に書いてある炊き方が違って混乱してます・・・ 炊飯器のほうには予約炊きはするなと書いてるし、玄米のほうには一晩水に浸すと書いています。 どちらがおいしく炊けますか? それと、白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースで大丈夫でしょうか? 白米の3割を玄米にする予定ですが栄養はとれますか? おいしいレシピが知りたいです。 まとめますと、 1.予約炊きはできるか 2.白米と混ぜて炊くときメニューは玄米コースでいいのか 3.玄米の割合が3割でもきちんと栄養はとれるか 4.子供(3歳と2歳)でも食べれるおいしい玄米ご飯のレシピが知りたい です。たくさん質問して申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 玄米ご飯のおいしい炊き方

    玄米ご飯を白米のように普通に炊いたらとてもおいし くありませんでした。 ですが栄養豊富な玄米ですのでおいしい炊き方を教え てください

  • いつもと違う玄米・・・

    いつもと違う玄米を買いました! 従来は千葉県産コシヒカリ(玄米)を炊いて食べてました。 しかし初めての試みで確認もしないで勢いでネオ玄米を購入してしまいした。 私は全玄米のみで炊いて召し上がるスタイルが好きで食べてました。 しかしネオ玄米は白米に大さじ3混ぜて炊くスタイルだそうです。 そもそも玄米に抵抗ある人向けに食べやすく提供した商品ではないでしょうか。 従来の玄米は水にひたす時間の煩わしさをネオ玄米は30分にしてくれた・・・ 質問です。 ●ネオ玄米1kgを購入しましたが全玄米として5合を水に30分?ひたして炊いて 美味しく食べることはできるでしょうか? ●例えば白米5合炊く場合でもネオ玄米の水加減は大さじ3でしょうか? よろしくお願いします。