• ベストアンサー

数学の反比例のグラフの曲線が,なめらかに書けない。

しょうもない質問でごめんなさい。 中1の数学の反比例のグラフあるじゃないですか? 印(点)をとって,曲線を書くじゃないですか。 その曲線が,なめらかに書けなくて・・・。 先生は,「テストでは,なめらかな曲線でないと×」と 仰っていました。 どうすれば,なめらかできれいな曲線のグラフが書けるでしょうか。 テスト一週間前に突入して余計に心配になって・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

曲線定規というのを使えば? 鉛製の形を変えられる定規や あらかじめ曲がっているプラスチック製の定規が売っているよ ちょっとぐらい座標が違っていても 雰囲気があっていれば正解 人間が曲線書く能力には限界があるから 100均にもあるかも 現地で見てみて

kendo1220
質問者

お礼

明日暇なんで見てみます。ありがとうございました! テスト頑張ります^^

その他の回答 (1)

• gonta-99
回答No.2

滑らかな曲線でないとバツって。 まず、点を書いてその点を一度薄くつないでいって、二度目は濃くその線をなめらかになぞってみては?薄い線が先にあるので一気に曲線がかけるはず!私はこのやり方だったかな。かなり昔です・・ テスト頑張ってくださいね。

kendo1220
質問者

お礼

そうなんですか。その方法もやってみます! ありがとうございました。テスト頑張ります^^