• 締切済み

標準曲線から座標を求めるには…

エクセルでグラフを書きました。 特に比例など関数関係にはなっておらず、ただ単に点をつないで曲線になっています。 このグラフは縦軸にパーセンテージ(0-100)、横軸にある量(0-200g)をとっています。 0、10、20、40、80、100%の時の量はわかっているのでそれを利用してプロットしました。 このグラフから目視(グラフ読み取り)以外の方法で50%のときの量を求めることはできるでしょうか? もしやり方があるならぜひ教えてください。

みんなの回答

回答No.5

1です。 曲線ということなので、同じく統計関数にあるFORECAST関数はいかがでしょうか。 1の続きで、50の場合の予想値は FORECAST(50,B1:B6,A1:A6) 一応、A列がパーセント、B列が量です。 実験値のようですので式の結果がグラフとうまく合っているか見比べてみてください。また、対数を用いればうまいこと直線になるという場合もあるので検討してみてください。

回答No.4

こういうのは特定のアプリケーションの使い方じゃなくて、データ 処理の理屈が分かってないんだよね。「yの値が0.5になるxを」って 言ってくるのは十中八九LD50なんかを求めたいのに背景の知識が無 いパターン。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4418968.htmlと同じで プロビット変換すればいいんじゃないかな。 あの質問のデータをグラフで描いたらこうなる。

• umazanpai
回答No.3

スプライン曲線この辺からしらべていくと 演算式にたどりつけるかもしれない。 目視がもっともいいとおもう。 どんな補完もデジタル値が求められるだけで 誤差があるのにかわりはない。 Microsoftを信じようよ。

• imogasi
回答No.2

エクセルのグラフは数値ー>グラフです。 グラフー>数値といった機能はないはず。 近似曲線からー>値も、どの曲線が適当か人間の判断が入ったものでグラフー>数値とは異なるでしょう。 ーーー そんなことを聞く前に、エクセルのセルのデータ値を用いて、50%の時の値は、関数式で求められないのか考えられないか? ーー その辺も含め、シ-トのセルの値の状況を、モデル例を作って、例として挙げて質問できないか。質問をするのだから、それぐらい労を惜しまないこと。

回答No.1

何の実験か分かりませんが直線的な変化という前提で、案を出してみます。 まずパーセンテージと量を列記した表を作ります。 (1)グラフの描き方    1.グラフで散布図を描く    2.描いたグラフを左クリックし、メニューバーのグラフより「近似曲線を追加」 (2)計算上の値   上記のグラフの近似曲線は統計関数から近似式を出せます。 傾き:SLOPE 切片:INTERCEPT 仮に、 パーセンテージの記入範囲をA1:A6(y軸) 量の記入範囲をB1:B6(x軸)とすると ある量におけるパーセンテージは =INTERCEPT(A1:A6,B1:B6)+SLOPE(A1:A6,B1:B6)*「ある量」 です。 必要に応じてこれを逆算してください。