中一のめいが数学で49点→80点にする方法

このQ&Aのポイント
  • 中一のめいが数学のテストで49点を取ったことについて、どうしたら80点まで上げることができるのかについて相談です。
  • めいは地元で有名な塾に通っており、さらに家庭教師型の塾にも通っていますが、まだまだ簡単なレベルの時期に49点という結果に悩んでいます。
  • 数学の点数を上げるためにはどのような方法が効果的なのか、お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中一のめいが数学で49点→80点にするには

母の代理で質問します。 中一のめいが数学のテストで49点を取りました。 めいは、団体で授業を受ける地元で有名な塾に通い、数学はその塾以外にも通う家庭教師型の数人に先生一人タイプの全国的に有名な塾に通っています。 数学を二つの塾で習っていて、しかもまだ簡単なレベルの時期に、49点なんて言葉につまります。 私の母は孫(めい)のために、家庭教師型の塾の費用を出しています。また、数学の問題集も買ってやってます。めいは問題集をきちんとしたようです。でも49点。 どうしたら49点を80点まであげられますか? 英語は93点でした。 理科や社会はともかく数学は社会人になったときに困らないよう良い点を取った方(ちゃんと理解した方)が良いと思うんです。 数学を出来るようにするにはどうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

・・・単純な計算間違い、ケアレスミスが多いのでは? 応用問題、基本問題のどちらで間違いが多いのか、どこが空白で理解ができていないのか。 ×のついた問題と本人の解き方を見れば、何が出来ていないのかわかるでしょう。 ともかく、本人にやる気がそこそこあるんですから、教え方の問題でしょう。 家庭教師型の「全国的に有名な」塾にそのテストを持ってけば、問題点と指導方法を考えてフォローしてくれるでしょう。きっちり月謝払って49点なら、当然の事です。

olololol
質問者

補足

めいはよくケアレスミスをします。それもあるかもと思いました。 今日は夜から家庭教師型の塾に行ったので、回答にあるようにさせていただきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • kfer_oope
  • ベストアンサー率12% (39/314)
回答No.9

49点という事は、小学校レベルの算数の理解ができていません。したがって、有名な 進学塾ではなくて、勉強できない子ども向けの個別指導塾の方が適していると考えます。 そもそも、そのレベルに塾だの何だのが必要なのかどうかが疑問ですが。 依存していませんか? 寧ろ、中一という時期は、既存の復習をしっかり行い、 自分に適した勉強法を見つける事が最重要課題なのです。進学塾はムリ。 また、二つの塾なんて浪費以外の何物でもない。進捗状態がバラバラで作業が 複数化するので、正直、嫌がらせとしか思えない。時間とカネをかけて勉強が できるならばそうすればいいが、現状できていないので、全てを止めて、 何をどうするか、コスト面からもまずはその様子見からではないだろうか。 ちなみに、俺が中学生の時は部活もあったので通塾は断固として断りました。 その分、コストが浮くのでテストでいい点を取る事で、小遣いアップを交渉しました。 要はアメとムチです。カネと時間の双方で、大きな浪費があるように思えます。 個人の経験として断言しておきますが、小学校の算数を完全理解すれば、 公立高校の入試問題で半分前後の点数が取れます。実際、中二の半ばまでの 勉強をクリアしていると言ってもいい。それぐらい基礎が重要なのです。同様に 中学数学を完全クリアできれば、センター試験の数1aでやはり半分前後の点数が 取れます。 まずは、小学校卒業レベルの徹底的復習から行いましょう。最近の子どもは、 文章問題の意味が理解できずに、問題文を図式化できないという者が少なくない。 国語力の欠如です。それも踏まえて補強するべきです。 次に、塾は一本化するべきです。学校と塾二つで作業が三つ。これで勉強が できたらある意味凄いわ。 最後に、定期テストの目先の点数のための勉強は止めておきましょう。 一夜漬け、いわゆる短期間で身につけた知識は、メッキのように剥がれます。 長期的視野、少なくとも高校受験を考えて行動しましょう。 まあ、小学校レベルの算数が理解できないのに、中学数学をやっても無駄ですから。

olololol
質問者

補足

大変しっかりした中学時代ですばらしい方ですね。 ありがとうございました。

noname#163471
noname#163471
回答No.8

中一ならば授業聞いて宿題とか授業で使う教科書や問題集だけでも十分なはずです。 たぶん、その子は学校の授業をしっかり聞いてないか、聞いていても内容をほとんど理解していないと思われます。 英語の成績は悪くないので、睡眠不足ではないと考えられます。数学がキライか、数学の先生がキライかどちらかでしょうね。 一番始めにやるべきことは、その2種類の塾をやめて買い与えた問題集はやらないで押し入れにしまっておき、授業をしっかり理解することに集中すことでしょう。 次にやるべきことは、仮に数学がキライなことが原因であれば、本人にどこが苦手か聞いて、わからないところを先生にどんどん質問するようにしむけることです。毎日最低1回は何がしかの質問をする、というようなノルマを課すべきです。間違っても問題集を何ページやるべきというようなノルマを課してはいけません。 本人が塾が楽しいと言っていたということですが、それはウソですね。楽しいならそんなに成績が悪いはずがないですから。ただ、ひょっとしたら数学の先生との相性が悪くてその裏返しで塾が楽しいと言っているのかもしれません。ちなみに理科の成績はどうですか?理科の先生で相性がよい先生がいれば、数学の先生ではなく理科の先生に数学の質問をするという手もあります。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

 まずは、そのすんばらしい塾とやらが、好きかどうか聞くといい。君は嫌いで仕方がない仕事場2カ所で、80点の仕事を続けられるかい?有名じゃなくても、ひとつめいに合うところが見つかれば伸びる。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。

olololol
質問者

補足

めいはどちらもお気に入りでどちらも行きたいと必死に言うんです。母は、お金のこともあるし、一つにさせようとめいを説得しましたが、どうしても二つ行きたいと言われてしまい、二ヶ所行っているんです。本人は楽しく行っています。 が、めいにはやっぱり合っていないんでしょうか。 考えてみます。

回答No.6

問題集はあまり意味がないと思います。巻末に答えが載ってるやつですよね? それじゃあやる気が出ません。 問題集よりも、「数学の辞書」が良いと思います。国語辞典のように、数学にも辞書があるんです。 それには問題の解き方や仕組みしか書かかれてないので、問題集のように「解らない箇所は飛ばす・答えを見ちゃう」なんて概念がありません。 何よりも理解しないまま過ぎた箇所を自分で学び直すことが出来るので最高です。 小一から中三までを網羅した辞書もあります。 意外と小学5、6年の算数を理解してないと数学が難しいんですよね。 学校や塾で習うよりも効果があると思いますよ。他人のペースに惑わされずじっくりどこからでも復習出来ますし。

olololol
質問者

補足

小学生時代は、小2のときから、小1レベルから小5レベルの数学検定を合格してきました。中1になってすぐに小6レベルの数学検定を受け、受かりました。 勉強を見ていた母によれば、きちんと理解出来ていたそうです。私が範囲を見たら各々の学年とも一年間の総まとめみたいな感じで、理解不足なら合格は無理っぽいです。 数学の辞書は良いですね。考えます。 ありがとうございます。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.5

数学を好きになれば80点取れます。 嫌い、苦手意識があると、 時々70点は取れますが、 大体60点くらいが良いところです。 どうやったら、数学が好きになるかは、 よくわかりません。

olololol
質問者

補足

好きになれるか難しいですね。 ありがとうございます。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.4

中学1年生だったら、 どうして49点!!! じゃなくて どこを51点分間違っているのかな??? っていう所に注目してやった方が良いと思う。 他人任せじゃなく、母親なり、あなた、なりが本人さんと一緒に49点しか取れなかったテストにもう一度トライさせて、どこで、どんな問題で間違ってるのか見てやった方が手っ取り早いと思いますよ。 高1ってなると、大人の方がまず復習しないとついていけないレベルだと思いますけど、中一なら普通の大人でも「ああ、ここで間違っているんだ」って分かると思うから、御自身で間違った箇所を教えてあげるなり、教える自身が無ければ、家庭教師の先生にでも、こういう所が苦手みたいです、ってお願いしても良いかも。 中1の数学で真面目にやって、半分くらいの点数って事は、( )の計算を先にやらないといけないとか、正の数と負の数の混ざった計算が苦手とか、そんな感じのちょっとした場所で躓いているだけだと思うんだけど・・・・・。 いろいろ新しい問題をやらせるより、49点だったテストが繰り返し100点が取れるまで何度もやらせてみたらどうかと。

olololol
質問者

補足

今日、夜から家庭教師型の塾に行くので、回答にあるようにさせていただきました。 ありがとうございました。

回答No.2

学校と塾と個人指導で並行して数学をやって、 頭の中が混乱してるんじゃないでしょうか? さらには問題集までやって、負担が重すぎるように見えます。 学校の授業をきちんと聞いて、学校指定のドリルを きちんとやれば80点くらいは取れるでしょう。 また、小学校4年~6年の算数の内容をきちんと理解してない 可能性があります。(面積、分数の割り算、速度etc) 一度、そこまで戻るのも良いかもしれません。

olololol
質問者

補足

小学生時代は、小2のときから、小1レベルから小5レベルの数学検定を合格してきました。中1になってすぐに小6レベルの数学検定を受け、受かりました。 勉強を見ていた母によれば、きちんと理解出来ていたそうです。私が範囲を見たら各々の学年とも一年間の総まとめみたいな感じで、理解不足なら合格は無理っぽいです。 学校の授業は上の空の可能性はありそうです。 どうしたら授業をきちんと聞くようになるか困りましたね。 本人が二つ行くと引き下がらないのです。 ありがとうございます。

回答No.1

簡単なドリルから毎日やる。 難しいといやになるから、簡単なのから多数やる

olololol
質問者

補足

ドリルを毎日ですね。 やらせてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 数学のテスト、塾で疑問点を聞いてきたのに50点

    中2のめいが数学のテストで50点でした。 家庭教師型の塾でワークの疑問点を聞いてきて家でまた覚えるなどしましたが、その点でした。 家で勉強しているときは自信があったみたいです。私がそばにいて自信がありそうなのが見て取れました。 ですが、いつもしっかり勉強しても50点しか取れないのです。 どうしてなのでしょうか? 謎で仕方ありません。

  • 中一のめい、死ねとかぶっ殺すとか書きます。

    中一のめいがいます。 母親である姉の帰宅が遅いときは、我が家で晩御飯を食べて帰ります。 めいは、我が家で暇なときは、絵を書いたり、詞を書いたりしています。いつも広告裏に落書きさせています。 昨日、ふと、広告裏の落書きを見たら、死ねとか、ぶっ殺すとか他にも似た言葉をたくさん書いていました。 面倒を見る母によれば、よく書くみたいです。母はほったらかしていますが、私はほったらかしには出来ません。 私は二十歳まで、他人に対しても自分に対してもそんな言葉が頭によぎったことはなく、めいが心配でなりません。 よく考えると、めいの母親である姉が、イライラしたときにぶっ殺すとか言っていたことがあったので、めいがそれに聞きなれてしまった可能性もあります。 私の母はのんきですが、私はこれは大問題だと深刻になっています。 どのように諭せばよいのかまったく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • よく数学がわかりません・・・

    私は今、中1なんですが、いまだに数学についていけません・・・ 塾とか行きたくないし、家庭教師とかもイヤです。 どうすれば、嫌いな数学が、得意科目にかわるのでしょうか 教えてください!

  • 数学成績が40~50点の中1が数検の受験を迷う

    数学の成績が40~50点の中1の姪(姉の子)が、数検中1の級を受験するか迷っています。 児童数学検定を小1の級からずっと受けてきていまして、廃止になったときに小4の級から数検を受けてきて小6の級まで取得済みです。小6の級はぎりぎり合格だと思います。 国語の成績は80点以上、英語の成績は90点以上です。漢検は4級まで、英検も4級まで取得済みで、漢検を準2級までと英検3級まで取る予定です。 本人は、すごく内申書を気にしているのですが、日ごろ習い事等で忙しいのもあり、数検はあきらめ、英検と漢検だけにしぼろうかと言っています。 姪が私に相談してきています。姉は勉強が出来ない人なので姉はそういうのはちんぷんかんぷんです。かといって私が姪の人生を決められません。 数学の成績が40~50点で中1の級を受けるというのは無謀でしょうか?それとも受験勉強にもなって受けた方がいいでしょうか? いただいた回答は本人に見せます。回答お願いします。

  • 中1・テストで1位を取りたい!

    中1女子です。 テストで232人中1位を取りたいです! 今は10位くらいで、少しづつ下がっているのでとても不安です。 特に理科社会が苦手です。 国語数学はかなり得意で、英検3級を持ってます。 勉強法を教えてください! ちなみに進学塾に通っていますが、受験対策用なので学校の勉強と合ってないです; 公文に8年ほど通っていて英語2年と数学8年してました。 読書もすごく好きです! だから理科社会を特に勉強できるしかたを教えてください! よろしくお願いします!

  • 90点以上を取り続けたい

    僕は中1です。 家族にパソコンを借りて、質問しています。 僕は、数学と英語は90点台ですが、理科と社会は80点台です。 国語は70点台です。 全科目90点台にしたいです。 とりあえず、国語は個別の塾に通うことにしました。 集団の塾で、英語と数学を習っています。理科は月に1度ぐらい塾で教えてくれます。 集団の塾は、レベル別のクラスで上から2番目のレベルのクラスにいます。 僕は、学校と塾で先生の話をしっかり聞いています。家では何もやる気が出ないので、宿題だけきちんとやって、あとはゲームをしてしまいます。 僕は将来国立大学に行きます。お金に余裕がないからです。 なので、90点台取りたいです。 どんな勉強のやりかたをしたら良いですか?

  • 中1で英検3級を受験、いきなり過去問はとけますか?

    私のめいが中1で英検3級を受けます。めいは英語塾で英検の対策の勉強をしています。 母である姉が英語が苦手なので、私が英語塾に用意するように言われた対策本や過去問題集を買ってめいに渡しました。 しかし、英語塾では対策本は使っていません。 いきなり過去問題集をとくことになりました。 そんな勉強の仕方で受かりますか? 4級は受かっていますが、不安です。

  • 勉強方法の問題点

    娘は中学3年生の受験生です。 娘の勉強方法の問題点を、是非アドバイスして下さい。 現在、娘は平日4時間・休日6時間の勉強をしています。テスト前には休日は9時間位の勉強時間です。勉強方法は下記通りです。 国語・・・漢字(読み書き)・文法問題集・全国高校入試問題から長文問題 数学・・・学校からの問題集 英語・・・1~3年の教科書の読み・日本語訳・問題集・単語の書き取り 理科・・・問題集 社会・・・教科書の読み・問題集 2年の3学期から成績が下り始め、(以前は学年15番以内でしたが、今は40番位です)今回の期末テストも過去最悪のものになり、昨日、学校から帰って来て「こんなに頑張っているのに、どうせ私はバカなんだから」と泣いてしまいました。本人も今回は前回以上に頑張ったという気持ちがあったようです。 得意科目は、数学。苦手科目は、理科と社会です。 私から見ても努力はしていると思いますが、結果に上手く結びつかない努力のような気がしています。特に、理科と社会の勉強方法は、本人もこれでいいのか自信がないようです。今回の期末は、5教科の中で一番苦手な理科に一番時間を割いていたようです。結果は55点でしたが・・・ 現在、週一回家庭教師に教えて頂いています。(この春まで塾に通っていましたが)家庭教師の先生は「力は付いてきている」と言ってくださいますが テストの結果は低迷続きです。 頑張っているのに、結果が出ない。そんな娘の悩みを少しでも開放してあげたらと思います。みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科

    中間テスト 中1 中1です。初テストがあり、3教科テスト結果が返ってきました! 国語 平均…69点 自分…82点 英語 平均…75点 自分…88点 社会(地理) 平均…71点 自分…99点(クラストップ) まぁこんな感じなんですが…… どうですか? ちなみに僕の中学には353人1年生がいます。 この点数を計算すると………269点でした! この点数+あとは数学・理科は95点以上はあると思うので、 学年順位は何位ぐらいになると思いますか? みなさん、初めてのテストで予想もつきません。 どれぐらいになるか予想で構いませんので教えてください! ちなみに……… 友達のは……… A君………国語73 理科50 社会59 B君………国語34 英語55 数学37 C君………国語77 英語85 社会69 D君………国語62 英語70 社会83 E君………国語77 英語75 社会73 コイン100枚!!!です。 . この質問に補足する.

  • 中一の我が子に応用力をつけるには?

     中一の娘がいます。普段の自宅の学習も、それなりに取り組んでいるようなのですが、定期テストでは、思うように成績がとれません。娘は、学校の授業の内容は、「ほぼ、理解できている。」と、話しています。  しかし、定期テストは、応用問題が多く、成績が伸び悩んでいます。  応用力をつけるにはどうしたら、いいのでしょうか?  娘と相談して、通っている塾(先生1人に生徒2人形式の塾)にある問題集をどんどん解いていこうかなあと、話をしているのですが・・・。  他に、なにかよい方法があれば、アドバイスください。お薦めの問題集を教えてくださってもけっこうです。(教科は国語の読解、社会科、数学、理科、英語です。)