中学での数学の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の数学の勉強方法について教えてください
  • 中学生の数学の勉強方法とは?効果的な勉強法についてまとめました
  • 数学の勉強で成績を上げるための基本的な方法と立ち直り方について
回答を見る
  • ベストアンサー

中学での数学の勉強方法について

今年、中3になる者です。 今まで、数学は90点代をキープしていたので、 得意科目だったつもりなのですが・・・。 油断大敵でした。。 中2前期期末テストでは、「比例反比例」がテストに出て、 なんと衝撃の100×二分の一点・・・。(回りくどい書き方ですみません。認めたくないんです・・・泣) そして、取り返そうと頑張った次のテストでは頑張ったつもりが10点しか上がらず・・・。 そしてこの間の学年末テストでは得意のハズだった図形もそこから6点しか上がらず・・・。 数学は作るテストがとっても難しいことで有名な(私の学校で)先生が作っているのですが・・・。 親に死ぬほど怒られました。 そして、心がとっても折れました。 90点代に取り戻さないと目標の高校にも行けません。 苦手だった英語もだんだん上がってきたのに、 数学で水の泡です・・・。 なので、基本的な勉強方法など、教えていただけませんか? このような経験をした人がいたら、立ち直った方法なども教えて頂けると助かります!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tahishi
回答No.2

塾は通ってますか? もし塾通いならばその先生に従った方が良いと思います。私は塾に通ったことがないので、塾通いのことはよくわかりません。すみません。 私も中学の時、同じように(と、いっては失礼かも知れませんが)数学が苦手だった時期がありました。 そのときは何とかしようと思い、とにかく毎日のように問題を解きました。塾の無料テストだったり新しく買った問題集だったり・・・ 質問者さんは中一から90点台をキープしていたということで基礎はできているのだと思います。 高校用の数学I、Aの教科書とかも読んどくとためになりますよ。 余談ですが、結果として私は一橋大学とかいう大学の近くの東京都立高校に進学できました。 あくまで私の話ですが、参考になれば幸いです。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

私も塾は行ってません!! そうですね。やはり、問題をこなすことが重要ですよね。。 丁寧な回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

そりゃ、まず先生に相談。コツコツ積み上げて行くのが数学なんで、焦ったって邪魔になるだけ。点数に一喜一憂していらっしゃるようですが、ポイントは具体的にどこでどうつまずいているのかであって、それは実際のテストの問題と答の間違え方、たとえば出来たと思ったのに間違えたのか、いやさっぱり分からなくてバツなのか、というあたりも見ないと何ともならん。また、90点台(「代」ジャナイダロ)という目標が適切なのかどうかも(そのテスト、50点が最高点だったかも知れんでしょ、とまでは言わないにしても)全体の成績を把握してる先生が一番よく分かっているんですから、答案かかえて教員室へゴー。  ところで「数学が得意」というのは点数だけじゃない。学校で今習ってるところなんかとっくの昔に自習で終わらせてあって、中3ともなれば高校数学もそろそろ仕上げかな、という人の言うことだよ。だから、コツコツ。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 代・・・。間違えました!! わかりました。コツコツがんばります!!