中学での数学の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の数学の勉強方法について教えてください
  • 中学生の数学の勉強方法とは?効果的な勉強法についてまとめました
  • 数学の勉強で成績を上げるための基本的な方法と立ち直り方について
回答を見る
  • ベストアンサー

中学での数学の勉強方法について

今年、中3になる者です。 今まで、数学は90点代をキープしていたので、 得意科目だったつもりなのですが・・・。 油断大敵でした。。 中2前期期末テストでは、「比例反比例」がテストに出て、 なんと衝撃の100×二分の一点・・・。(回りくどい書き方ですみません。認めたくないんです・・・泣) そして、取り返そうと頑張った次のテストでは頑張ったつもりが10点しか上がらず・・・。 そしてこの間の学年末テストでは得意のハズだった図形もそこから6点しか上がらず・・・。 数学は作るテストがとっても難しいことで有名な(私の学校で)先生が作っているのですが・・・。 親に死ぬほど怒られました。 そして、心がとっても折れました。 90点代に取り戻さないと目標の高校にも行けません。 苦手だった英語もだんだん上がってきたのに、 数学で水の泡です・・・。 なので、基本的な勉強方法など、教えていただけませんか? このような経験をした人がいたら、立ち直った方法なども教えて頂けると助かります!! お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahishi
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

塾は通ってますか? もし塾通いならばその先生に従った方が良いと思います。私は塾に通ったことがないので、塾通いのことはよくわかりません。すみません。 私も中学の時、同じように(と、いっては失礼かも知れませんが)数学が苦手だった時期がありました。 そのときは何とかしようと思い、とにかく毎日のように問題を解きました。塾の無料テストだったり新しく買った問題集だったり・・・ 質問者さんは中一から90点台をキープしていたということで基礎はできているのだと思います。 高校用の数学I、Aの教科書とかも読んどくとためになりますよ。 余談ですが、結果として私は一橋大学とかいう大学の近くの東京都立高校に進学できました。 あくまで私の話ですが、参考になれば幸いです。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

私も塾は行ってません!! そうですね。やはり、問題をこなすことが重要ですよね。。 丁寧な回答有難うございました!!

その他の回答 (1)

  • stomachman
  • ベストアンサー率57% (1014/1775)
回答No.1

 そりゃ、まず先生に相談。コツコツ積み上げて行くのが数学なんで、焦ったって邪魔になるだけ。点数に一喜一憂していらっしゃるようですが、ポイントは具体的にどこでどうつまずいているのかであって、それは実際のテストの問題と答の間違え方、たとえば出来たと思ったのに間違えたのか、いやさっぱり分からなくてバツなのか、というあたりも見ないと何ともならん。また、90点台(「代」ジャナイダロ)という目標が適切なのかどうかも(そのテスト、50点が最高点だったかも知れんでしょ、とまでは言わないにしても)全体の成績を把握してる先生が一番よく分かっているんですから、答案かかえて教員室へゴー。  ところで「数学が得意」というのは点数だけじゃない。学校で今習ってるところなんかとっくの昔に自習で終わらせてあって、中3ともなれば高校数学もそろそろ仕上げかな、という人の言うことだよ。だから、コツコツ。

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 代・・・。間違えました!! わかりました。コツコツがんばります!!

関連するQ&A

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中学生の内申について

    私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか…

  • 中学3年女子です!内申についておしえて!

    次の数学の成績を予想してください! 私は前回の成績表で数学が4でした。 今まで一度だけ5であとは4です。 5の時はテストは2回とも90代でした。 4の時のテストの点数は86〜92位で数学だけは点数が取れません。90行ったら嬉しい!ってくらいです。提出物は丁寧にやって出すタイプです。 そこで次の成績を予想して貰いたいです。 前期中間テスト→93点(100点満点) 前期期末テスト→72点(100点満点) 観点別だと、前期中間は覚えていませんが、期末は知・技→50/61 思・判・表→22/39 です。 勿論テストだけでは分からないし中学によっても違うと思いますが、目安程度に教えてください。自己最低得点で不安です… 3になってしまうでしょうか… 回答よろしくお願いします

  • どうすれば数学が得意になれますか

    埼玉県に住んでいる中学2年生の女子です。 私は数学が苦手です。 このあいだの期末テストは 国語・・89 数学・・67 英語・・94 社会・・97 理科・・95 という数学が絶滅しています(汗) 一応計算問題はできます。。 でもテストでは緊張のせいか連立方程式などの簡単の問題さえミスしていました・・ 後からテストを見れば100点なんて余裕!!って感じなのに解けなかったのはとてもやしいです。 1学期は90点以上とっていました。 ですが2学期の中間テストは73点とってしまいした・・・ それで、もし数学が90点以上取っていれば1桁に入っていたんです。 北辰テストでも通用するくらいの数学の力がほしいんです どうすれば数学が得意になれますか?? ちなみに数学が嫌いになったのは中1の比例・反比例くらいから苦手意識がつきました・・・。 塾にもいっているんですけど周りについていけなくなってしまっています。 どうすれば数学が強く・得意になれますか?? このままだと高校入試がやばそうです。 たださえ埼玉県の公立高校の入試は難しいと聞くので・・・・・。

  • 数学 図形問題 勉強の仕方

    今、私は中三で今年受験です。 数学は得意な科目なので計算問題だけのときに98点をとったり図形問題がわかったときは学年2位になったこともあります(両方とも3年で) ですが最近になって難しい図形問題が出てくるようになると70点ぐらいまで点が落ちてしまいました。昨日のテストも70点ぐらいでした。 みなさんは図形問題のときどういう観点から問題を解き始めますか?またいい勉強方法があったら教えてください!!

  • 期末テスト勉強

    成績がオール2の中二男子です。 10間後に期末テストを控えています。 ですが数学と英語と国語の勉強方法が分かりません。 どの程度出来ないと言うと英語は、中学一年生程度の問題も解けません。 数学も計算問題から図形問題、文章問題も出来ません。(今回の範囲は図形の性質と証明を中心に計算問題も出ます) 国語は、昔から得意だったのですがこの頃はあまり良い点が取れません。

  • 中学3年 英語&数学

    僕は新中3なのですが、 習う前に、攻略を教えて欲しいです。 数学と英語がサッパリ分からないので、お願いします! それと、出来れば2年の 「関数、図形、証明、英語」 攻略方なども教えてくれるとありがたいです。 期末テストの結果は、 1年の時は、英語、数学は常に85~99点の間でした。    しかし、2年になるとサッパリで、 「1学期 英82 数67  2学期 英72 数56  3学期 英70 数70」 です。 北辰テストでは、 「数学 48 英語 47」(中学2年 第2回目) です。宜しくお願いしますm(_ _"m)

  • 良い勉強方法は。。。

    私は、もともと頭が悪いのですが、 この前の期末テストで理科26点、数学42点、社会37点 を取ってしまいました。 私は良い点をとれるように夜中の12時過ぎまで 勉強したのにこんな点数になってしまいました。 まだ中1だし、これからとても心配なので 誰か良い勉強方法を教えて下さい!

  • 中学2年生の子どもの勉強方法が知りたいです

    小学生から中学1年生まで塾に通っておりました。 市立の中学なので教科書を理解する程度のレベルでお願いしてました。 中学は2学期制。 余りに部活が忙しくて中学2年生で塾も習い事も辞めました。 塾に通っていても普通レベルでしたが1年の2学期めの中間テスト、期末テストから成績が段々下がり平均よりやや下。 中学2年の中間テストも平均より下も下で50点満点のテストかと思ったくらいです。 このままでは、マズイと本人もきずき出してます。 そこで質問ですが 1、自宅での学習法で良い方法はありますか。 2、部活が市の中でも大変強い為、日々の練習がきついようです。でも勉強をしなくてはいけません。きつい中、頭の良いお子さんもおります。何か成功事例ありますか。 3、数学、英語がとても苦手なようです。逆に音楽美術が得意です。 数学、英語の効果的な勉強方法教えていただきたい。 4、期末テストがもう少しです。 保健・体育・家庭科・技術の勉強方法を教えていただきたい。 私も困り果て、本日、図書館に行き上記内容を調べたのですがピンときませんでした。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 勉強。数学が

    中3の男子です。僕は今進研ゼミをやっているのですが、数学がまったくあがりません。ほかの教科はあがったり、さがったりです。テストの最後のほうの図形や証明は手がつけられません。友達に聞いてそこでは理解しますが、問題がとけません、なので数学だけ40点台です。どうして克服すればいいですか