• ベストアンサー

モラルハラスメントの妻

tora141の回答

  • tora141
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

育ちを間違った妻ですね。このままでは第2の妻のような子供が2人出来てしまいます。妻を反面教師とし「この状態間違っている」と思ってくれればいいのですが、小さいころからの刷り込みはなかなか屈強だと思います。事実妻の母親がそんな環境を作っていたようですね。妻はその環境が普通だと思ったからこんな大人になってしまった。と、思います 離婚するのがいいのではないでしょうか。「今、馬鹿って言ったな!別居だ!離婚だ!金だけよこせ!」と首尾よく言うのは、(1)妻もそうしたいと常々思っていた(2)この人はこう言っても私から離れないという自信 の2パターン考えられると思います。両方考えられますが妻の頭の中は(2)が多く占めているかと思います。かねてからかなり馬鹿にして、コケにしても、夫は自分から離れていかない、何も言い返してこない、それが変な自信になっているのではないでしょうか?妻はご主人を金を運んでくる都合のいい人、銀行のATMとしか思っていないように思われます。「自分だけが外で働いて大変だと思わないで!」これも「私ばっかり家の中で大変だ!あんたは外で1人で楽できていいわね!」と言っているように聞こえます。外で働くって本当大変なのに・・・ ご友人に聞いてみてくださいませんか・・・こんな風に思われていてもこの先この妻と何十年も一緒にいられますか?子供はいずれ自分のもとを去っていきます。こんな妻と2人でくらせますか?本気で離婚考えてみてください。離婚と言い渡しても夫が本気じゃないとわかったら妻はまた図に乗ります。「こいつは私から離れていかない」とますます自信を持ってしまいます。離婚を言い渡すときは本気になってからにしてください。 ご友人も質問者様も今とてもお辛いと思います。私事ですが、私も離婚協議中です(理由は旦那の借金です)偉そうにアドバイスできた義理ではありませんが、一個人としての考えを送らさせていただきました。 共にがんばりましょう

rm2kpm
質問者

お礼

偉そうになんてとんでもないです。 tora141さんも精神的に大変な中、気にとめて頂いてお返事まで頂き ありがとうございました。 私も全く同感で、育った環境が友人の奥さんのような人を作り上げてしまい、今まで従ってばかりで文句も言わずにいた事を、こいつは何を言っても 離れないと思っていると変な自信をもっていたのだろうなと思いました。 でも夫婦間でも言ってならない言葉っていうのは絶対あって 「稼ぎも少ないくせに」というのは最低ですよね。 友人が子供の話をしている時に涙ぐんでいたので、離婚の話を切り出すのは 酷かなと思い伝えずに、奥さんになんとかわからせる方法はないか考えたのですが、いくつかありがたいお返事を頂きやはり離婚は避けられないかも しれないと思ってきました。 聞いてみます。奥さんと本当に何十年も一緒にいられるか?子供はいずれ自分のもとを去っていき、その時に二人で暮らせるのかも。 わかりやすいアドバイスありがとうございました。 tora141さんも、大変な労力をおつかいになっているとお察しします。 まずはお体にお気をつけて、今後の人生はどうかお幸せになるよう お祈りいたしております。

関連するQ&A

  • モラルハラスメント

    長文で申し訳ありません。 私には結婚して10年になる妻と0歳児がいます。妻は現在妊娠中です。数年の不妊治療の末に昨年子供が授かりました。初めての育児で大変だと思い二人目の子供はもう少し間を空けたほうがいいと私は言いましたが,すぐにできないかもしれないからと言う妻の言葉と治療の期間の妻の苦しみを考え承諾し,不思議なことに二人目はすぐに授かりました。本来なら今が一番幸せな時なのですが,私は今非常に精神的に苦しい状態であり仕事も手につかないほどです。私たちはお見合いで知り合い半年後には婚約していました。この頃から妻の私を馬鹿にするような言葉が出はじめました。結婚後は毎日ではありませんが,馬鹿,頭が悪い,鈍い,頭が足りないと2日に一度は言われるほどです。本当につらく幾度か妻に自分が同じことを言われたらどんな思いをするか問いかけましたが私は悪くない。間違ってない。あなたのように頭が悪くないと言い返されるばかりです。また,私の些細なミスに非常に敏感で激怒することもあります。このように愚弄され続けるのは私の人生のなかで初めてです。妻の大変さもわかります。仕事があるため育児のすべてはできませんが,夜中と休日のミルクとオムツ替え,家事ではお風呂掃除や食事後の後片付けは私ができる限りですがやっています。仕事から帰ってきて何とかやれる範囲ですが。妻は何もしないわけではありません。食事に関しては弁当も作ってくれるし,きちんとやっています。弁当は大変だから会社で食べてもいいよと言っても私の気が済まないからと作ってくれます。ただ何かの拍子に突然怒り出したり,食事は作ってくれるもののそれ以外は無視,理由を聞いても答えないということが頻繁にあります。出産後は特にひどくなりました。私のサポートが足りないのかと考えたりもします。悩んでいたところモラルハラスメントという言葉を知り,調べたところほぼ8割方状況がこれにあてはまっていました。ただ,解決策として相手から離れることがあげられてました。先日,妻の愚弄に耐えられず思わず別れたいといったところ激高し,子供を連れて夜中に出て行こうとしたため我に返り引きとめ何とかおさまり数日間は機嫌がよかったのですが,また同じことの繰り返しです。妻に対して愛情はあるかと聞かれたら今は無いと答えるしかないです。ただ,平穏な毎日を過ごしていきたいだけです。妻は子供をかわいがっています。私も子供が大好きです。笑顔を向けると笑って返してくる子供を見るとたまらなくなります。もし別れることになれば乳児や生まれてくる子を私が育てたくても引き取ることは法律上ほぼ無理と思われます。朝,子供を抱きしめてバイバイをして仕事に行く時,もしかしたらもう会えなくなるかもしれないと思うと本当に悲しくてたまりません。モラルハラスメントは治すのは難しいと書いてありました。別れを望んでいるわけではありません。妻が普通に私に接してくれれば何も望みません。また愛することもできると思います。苦しんで授かった子供です。些細な失敗も笑って過ごせる毎日を送りたいだけです。精神的に疲れていて支離滅裂な文章で申し訳ありませんがどなたか良い解決策をお教えください。お願いします。

  • モラル・ハラスメントをする妻について

    モラル・ハラスメントは、ここ数年で徐々に認知されつつあるようですが、私はつい最近知りました。 参考>http://www.geocities.jp/moraharadoumei/ 私の弟が離婚問題の渦中にいます。最初、弟の言い分を聞いてて、私は「よくある問題じゃない?ちゃんと自分の不満を表現し、夫婦で歩み寄りなよ。とにかく、話し合わなきゃ!」などと助言してたのです。 しかし・・・細かい事は省きますが、詳しい話を聞いていると、どうも妻がモラル・ハラスメントをしているのではないか、と思えてきました。上記のホームページで妻と夫を逆にすると、弟夫婦そっくりだなぁと思われるのです。 弟は、こう言います。 「関係修復しようと話し合おうにも、向こうがキレて話にならない」「雰囲気全体で、不機嫌を表している」「いつも妻の顔色を伺わなければならない」「俺を縛り、抑え続け、強い嫉妬をし、メールの連続で自分を拘束する、息がつまる」「俺を認めない。正しいのはいつも自分だと思っている」「実際、口がたつから、言いくるめられてしまう。最後には、俺さえ我慢すれば上手くいくし・・・と思ってしまい、我慢してしまう」「今はもう、妻への拒絶反応が強くなってしまい、顔も見るのも、声を聞くのも嫌になってしまった」 弟の奥さんは、私から見ると「優しく穏やかで、聡明で、落ち着いてて・・・弟が言うように、すごくキレたり罵詈雑言するようには見えない」と思えるので、余計に「こういう二面性こそが、モラ妻っぽいのかな」などと深読み(?)しちゃうんですよね。 皆様、モラ妻の言動について書かれているサイトなどご存知ありませんか?あるいは、「妻は、モラ妻だったから離婚したと思う」とか「実は私はモラ妻だったと思う」など、個人的体験でもよいので、お聞かせ下さい。

  • モラルハラスメントな妻?との関係(長文です)

    私と妻との関係で相談致します。結婚して15年、妻は専業主婦、子供は3人です。ここ2、3年で妻とのケンカが激しくなり、数ヶ月前より完全に無視されています。口を開くと「別居したい、一緒にいるとイライラする」などと言われます。妻のストレスを軽減させるために、平日は帰宅を遅くして土日は私が外出することも決まり、既に数ヶ月続いております。 昔から色々と指摘されて自分が悪い点は私なりに直しているつもりなのですが、こちら側がミスをすると過去のことまで引っぱり出して責められ、精神的にまいっています。少し前には、妻の姉夫婦までが登場して「人格改造が必要、生い立ちに問題がある」と言われ、それ以来、無気力になってしまっています。 妻のことは昔と変わらず愛しています。修復したいのですが、もうどうしていいか自分でもわかりません。子供は大好きですし、子供に不自由な気持ちにさせることなく育てることは親としての当然の責務と考えているので、離婚や別居などは到底受け入れられません。 最近、「モラルハラスメント」という言葉を知りました。「モラ妻」に関するサイトも少しあり、妻からのモラハラに耐えている夫もいることを知りました。ここにも同様の相談が載っていました(No.1707220)。それらを見るとあまりに今の現状と酷似していて、思わず私も相談したくなり投稿させて頂きました。ひょっとして私の妻もモラハラ妻なのかと考えますが自信が全くありません。そこで皆様にお伺いしたい点をいくつかに絞ってご相談したく思います。 1.夫婦間で片方に嫌われたら精神的虐待をするのはありがちなことなのでしょうか 2.些細なことの積み重ねが今の家庭内別居を招いた、と妻は言いますが、ここまで極端な関係になるのでしょうか 3.夫婦でカウンセリングに行って効果はあるのでしょうか 4.女性の怒りというのは永遠に続くのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 妻のことで悩んでます

    こんにちは 妻と結婚して2年になります 妻とは14歳差ででき婚でした 子供が生まれて一ヶ月くらいたった頃から車の車検をうけるから実家に帰るとのことで一泊して帰るとのことでしたしかし3日たち帰ってこないから連絡してもメールも返事がなくそれから帰ると言ってから一週間以上帰ってこなくそれで僕もさすがにキレて嫁の実家にいきました するとお義母さんにこう言われましたあなたの家でもないのにいきなりきてなにごとですか娘は里帰りしてるだけだとそんなことでとか連絡とりあってない僕のせいだと逆ギレされました 嫁はそれを見ても何も言わず何が悪いのって感じでした その前にもいろんなことがありました お義母さんが僕の給料など家計のことでいろいろ言われてましたちなみに月25万くらいで言われたことが お米も野菜も私が『お義母さんのこと』買わないと生活できないんだよといわれました ちなみに嫁の家でローンもなく家賃とかいらないです 光熱費などはいりますが 一番いたいこと言われたのがあなたの給料じゃトイレットペーパー一つかえないんだよーって言われましたお義母さんにしかも僕の親の前で言われてさすがに離婚を決意し離婚届けを妻にわたしました。しかしお義母さんがでてきて私は離婚届に判子は押さないとお義母さんが言ってきました。 その場に妻もいましたが何もいわずで結局話にならず子供の為に我慢しようと思いました そしてそんなことがありしばらく嫁は部屋に引きこもって子供にもあわせてもらえず実家のほうにほとんどいるようになり僕はおこずかいやガソリン代をもらっていますが食費とかくれなかったので僕は実家が会社の近くだったのもあり親の世話になってます 子供が一歳になり育児休暇もおわって妻も家にいますが妻の家が職場から遠いので時々実家で寝泊まりしてたのですが僕は共働きになったから協力したほうがいいとおもいこれからは毎日帰るよと言ったら妻が『お母さんいるから帰ってこなくてもいいよ週末婚でいいから』といわれました 僕は体も若干弱く肉体労働してるため体調が悪くて仕事にいけなくて休むと給料すくなくなるーとか言われます 僕は母子家庭で育ち子供にさみしい思いをさせたくないと今は思っています だから我慢しようとがんばってますが限界がきているのがよくわかります ながながとなりましたが相談してみようと思い投稿しました。 離婚すべきなんでしょうか?意見をお願いします。

  • モラル・ハラスメント妻に悩んでいます。

    廻りに相談できる人がいなく困っています。 正直、なぜかこんな事を知人・職場の人に相談する勇気がなくて・・・。恥ずかしい気もするので。 もうすぐ、結婚生活丸4年を迎える、2児の父親です。 ネット等で見聞きする限り、僕の奥さんはモラル・ハラスメント妻なのでは?と考えてしまいます。奥さんとの例を挙げると、  ・朝、奥さんより十数分遅れて起き、その約1時間後には出社しない  と始業に間に合わなくなります。奥さんは朝起き抜けで洗濯機を回  します。その間に私は、下の子が泣いていればミルクあげを自分の  準備を後回しにしてやります。その時に奥さんと言えば、洗濯機が  回っている間は、録画しておいたドラマ等を鑑賞しています。そし  て、家を出るぎりぎりまで子供の世話→後処理をしている僕の隣で  たばこを吸いながら、「子供が2人もいて、何があるか分からない  のに一人だけゆっくり寝ているからだ。もっと朝早く起きないと遅  刻しても私は知らない。」と言います。  ・我が家のルール(と言っても奥さんが決めたルールです)では、昼  間僕が仕事に行っている間一人で2人の子供の世話をしているので  夜は僕が風呂に入る以外の時間は僕が子供2人の面倒をみる事にな  っています。子供の風呂入れは奥さんが自分でやるときかないので  奥さんの仕事となっています(以前は僕の仕事でした。)。奥さん  の機嫌が良い時~普通の時には一応僕のご飯も用意されているので  すが、大体食べられるのは子供が風呂に入っている十数分間です。  そのタイミングを逃せばひどいときで夜の11時以降というのも少  なくないです(僕の仕事の都合一切無視で奥さんの許可がある時の  み夜1時間程残業をして約30分かけて帰宅です。家と会社の往復のみの毎日)。奥さんは夜は子供の世話は僕が担当という自分で決めた  ルールに乗っ取って自分が寝るまでゆっくりとビデオを見たりゲー  ムをしたりしています。僕はと言うと、朝の子供の世話、昼の会社  の仕事、夜の子供の世話と奥さんが寝るまでは自分の時間(ご飯、  風呂以外のゆとりの時間)は連続で15分もありません。だから、奥  さん、子供が寝静まってから自分の時間を取る様にしています。大  体、深夜12を超えてからです。なのに、朝もっと早く起きる事を強  要されています。   *僕の休日は、「平日私が子供の面倒みているから疲れている。だ  からお前がほとんどみろ」のルールで僕がメインで子供の世話をし  ます。でも、平日僕がやっている夜の子供の世話は代わってはくれ  ません。なので、休日も奥さんと子供が寝るまでは僕のゆとりの時  間はほとんどありません。ゆっくり過ごせるときに自分の事をする  と、「休みの日くらい子供と遊んであげろ」と言われるの      で・・・、僕は平日帰ってからは自分のご飯も後回しで子供と遊ん  だりしているのですが・・・。  ・少しでも自分ルールから外れたことを僕がしたら、イライラ→怒り  →爆発し、最近(ここ一年とか)は、すぐに「お前の洗濯もしな   い、飯も作らない、お前に関する事は何もしない。自分で何もかも  やれ。」と言い出します。休みの日にまとめ買いした食材関係は私  に使う権利はなく、夜帰ってから子供の世話をしながら会社帰りに  食材を買ってご飯を作るのも難しいので無理と言えば「私たちが寝  てから作ればいい」とか(本当に難しいので自然、カップラーメン  になります。なぜか自分の小遣いから買わされます。)、「洗濯機  はお前は使うな。手で洗うか自費でコインランドリーに行け。」と  言います。しかし、夜の子供の世話、休みには子供の世話+奥さん  の機嫌取りがあり、行く時間を与えられません。 箇条書きにしようと思ったのですが、ついつい詳細を聞いて欲しくなり乱雑な長文になってしまいました。が、まだまだもっとスゴイ仕打ちもされます(例:育児でイライラしたらしく、会社を早退することを誘導する。気にくわない事を僕がそのままにして会社に行ったので、時間中にも関わらず、電話をかけ続ける(でないともっと酷く怒るので会議中でもそっと抜け出す始末。) 実際、奥さんだけの事では無い事も何となく分かります。僕の意志が弱いせいもあります。でも、これら問題に直面するとどうして良いか分からず最終的に奥さんの言いなりになる事を選択してしまっています。言い合い(殆ど一方的にやり込められますが・・・)になると僕が悪い気がしてくるので・・・。こんな状態から家族バラバラ以外に脱却する方法がないものでしょうか?

  • 妻のモラルハラスメント?に悩んでいます。

    30代男性です。現在妻のモラルハラスメントらしい態度に悩んでいます。私は働いており、妻は専業主婦です。私にはだらしがないところがあり、たまに電気を消さなかったり、ドアが開いたままになっていたりすることがあるのですが、それらに対して尋常じゃないくらい激怒します。また、妻に非がある場合でもそれを認めて謝ることはありません。激怒すると、長期間の無視、ものに当たる(コップを床に叩きつけたり、食べ物が入っているお弁当を床に叩きつけたりします、後片付けは私がします)、死ね、くそったれ、きもい、あなたのことは好きじゃない、等の暴言を吐きます。エスカレートするとたまに暴力を振るいます。私自身にも原因があることもあるので、少しずつですが、改善しようと努力をしています。また、できるだけ家事も自分ができることはしようと心がけています。しかし、そういう努力は全く認めてくれません。「自分にも悪いところがあるけど、暴言だけはやめてほしい」と話をしていますが、感情をコントロールできず、暴言を発してしまうと言います。今書いてあるような妻の態度はモラルハラスメントに該当するでしょうか? もうすぐ結婚して1年経つくらいの新婚なのですが、この先不安です。

  • 妻のモラルハラスメント?(長文です)

    既婚38歳、6歳/4歳の息子を持つ男性です。 妻のモラルハラスメント(?)について、皆さんのご意見をお聞かせください。 私は会社員で給料はそこそこ良く、妻もパートで働いていますので、年収的には中流の少し上ぐらいだと思います。家計のやりくりは以前は私がやっていたのですが、今は「私が管理する」と言いましたので妻に任せるようになったのですが、小遣いらしいものも貰えずに同僚や友人とたまに出かけることもほとんどありません。今は会社の忘年会ぐらいしか参加できず、出かけようものなら「お金がもったいない!」と怒鳴られます。しかし、妻は月1回の定期飲み会やゴルフ、週末は競馬などなどやっており、指摘しようものなら「あなたの給料は生活費、私の給料は私のもの。たまに旅行に行けるのも私が働いているおかげ!」などと、もの凄い形相で怒ります。 普段の生活として、朝は一番に私が起き、子供に朝食を食べさせ身支度をさせた頃に妻が起きてきます。夜は妻が夕飯を作り、食べ終えたら私が子供と風呂に入り、寝かしつけ、食器を洗う感じです。妻はその間にたまに洗濯をしますが、ほとんど動かない状態です。このような状態ですので、なるべく会社を定時に帰るよう努力しており、それでも月に2,3回残業が発生してしまうと、その度に「この野郎!誰が子供の風呂入れるんだよ!」「残業何かさせる会社は辞めちまえ!」「あんたの夕飯は無しだから!」という始末です。ですので、たまに夜出かけるどころか残業さえも怒鳴られ、「残業してすみませんと謝りなさい!」と強要されます。 このような感じなので、自分の思い通りにいかないことがあったり、私が反対意見を述べるとキレることはもちろん、子供の具合が悪くなると「あんたの風呂の入れ方が悪い」「夜中に子供の布団を掛け直さないのが悪い」と私に責任を押しつけます。 私にも我慢の限界があるので言い返すと、最終的には必ず「出てけ!」「出て行かないなら離婚!」「あんたは黙って私の言う事を聞いてればいいんだよ!」となります。話し合いなど出来ず一方的な言葉の攻撃をされるので、一旦離れるのですが、電話・メールの嵐が襲ってきます。無視すれば仕事場まで電話をしてきます。時間が経って気が納まるのを待つしかありません。 追い込まれて自殺未遂をしたこともありますが、今度はこれをネタに「死ぬ気になれば何でもできる」とあれもこれも指図したこともありました。 子供が大事なので今日まで我慢してきましたが、子供なりに感づいてきているので心に影響が出てこないか心配です。 妻にどのように接すればよいか、アドバイスをお聞かせください。または最悪の場合、離婚して子供を引き取りたいのですが、父親側は不利なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 実家に帰った妻と、来週話します。

    先日、『最後の最後だと思っています』というタイトルでご相談させてもらったんですが、7月17日に実家に帰したのですが、来週7月24日に妻の実家で話をします。 明日から九州の自分の実家に帰りその後行く予定にしているんですが、ご相談です。 今日、妻から電話があり「やっぱり夫婦としてやり直すのは無理。でも子供を離すことは出来ない。家庭裁判所で争うことになっても、証拠は何もないんだから親権は私がもらう。」僕が、手紙のやりとりがあるでしょ?もしコピー取ってるとしてもそう思うの?と聞いたんですが、「そんなの嘘ですって言っちゃえばいいし、実際本当のこと書いてないんだもん。」と、開き直っていました・・・ あきれて声も出ませんでした。どうにかやり直せないかと色々考えていた僕が馬鹿なのか??と、さらに落ち込んでしまいました。。。 24日、妻の実家に行くときに義母から子供を連れてくるよう頼まれています。しばらく二人一緒にすればまた考えも冷静になり変わるだろうということで。でも、今日の電話だと、そうしてしまうとそのまま子供を帰さないとということになりそうで・・・どうでしょうか?連れて行かない方が良いですかねぇ???気持ちが戻ることは無いんでしょうね・・・ そうすると親権争いになるんでしょうけど、父親は不利なんでしょうか?たとえ妻が嘘の証言をしたとしても。ちなみに僕は自営業でうちにずっといます。 よろしくお願いします。

  • モラルハラスメントについて

    モラルハラスメントの親を持つものです。最近わかったのですが、父親が長年、モラルハラスメントの 加害者で母親は被害者でその影響が自分にもあって、どうしたらいいか悩んでいます。モラルハラスメ ントはまだ認知度がひくいようで、精神分析医に相談しても 話をわかってもらえないことが多いそうで す。自分は東京在住です。話のわかる相談相手を見つけるにはどうしたらいいでしょうか?話のわか るセラピストはいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 妻にムカついています

    現在、妻とケンカ中です。 妻と子供たちが秋休みを使って実家に帰っていました。 今日の仕事のあと、用事を済ませて帰宅すると、驚いたことに妻と子供たちがすでに家にいました。 明日帰ると言っていたので驚いたのです。 明日は台風が上陸することもあって早めに帰ってきたというのですが、私は嬉しいどころか あきれてしまいました。 だって、1日早く帰ってくることをメール1つ送ってこなかったからです。 妻の言い分は「驚かせようと思って」。 以前にも、帰宅したら義母が家にいてビックリさせられたことがあります。 このときもまったく連絡なし。 いくら夫婦でもこれらのことを非常識だと怒ると、それはおかしいと反論してきます。 こっちにも心構えってものがあるし、分かった時点で連絡をもらえれば なんらかの対応ができたかもしれないのに(何もしないかもしれないけど)。 どう思いますか? あなたの率直なご意見を伺います。