• 締切済み

一戸建てを賃貸にしようと思います借り手はいるでしょうか?

築10年、現在の評価額建物約800万円、土地約4200万円の東京杉並区の家を賃貸にしたいと思っています。外壁塗り替え内装リフォームは澄んでいます。借りてはいるものでしょうか?できれば、法人の借主(社宅使用)を求めています。すでに新居に引っ越しています。 当方まったく素人なので、相場とか借主の需要とかまったく分からない状態です。いかがなものでしょうか。

みんなの回答

• mifu33
回答No.8

>すでに新居に引っ越しています。 >当方まったく素人なので 売却するべきだと思いますが、所有したまま賃貸にしておく理由があるのでしょうか?

garcon2000
質問者

お礼

売却も検討しています。 土地を手放す踏ん切りがつかないということろです。

• kita52326
回答No.7

「できれば、法人の借主(社宅使用)を求めています。」 「身元のしっかりした借主」と解釈すればよいでしょうか? 大手企業の転勤族をイメージされているのだろうと思いますが、 財閥系や銀行系などの大手仲介業者の方が、そのような顧客との接点は多いと思います。 想定家賃はざっくり25~35万円という感じかなと思いますが、 住宅としては高額賃料物件になりますし、 賃料的に競合する都心部の高層賃貸マンションも増えているので、あまり条件を絞り過ぎない方が良いでしょう。 企業によっては個人契約で会社が家賃補助する場合もあり、小さい企業だと個人と変わりがありません。 仲介業者に相談しながら、イメージを固めた方が良いと思います。 相場や借主の状況についてもアドバイスしてくれます。 大手業者と地元老舗に同時に賃貸仲介を依頼した経験がありますが、 成約に至ったのは大手業者でした。 物件近くの主要ターミナル駅周辺の大手の店舗に依頼すればよいと思います。

garcon2000
質問者

お礼

これから専門家に助言を求めようと思います。 大手が有望そうなイメージを持ちました。

• 63ma
回答No.6

個人で借主を探すのは至難の業ですし、家賃収納の手続き等もありますから、専門家たる不動産屋に斡旋依頼をなさる事をお勧めします。  その際、借主の条件や家賃相場等を話し合い、仲介契約を業者と結ばれては如何でしょう。

garcon2000
質問者

お礼

もちろん仲介を頼もうと思います。いろいろ専門的助言を得ないと進めません。

• TOGO123
回答No.5

素人の人のようなので一言 普通に貸すと家賃を相手が払う限り返ってきません。

garcon2000
質問者

お礼

長期になるならそれはそれで歓迎です。

noname#44516
noname#44516
回答No.4

>当方まったく素人なので、相場とか借主の需要とかまったく分からない ならばそのエリアの不動産業者に相談に行ってみてください。 法人契約の需要があるかどうかも含め、アドバイスをくれるでしょう。

garcon2000
質問者

お礼

そうします。今回はそのさわりという事で

• m_inoue222
回答No.3

大家してます ・住宅ローンが残っていると賃貸には出来ません、契約違反となります >すでに新居に引っ越しています。 当然ローンは残っていませんね?、本人居住がローン条件です ・どんな家でもそれなりの需要は有ります 近所の不動産屋に相談しましょう

garcon2000
質問者

お礼

そうします。不動産屋に行く前の段階ということで。

• nachiguro
回答No.2

おはようございます。 私も一戸建てを貸し出しているものですが法人相手と言うことならば、法人専門の不動産会社に委託するのが一番手っ取り早いかと思いますし、いなくは無いでしょう。 杉並のどの辺りかは解りませんが、北部(西武線、中央線北部)ならば月15万円程度、南部(井の頭、京王線)なら17万程度位ではないのでしょうか? 但し最寄駅からの距離、治安状況に拠っても変ってくると思います。

garcon2000
質問者

お礼

法人が得意な不動産屋もあるのですね。いろいろ検討します。

• assault852
回答No.1

なぜ専門業者に相談なさらないのでしょうか。 マージンをとられるのが嫌なのですか。 ここでの質問も限界があると思いますけど。

garcon2000
質問者

お礼

いろいろと情報を得ようと思いまして。