• ベストアンサー

男の販売(接客)はあまりない?

こんばんわ。 今接客(販売)をしたくて就職活動中ですが、実際お客さんと接客するのは少なくないですか? 販売・接客を調べても飲食店は男性はホールですし、スーパーも販売ですが、レジなどはしませんし、ファッション関係も、店長になったりすれば、ほとんど内での作業になるとも聞きました。就職相談してる人にも接客は女性をとる会社がほとんどと言っていました。 やっぱり接客は基本的に女性が主流なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165598
noname#165598
回答No.3

体力的に、いちおう男性も女性もできる仕事 ・・・服、レストラン、レジ、雑貨屋など であれば、女性をまず優先してそのポジションにつけるでしょう。 男よりはねえ、女性のほうがイメージいいでしょ。 小雪さんがレジにいたら並びますよ私は。。そう思いません? 体力的に男性が多いの職場 ・・・電気店、激安量販店、スーパーなど小売店の社員は勤務条件的に男性が多いといえるので、必然的に男性も接客が出来ます。 ただ、男性は荷物の移動やその他大きな仕事も引き受けるので大変だと思います。 女性も大変だと思いますが。。。裏方的な仕事は男性にまわされます。 仮に服とかショップでも何でも、男性マネージャー(女性含む)が女性店員やアルバイトを統括するイメージはあります。 そうじゃないと指示しにくいということもあると思います

その他の回答 (4)

• PU2
回答No.5

コスト面といった方がいいと思います。 ある意味誰でもできる店頭での接客はコスト的に安くなるパートの確率が多くなります。 パートの多くが女性ですし表で接客している人だけみてもわかりませんよ 百貨店なら外商には男性多くいますし営業マンって考えれば男性の方が多いでしょ。 営業マンも立派な接客ですしね 店頭で接客している人を正社員にしてしまうとコスト的に合わないことが多いからです。 もし、接客でかなりの収益上げる人ならば会社も喜んで店頭で接客ばかりさせるでしょうね あとは店のイメージ、ごっつい男がうじゃうじゃいる店入りたいと思います。 まぁーそれはそれでいいところもあるかもしれませんけど一般的ではありませんよね ただ、最終的には管理職に変わっていきますので直接接客することは減り いざというときのクレーム対応とかになる場合が多いかもしれませんね ただ、これも接客といえば接客ですね

回答No.4

小売業かサービス業をお考えでしょうか? 具体的にどのような方向でさがしていますか? さて、ファッション関係の店長職ですがプレイングマネジャーのことが多いと思います 古田元監督のように現場管理と接客を両方兼ねるので結構忙しくなります その前にまずは現場に立ち、経験をつむことが大前提になってますので販売・接客は必須かと思いますが? 小売でもGMSなんかの規模の大きいところではバックに入ることが多くなりますが接客しないわけではありませんよ 飲食店の場合、ホール=ウェイター(接客)になりますが? なんにせよ、小売業はお客様命ですので接客は大なり小なり必要です ご心配なく 以下のような職業で男性の接客の姿をみかけます ご参考になりましたらどうぞ ・自動車販売店 ・銀行・保険・証券会社窓口 ・ビデオ・書籍店 ・メンズファッション店(スーツ系、カジュアル系) ・家電量販店 ・DIYショップ ・GMS ・不動産 ・ファミリーレストラン等飲食店 ・居酒屋等飲食店 ・ホテル等宿泊施設関係 ・アミューズメント関係 等々

• ARN73
回答No.2

bestdreamerさんがどのような分野に興味があるか。にもよると思うのですが、デパートのスポーツウェア(アウトドアやゴルフ)、靴売場、、紳士服売場などにはたくさんの男性販売員がいますよ。 確かに店長ともなれば裏での事務作業も多くなると思いますが、入社後しばらくは接客が主な仕事となるはずです。また会社の営業職になっても、販売応援のような形で販売することは多いはずです。

noname#66332
noname#66332
回答No.1

家電店にでも就職されてはいかがでしょう。

bestdreamer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家電店は男性の方多いですね!! 参考になりました!!