• 締切済み

教育委員会の情報交換について

質問させてください。 近年、教員の不祥事(特に児童わいせつ)が多発していますが、 各都道府県同士は、その情報についてどの程度共有しているのでしょうか。 問題を起こして懲戒を受けた教師が別の県で採用されて 教員をやっているのを聞くと、採用試験の場面でなぜばれないのか不思議でなりません。それともそれは稀な例で、大抵はきちんと情報交換が 行われているのでしょうか。もっと不思議なのは、前の学校を懲戒に なったにもかかわらず、他県どころか、同県の別の市で教員を行っている者がいることです。ぜひ教えてください。 僕も子供の頃、そのような暴力を受けたことがあるため、 非常に気になります。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

それは懲戒処分でも教員免許状があれば、正採用ではなく講師として採用されると聞いたことがあります。 正採用と比べて、講師の場合はチェックが甘い、(免許状と簡単な履歴しか確認しない)のでばれないかぎり普通に仕事ができるようです。 講師として常勤で採用されると、普通に担任は持つし、部活の顧問もする人もいるので保護者生徒から見て区別するのは困難です。