• ベストアンサー

家を長期間空ける場合の到着物

3週間の長期旅行を計画しているのですが、 その間受け取り時にサイン又は印鑑を必要とする郵便物が到着した場合、保管期間を過ぎてしまいそうです。 保管期間を過ぎてしまった郵便物(日本郵便、その他の配達会社問わず)はどうなってしまうのでしょうか? 仕事柄郵便を多く利用しているため到着物がかなり多く、万が一破棄されてしまうと大変困ります-_-; 不在の間の郵便物を親類の家など別の場所に転送する、なんて無理でしょうかね? 何か妙案がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.1

郵便物の場合 保管期間が過ぎても受け取りにこられない場合は 差出人へ返送されることになっていたかと思います。 基本的に親類先に転送は出来ないようですが 不在届けを最寄の事業所(郵便局の事と思います)に 届ければその期間(最長30日まで)は留め置きされ期間終了後に 配達してもらえるようです。 http://www.post.japanpost.jp/question/115.html