• ベストアンサー

バーコードの国コードについて

興味で食の安全について調べていたところ、バーコードに国コードという箇所がある事を知りました。 そこで、二つ分からなかった事があったので、それについて質問させてください。 1.国コードというのはメーカーの所在国の番号という事で正しいでしょうか? 2.これについて偽造はできるものでしょうか? この二つです。 ご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT業界の者です。 食品については判りませんが、私の従事している業界なら こんな感じですか。 1.最終取扱企業の都合で付けた番号となるかと。   例えば、素材を海外で仕入れて国内加工する場合は「49」で   始まる日本のコードを。   海外で製品を買って転売する場合は、そのまま海外のコードを   利用する場合があります。   食品は義務が厳しそうなので、そこはきっちりしているかも   しれませんが、バーコードは所詮システム管理都合でどうに   でも変更できるかと思われます。 2.可能かと。 バーコード自身は在庫管理システムの入力簡素化を目的とする もので、例えJANでもNW-7でもCODE39でも自社タグをつけることは 可能なように思われます。 そもそも、JANは桁不足。 たかだか13桁で数が足りるほど商品は少なくないわけですから。

aniline
質問者

お礼

なるほど…確実性はないものなんですね…。 早速の回答ありがとうございました^^ 参考にさせていただきます。