夫の検査結果を一緒に聞きたがる妻

このQ&Aのポイント
  • 夫の身体的状況を把握するために、妻が夫の検査結果を一緒に聞きたいと思っている
  • 夫の検査結果は来週の月曜日に確認できる予定であり、妻はその結果が知りたい
  • 夫の身体の健康状態についての情報を共有することは一般的な常識であるか疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の検査結果を一緒に聞きたがる妻

「夫の検査結果を一緒に聞きたがる妻」 それは、私です。 「めまいがする」と言って、夫が病院で診てもらいました。 すると、この際だからと、血液検査やら、心電図やら、レントゲン、CT、耳鼻科での検査などなど、ありとあらゆる検査をしていただいたとのことでした。 検査の結果は来週の月曜日。 結果が知りたい私は、月曜日夫について行くと、お医者さんの前で夫と一緒に結果を聞きたいというと、夫は「恥ずかしいから嫌だ!」というのです。 妻として、夫の身体的状況を把握するのは当然だと思うのですが、夫の隣で先生の話を聞くのは、そんなに変でしょうか? めまいがするので診ていただいているわけですが、結果的に、健康診断をしていただいたようなもので、その結果を夫婦が雁首そろえて聞く・・・というのも、変と言えば変かな・・・と。 健康診断でも、ある病気(症状)の検査の結果でも、パートナーも同席して聞くというのは、一般常識的にみて、どうなのでしょうか?

• hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tan-oya
回答No.3

ぜひ、一緒に聞くべきだと思います。 たいしたことが無ければ、別に聞く事も無いんですけど、ちょっとした病気でも、本人だけでは聞き逃すことや、どうでもいいや的な感じで何も聞いてこない場合があります。 先生も何回も聞きに来られても困るので、その場で出来る限り聞いたほうが効率がいいでしょう。 水虫だって早めに治せば治りますが、男は放っておきがちです。 男は照れている場合があるので、押し切れるものなら押し切りましょう。 私は男ですが、やっぱり最初は嫌と言います。 うちの妹は看護婦ですが、どんどん先生をつかまえて聞けと言います。一緒に言ってどんどん聞きましょう。

その他の回答 (2)

• mojitto
回答No.2

う~ん、この質問の答えが常識であろうと、なかろうと、夫婦(のみの)間の問題である以上、関係ないように思えます。 まずは旦那さんの「恥ずかしいから嫌だ!」というのは(理解までしなくてもいいから)わかってあげることが大事なのではないのでしょうか。 もしあなたが隣に旦那さんがいるときに、お医者さんから(仮にですよ)「太りすぎてますねぇ」とか生理の話などになったら恥ずかしい気分になると思います。男だって聞かれたくないようなことはありますからね。 また、(かかあ天下なら)他人の前で説教されることを嫌がっているのかもしれません。 お医者さんもパートナーがいることで話しづらいこともあるでしょう。 ただし >夫の身体的状況を把握するのは当然だと思うのです これも一理あると思います。 ですから、旦那さんに「当然だ!」ではなく、知る必要性を説いてみてはどうですか?そして結果の用紙はちゃんと見せてもらいましょう。 ただ単に自分の主張を通すのではなく、説得と譲歩が大事だと思います。

• mat983
回答No.1

男性です。 確かに全てを見せるようで恥ずかしいですが、 素晴らしいことと思います。 食事のバランスや何をサポートできるかが分かって良いです。 問題のあった場合、旦那さんにとってはとても心強い味方です。 二人で聞くことでショックが和らぎます。