• ベストアンサー

ゴリ押し

よくゴリ押しするとか聞きますが、これってどういう意味なんでしょうか? イマイチよくわからずに使っている気がします。 あと、ゴリってなんなんでしょうか?? 下らない質問でごめんなさい・・。

• tarco
  • お礼率54% (308/568)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShaneOMac
回答No.1

ごりおし【ごり押】 物事を強引に押し進めること。無理押し。 補注 「ごりおし(鮴押)」と関係ある語ともいう。 ごりおし【鮴押】 鮴を捕える方法。小石を乗せた筵を川底に敷き、鮴を追い込み、小石にかくれたところを筵ごと引き上げる。 Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)小学館 1988 ゴリは川魚です。「ごり押し」はゴリを捕まえる漁法からきている語だと考えられています。

その他の回答 (2)

• nyozegamon
回答No.3

以前似た質問に回答しました。 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=338821
  • Rikos
回答No.2

『ごり押し』とは、無理やりに自分の考えを押し通すことを言います。 『ごり押し』の『ごり』は、淡水魚の『ゴリ』が語源だそうです。

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/tenkai/shobou/kanazawa.html#ka