• ベストアンサー

ごり押しで読み込むソフトないでしょうか

友人が録画したDVDがあるのですが、読み込み時に画像がフリーズしてしまい見れません。コンピュータでVOBファイルだけでも取り出そうとしましたが、ここでも冗長エラーが出て失敗。きれいに見れなくてもいいのです。エラーが残っていてもいいので何とか一部だけでも見たいのですが、ごり押しでファイルを取り出せる(コピーできる)フリーソフトはないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

エラー部分を回避してコピーするためのソフトがいくつかあります。 欠落した部分はブロックノイズなどが載るかもしれませんが、こればかりは試してみないとわかりませんね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/ また、読み込みドライブによっても相性が出る場合もありますから、他のマシンなどで確認してみても良いでしょう。わたしの同僚から読めなくなったCD-Rを持ち込まれたのですが、私物のノートパソコン(松下製ドライブ)で試してみたら問題なく読み込みができました。

moriisan
質問者

お礼

まさに必要としていたソフトです。あるんですねぇ、こういうソフトが。さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• valvalval
回答No.2

http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm HDD上でなら、これで無理矢理見られたけれど DVDドライブ上でも見られるかは経験がありません。 見られなかったらごめんなさい。

moriisan
質問者

お礼

だめなようです。

• chie65536
回答No.1

>コンピュータでVOBファイルだけでも取り出そうとしましたが、ここでも冗長エラーが出て失敗 これは「激安メディアを使って焼いたデータが劣化した」「読み取り装置とメディアの相性が悪い」などで「焼いたデータが消失」してます。 で、DVDビデオの性質上「IFOファイルが読めないと、一部分だけ読めても無意味」です。その為「もしIFOファイルが読めなかった時」に備え「予備としてのBAKファイル」があります。 なので、IFOファイルもBAKファイルもどっちも正しく読めない場合は、どうにもなりません。

moriisan
質問者

お礼

確かに激安メディアのようです。とほほ。