• ベストアンサー

小学校の頃の担任の先生(男)に…恋?助けてください

高校生女子です。 小学6年生のころ、担任の先生(たぶん40才~45才くらい?結婚されてて、私と同い年の子供もいます)と私(プラス友達3人)はとても親しい関係でした。 朝早く友達と学校へ行き、先生のかばん持ちをしたり、交換ノートをしたり、腕を組んだり…と、とても仲がよかったです。 そして小学校を卒業し、私は高校生になりました。 今、私にはいろいろ悩みがあります。 そんなときに思ったことは… 先生に会いたい。でした。 先生を思うと胸がしめつけられます。 家から小学校までは歩いて15分の距離…。 だけど、もし会っても小学生のときみたいにうまく話せないだろうな、迷惑だろうなと思うと勇気が出ません…。 しかも、まだ先生がその小学校にいるのかもわかりません。 そこで質問なのですが、 ・小学校にどう電話すればいいんでしょうか ・先生にとっては迷惑かもしれないですよね? ・こんな恋はやっぱりダメでしょうか… ちなみに、上に出てきた友達とは疎遠状態なので一緒に行くことはムリです(>_<) 支離滅裂でわかりづらい文章ですみません…。 補足もしますのでご回答よろしくお願いします。

noname#57363
noname#57363

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossy-39
  • ベストアンサー率14% (84/575)
回答No.1

>小学校にどう電話すればいいんでしょうか 「○○先生はいらっしゃいますか?」 既に移動して居ない場合は、移動先を聞いても良いでしょう。(教えてくれるかどうかわかりませんが・・・。) >先生にとっては迷惑かもしれないですよね? 悩みの相談ならまだしも、恋愛対象なら先生にとっては迷惑でしょうね。 >こんな恋はやっぱりダメでしょうか… 先生が独身なら構いませんが、家庭があるので諦めたほうが良いでしょう。 仮に質問者様と先生が結ばれたとしても、今の奥様とお子さんが不幸な目に会うのはわかりますよね? 家庭を持つ方に恋をするなら、その辺をしっかり自覚して行動して下さい。

noname#57363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり家庭がある先生とどうこうなろう…なんて、浅はかな考えですよね。 自分の想いだけが突っ走っちゃってました…(涙) 高校生にもなって恥ずかしいです。。。 目を覚まさせてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#44583
noname#44583
回答No.2

同窓会でも開いてみればいいんじゃねぇ~ 同窓会開きたいからと探りを入れるのが吉 幹事になれば忙しくて気がまぎれることでしょう 思い出は美しく脚色されているもので実際に会えば相手はじじいです 百年の恋もさめること必至かと

noname#57363
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同窓会ですか~! 私は中学受験したので、小学校の頃の友達とはほとんど繋がりないので実際問題難しいかもです(涙)。 厳しい(けど的確!?)なご意見参考になります。。 あのころより…プラス5歳の先生の姿…(想像中) う゛~(>_<)どうだろう… やっぱり老けてらっしゃるのかも…(失礼)

関連するQ&A

  • 学校の先生にドキドキしてしまいます

    高校生です。 学校の先生に憧れる友達を何人か見ながら、報われない恋だなぁといつも思ってましたが、 今年赴任されてきた先生に、私も最近ドキドキしてしまいます…。 その先生は10歳年上で、今年28歳になります。 未婚で、本当かどうかは分かりませんが、彼女もいないと言っていました。 物理担当で、私は工学部志望なのでよく質問に行ったりします。 挨拶もするし、生徒の中では先生とよく話している方だと思います。 最初は質問するついでにちょっと話せるだけで満足だったのですが、 最近は、毎日毎日会って話したいと思ってしまったり、沢山話せないとなんだか淋しくなってしまいます。 これはただの憧れで、恋愛ではないのかも知れません。自分でもよく分からないです。。 勘違いの恋で先生に迷惑はかけたくないのですが、 でも、先生が他の生徒や女の先生と話しているだけでかなり落ち込んでしまいます。 それに、なるべく鬱陶しがられないように間をおいて質問しに行こうと思っているのですが、 最近はほとんど毎日のように先生のところに行ってしまいます(まだ鬱陶しがられてはいないと思うのですが…) でも、こんなの、先生からしたら迷惑ですよね? 先生のことが好きだった方、こういう嫉妬とか、どうやって我慢しましたか? 先生の迷惑にはなりたくないけど、やっぱり先生と沢山話したくなってしまいます。 恋ではなくて、ただの憧れかもしれませんが、それでも苦しいです。。。 よろしければ、アドバイスもらえると嬉しいです。 支離滅裂ですみません…;;

  • 小学校の頃にいなくなった担任について

    私が小学生の時の担任についてです。 もう30年ほど前の事ですが、最近気がついたことがあり気になったので考えられる事を教えていだけたらと思います。 私が小学1、2年の時の担任の先生についてです。年齢的に40歳前後だった男性でした。優しくて楽しくて私は好きだったのですが、3年に上がる時に先生はいなくなりました。以来学校を卒業するまで一度も先生を見かけていません。 先日、片付けの最中に小学校の頃の卒業アルバムを発見し、懐かしくて見ていました。 アルバムの最後には当時の生徒と学校に勤務していた教師の住所が載っていたのですが、教職員の一番最後に数列分空白を空けて、その担任の名前と住所が書いてありました。 かなり古い記憶なので曖昧ですが、退任式か何かが体育館で行われていた時に3年の担任発表があり、その中に先生はおらず、子どもながらに「先生はいなくなるんだ」と思った事を覚えています。私は違う学校へ行ってしまったんだと思っていたので、今更卒アルで名前を見つけて驚いています。学校に教職員として勤めていたので卒アルに名前があったんだとは思いますが全く、一度も、見かけていませんし、それは私だけじゃないと思います。 これってどういう事が考えられるのでしょうか。

  • 先生に恋をしました。

    私は高校2年生です。 英語の先生に本気で恋しました。 でもその先生に授業を教わってるわけでも、担任でも副担でもなく直接関わりのあるわけじゃないのです。 けど、勇気を出して挨拶したり話しかけたりしてるのですが、 冷たいし、本当に話聞いてるの?と思うくらい返事も適当で...。 絶対に目を合わせてくれないんです。 私は中学生の時から将来は語学関係に進みたいと思ってました。なので好きな先生が英語の先生で分からないとこを聞きに行きたいなって思ってるのですが、教わってもいないのに行くのは図々しいし迷惑なんでしょうか? たくさん会いに行ったり話しかけるのも先生からしたら迷惑なんでしょうか? 辛くて泣いちゃうときも最近多くて... アドバイスお願いします。

  • 先生への恋について

    先生への恋について質問したいことがあります。 現在は大学生(女)なのですが、1ヶ月以上前の高校の卒業式でのことです。 卒業式が終わった後に、好きな先生に話をしに行きました。 色々話した後にアルバムの後ろに先生にメッセージを書いてもらいたいと思ったので、お願いをしてみました。 しかし先生は、 「もう俺から言うことは何もないよ」 と言って、メッセージを書いてくれませんでした。 先生は既婚者なので、告白などは一切しませんでしたが、私が好意をもっていることが先生に気付かれてしまっていると思う節はありました。 先生が私にメッセージを書くことを拒んだのは、もうこれ以上関わりたくない、迷惑だったということでしょうか? それとも、私が希望の進路を叶えたため、もう助言は与えなくても大丈夫だと思ったからでしょうか? まだ慣れない環境で、つい懐かしい先生の面影を求めてしまっています。きっとまだ好きなのだと思います。 以前先生に 「迷惑ばかりかけてしまってすみません」 と謝った時、先生は 「迷惑なんてかけられてないよ」と言ってくれたのですが…。 それでもメッセージを書くことを拒んだということは、私はやはり先生にとって迷惑だったのでしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 担任の先生

    小学生中学生高校生のあなたは出来るならば担任(教科や顧問も含む)の先生に向かって思いっきりボコボコに殴ってみたいですか?

  • 学校の先生のことが好きです。

    はじめして。 私は中学生の時に担任だった先生に恋してます。 もう中学を卒業して1年以上経つのですが どうしても忘れられません。 好きだと思い出したのは3年の3学期、本当に卒業間近でした。 その先生とは元々普通に友達感覚で話していて、私が他に好きな人がいた時にも相談にのってもらったりしていました。 だけどある日、急に意識するようになったんです。 はじめは先生を好きだということは考えてもいませんでした。 でも、先生と話した日はすごく嬉しくて、 逆に先生が他の子と仲良くしてるのを見たら悲しくて… 自分は先生のことが好きなのだと、自然に気づきました。 私は分かりやすい性格みたいなので、周りの友達にも、先生にも、知らないうちにその先生のことが好きだと広まっていました。 その時の私は先生のことを好きでいるのが全く悪いことだと思っていなかったので、毎日のように抱きついたり、告白したり… 今思えばすごい迷惑な生徒だったなと思います… 告白と言っても、先生大好きです!!というような信じてもらえるかどうかのものです。 先生にはいつも呆れられてました。 私自身、付き合いたいとは思ってなかったです。と言うか、無理だと思っていました。 今考えても、先生を好きになってからの学校生活は夢のように楽しかったです。 そして卒業。 すごく悲しかったですが、好きな先生と連絡先を交換することが出来ました。 私は頻繁に連絡していたのですが先生から返事がくるのは数えるほど、在学中の時もずっと私の一方通行だったので慣れてるつもりだったのですが、さすがに迷惑だと思い、しつこくはしないと心に決めました。 卒業してからはたまに会いにいってます。 一人で行く勇気はないので友達と、 私的に卒業してからの方が距離は縮まったのではないかと思ってます。 先生の仕事の手伝いをしたり、一緒に写真を撮ってもらったり、ふざけたり、良い関係だとも思ってます。 でも時間が経つにつれて、私の気持ちは大きくなって、付き合いたいと言う欲が出てきました。 そう考えるようになったとき、先生の方から初めて連絡が来たんです。 内容は普通の内容ですが、私にとってはすっごく嬉しくて。 それからたまに先生から連絡が来るようになり、私から送っても必ず返事が来るようになったんです。 そして私は先生にちゃんと告白すると決めました。 とは言っても、先生は私が好きだということを既に知っているので、付き合って下さいと言おうと思ってます。 でもそれを実行するのは私がちゃんと大学を決めて、高校を卒業してからです。 その時の私はもう18、 先生に告白しても迷惑ではないですか? 20歳になってからとも考えたのですがそれだとさすがに気が遠いです…、 それに私も、高校を卒業してからは次の恋を探す努力をしないといけないと思ってます。 だから18。それまでに自分なりに努力はしようと思います。 良ければご意見お聞かせください。 長文失礼しました。

  • 担任の先生が中学校と掛け持ち

    息子のクラス担任の先生は週に一日だけ中学校の方へある教科を教えに行かれるそうです。 4月の最初の懇談会の時にもサラリと報告のような形で親に言われました。 担任の先生がいらっしゃらない日は 同じ学校のクラス担任ではない先生方が交代で入り 一日の授業をされるそうです。 個人的にですが、中学校や高校なら教科ごとに指導の先生が違っても良いとは思いますが 小学校だと子どもたちが不安定にならないかなぁと心配なのです。 質問ですが、このようなケース 「小学校のクラス担任が同じ地域の中学校と掛け持ちする」ことって他にもあるのでしょうか。 また、あるとしたらそれはなぜなのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。 ちなみに息子は4年生です。

  • 先生に恋しちゃった(///∇\\\)

    私は高1の16歳です。 実は、担任の先生に恋をしてしまいました。 先生は53歳で私は16歳です。 私と先生の仲は友達に、あの2人付き合ってるの?と聞かれるような仲です。 で、先生に恋をしてしまった私はどーすればいいですか~?(>_<)

  • 先生に恋…

    高校1年なのですが教科担任の先生に恋してます