職業の方向性について

このQ&Aのポイント
  • 今の職場が向いていないのか、事務全般が向いていないのか、わかりません。そもそも社会不適合なのかもしれません。
  • 契約解除を言い渡された場合、今の派遣会社から仕事はあるでしょうか?また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。
  • 自分の趣味のために、土日が休みの仕事がいいのですが、事務に向いていないとなると仕事を選ぶのは不可能な状況になってくる気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業の方向性について

私は、現在学校事務で働いています。 派遣です。 この職場が合わないのか、事務職が合わないのかわからないので、その他(就職・転職)のカテゴリに質問させていただきます。 まず状況を説明させていただきますと、 自分は、自分で言うのもなんですがきっちりとした性格で、その反面、とてもミスが多いです。 そんな自分に自己嫌悪に陥り、こんなんでは社会でやっていけないと、今まで正社員で働く決心もつきませんでした。 なんとか長く続けたいと学校事務の仕事を始めましたが、遅刻が多く感情的な上司、なにかと自分から働きかけていかないといけない職場で、ホテル並みの接客を要求され、教授たちからの提出物も遅れるのが多く、心労がとても多いです。今回も、派遣先責任者から話を聞くと言われ、前回もあったので、今度こそ契約解除を言い渡されるのではないかととても心配です。 夏休みから働き始め、この部署本当に必要あるんだろうか、というヒマな状態から始まり、今は一応そこそこの仕事量はありますが、絶え間なく、と言うほどではなく、時間中はガツガツと集中して働く性質の私にはとても合わないと思います。上司は時々「近所づきあい」のために1時間ほど席をはずし、上司の仲間も時々「近所づきあい」のために、仕事が立て込んでいても平気な顔で上司と話しにきます。 我慢するのは得意なのですが、それが災いして、普通の人なら2~3ヶ月で見切りをつけて辞めるところを、私はずるずると5ヶ月も来てしまいました。 もともとの契約は3月末までですが、今の上司が3月末で辞めることもあり、問題が起こるまでは、次年度以降も来て欲しいと言われていました。 そのため、上司が辞めると環境も変わるだろうと思って我慢してきましたが、あちらから契約解除を言い渡される可能性がとても高いのです。 話し合いは明日あるそうです。 学校事務が向いていないのか、事務全般が向いていないのか、わかりません。そもそも社会不適合なのかもしれません。 問題は私が未熟な点にあります。 この職場が向いていないだけでしょうか? また、契約解除を言い渡された場合、今の派遣会社から仕事はあるでしょうか?(学校事務なのに、途中で契約解除なんて、隠そうとしてもバレますよね。そういう場合は何か取り繕う方法とか、あるんでしょうか。) また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。 もう二度と仕事できない気がしています。 自分の趣味のために、土日が休みの仕事がいいのですが、事務に向いていないとなると仕事を選ぶのは不可能な状況になってくる気がします。 どうぞ、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.2

引き続きNo1です。 >早期退職で合意の方向へ向かいそうです >たしか合意では休業手当は無理ですよね。 >職務経歴書上は契約期間満了でいいんですね。  合意という事は結局「自己都合」となるのでは?  派遣元に「貴方が辞めたがっていたから」と言われれば  そうなってしまいます。自己都合の場合は当然  休業手当が無く失業保険の3ヶ月待ちがあります。  職務経歴書上も本来は「自己都合」となるわけですが  派遣に契約期間満了は付き物なのでうまく説明ができれば  契約期間満了でも大丈夫と言う事です。 >努力すれば何とかなる問題のレベルではなかったそうです・・・。  と、派遣元に言われたみたいですがよっぽど大きな落ち度が  無い限り解雇にはできません。貴方が続けると意思表示をすれば  派遣元または派遣先が契約を解除してくるかと思いますが、  そうなればめでたく休業手当GET・・・だったのに。  (辞めたいほど苦しい状況でしたら仕方がありませんが)

okd1978
質問者

お礼

うまく説明をするのは得意です・・(笑 何度も来ていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.1

まず、根本的な原因を考えてみて。 一緒に働いている誰かと相性が悪いとか、 仕事自体がつまらないからイヤイヤやってミスがでてしまうのか。 (これは貴方にしかわかりません。) >契約解除を言い渡された場合  職務経歴書上は「契約期間満了」で問題が無いし、  本来の契約満了日まで、次の仕事または休業手当(日給の6割)が  保障されているし(ただし派遣元が休業手当をごまかして  払わなかったりする事もあるため、最悪、簡易裁判)  問題は無いと思います。 >また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。  可能です。ただし休業手当を受けている場合はそこで終了と  なりますので休業手当が終了する頃に次というのが  いいタイミングですね。

okd1978
質問者

お礼

今日、話し合ってきました。 どうやら、単純に、自分に合わない職場の仕事を「努力すれば何とかなるし、長く続けたいから」と我慢してきたのが原因でした。努力すれば何とかなる問題のレベルではなかったそうです・・・。 これから年度末にかけて、忙しくなるので、今のような状況で我慢が多いのならば、無理ではないか、私もそう思う、という話になり、どうやら早期退職で合意の方向へ向かいそうです。(たしか合意では休業手当は無理ですよね) 職務経歴書上は契約期間満了でいいんですね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校について教えて下さい。

    正社員経験は今までなく、派遣社員として仕事に就きましたが3ヶ月(1回目の契約解除or継続)で契約を切りました。(社会人としての経験これだけ) とりあえず正社員として就けることを目標に今まで利用したことがなかったハローワークについて調べていると職業訓練校たるものの存在を知りました。 職業訓練校は私のようなものでも入れるのでしょうか? 試験などのほかに条件があるらしいのです。 また、職業訓練校とか専門学校とは違うのでしょうか? 職業訓練校とは職業訓練校という名前の学校なのでしょうか?何か色々と見進んでいると能力開発やら…なにやら色々と呼び名がありチンプンカンプンです

  • 皆さんならどうしますか?

    事務員の派遣OLです。 私の職場で同じチームにものすごい腋臭の人がいます。その人も派遣の女性です。 冬でさえ臭ってるのに、夏になるともっとひどいことになると思います。 だからって本人には言えないし、口に出さずに我慢してたのですが、 周りの人はその腋臭の女性と一緒に仕事をしたくない、隣になりたくないと 上司にその旨を伝えてるようで、 いつも私がその腋臭の人と一緒に仕事をしたり、隣の席になったりします。 人の入れ替わりも激しい職場なので、私もあの人と一緒に仕事をしたくない・匂いがつらいと言えば、 新しく来た派遣さんとペアを組ませるかもしれませんが、 社会人としてこういう事(臭いが嫌だから一緒に仕事をしたくない)を言うのはどうなんでしょうか? 皆さんなら我慢して腋臭の人と一緒に仕事しますか? それともみな上司にその旨を伝えてるから自分も嫌だから言いますか? 正直その人は悪い人ではないので、かわいそうだな、と思う反面、 自分は派遣社員なので、上司からの評価などは気にせず、言いたいことを言える立場だから、やなものはヤダ と言っていいのか、わかりません。 社会人としてどうするのが正解なのか教えてください。

  • どの方向へ行くべきか…

    今自分がどの方向へ行くべきか悩んでいます。 今まで仕事といえば派遣会社で工場勤務を単発や長期含めて3年ぐらいしてきました。 長く色々な工場で働いてきましたが、そろそろ違う仕事をしてみたいという気持ちが出てきています。 始めは事務希望のみで資格を取り、勉強して色々探していましたが、 派遣会社からも職業相談の方からも経験が無いと難しいといわれ、これではすぐに見つからないと思い 事務に限らず今までの経験で自分に向いてそうなのは長い座り仕事よりパタパタと動き回れる仕事だと思い始めたのですが、 特にこれというやりたい仕事というのも特に無く、販売や配達のような仕事がいいかなと思っても、 「声も小さいし向いてない。このまま工場勤務で良いんじゃないか」と家族から言われてしまい、 上のような気持ちからか「やっぱり今までと同じ職種が良いんだろうか…でも新しい事を身に付けたい…」と迷い、不安になる悪循環が続いています。 このまま同じ職種を続ければ同じ経験しか得られない、でも派遣なので収入は多い。 違う環境で経験を積む、やり易そうなのはバイトなので収入は少ない。 働きたい意欲があるのですがこんな状態で立ち往生してしまっています。 将来的な不安もありますが、何も出来ていない自分自身に呆れてしまいます。 今こういう状態でどういう方向で考えていけば良いのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

  • 転職について

    24歳、事務職で働く女性です。  去年の夏に転職して、現在、特定派遣の派遣社員として働いています。 派遣先の会社は、以前から派遣さんをよく使っている会社で、わりと景気がよさそうな会社です。契約を切られることは今の所なさそうです(個人的な見解ですが)  現在私が担当している仕事も、ずっと派遣社員が担当しているそうですが、ほとんどの人が3ヶ月で辞めていくそうです。(自ら契約を更新しないで辞めていくようです) 人間関係が悪いという理由で辞めていくそうですが・・確かに良くはありません。  私の場合、派遣元での待機期間が長く、やっと見つかった派遣先だったので、いろいろと我慢して今半年くらい経ちましたが、そろそろ気持ちの面で限界が近くなってきてしまいました。  ただこの不景気の中、派遣元にもどって次を探しても、なかなか見つかりそうにありません。待機期間中はお給料が4万ほど減るので、生活も大変です。  お給料や仕事がはやく見つかりそうな(気がする)点で、今の会社(派遣元)を辞めて一般派遣で仕事を探そうかと考えているのですが・・やはり今(一般)派遣社員になるのは危険でしょうか?突然契約解除されたら・・というのが一番気がかりです。  今は正社員の派遣社員なので、契約解除されたとしても、仕事が完全に無くなるわけではありません。我慢して、特定派遣を続けるほうがいいのでしょうか?

  • 不満です

    こんにちわ、私は現在とある研究所で入社して社会人1年半の事務をしている者です。 入社当初は社会人0年生ともあって、前にいた事務員さんが退職するためその引継ぎの仕事をただただ必死に覚えることしか頭になかったのですが、 最近どうも少し余裕が出てきたのもありますが、職場内容に不満なのです。 と、申しますと私は前の事務員さんのやり方が正しいと思っているわけです。この職場が初めてなので、引継ぎされた仕事のとおりやってきましたが、最近そのやり方は違うとばかりいわれます。 ”ちがうからこうしなさい””ほかの事務員さんはこうしている”などなど色々と私の職場の上司からいわれるのです。 ちなみに、私の職場では事務員1人でその他は全員技術者で事務の仕事なんぞわからないといった状況の人たちばかりです。 私がはいる前は全部前の事務員さんに事務の仕事はまかせっきりだったわけです。そんな人たちからいわれても、私自身頭が混乱するばかりなので、、こまっています。。不満です。 上司(部長)もなかなか頭が少しボケていてなかなか技術のほうの仕事も忙しく事務の仕事を覚えず、これはどういったことかね?と同じ質問をしてきます。。、。 それを答えるたびに”また同じ質問をしている。。”とうんざりしてきます。。 やはり、ここは従順力で我慢してそれどおり(上司のいうとおり)にやっとくべきなのでしょうか。。 もう不満でしかたないんです。。 やめるということも今考えています。

  • 私のみ委託契約解除 管理職の方など意見ください。

    派遣会社(契約上は委託業務)で仕事を始めてから、半年くらいになります。(最近夫と離婚し、子どもと二人で暮らしています) 私のほかに二人の女性社員が同じ職場に委託として働いています。 委託業務で仕事をするという責任と、仕事内容(事務)も初めて、ミスも多く、白い目で見られ、そのプレッシャーからかその派遣先の企業になかなか慣れず、とてもきつい状況でした。 それでも仕事と割り切り、自分に与えられた責任を果たすために努力してきたつもりです。 派遣先企業の事務室内は、企業さん同士の会話はあっても、私達(私だけ?)との会話は仕事以外の会話はなく、なにか見張られている様な感覚で仕事をしていました。 だからミスするのかな、、、とも思ったりして。言い訳になるのかな。 ミスをすることにより、直接お客さんへ影響してしまい迷惑がかかってしまい、派遣先企業にも迷惑をかけ申し訳ない思いで居たたまれなくなり、派遣先企業の部長へ直接相談しました。「自分が起こしたミスについては自分が自腹をきる」ということを伝えました。  部長はそんなことをしてもミスは減らない、あなたが考えている誠意ある気持ちは伝わったと言われ、自分も前向きに気持ちを切り替え、仕事をしてきました。 ところがつい最近、派遣会社の方から報告がありました。 派遣先企業が「経費削減という理由と、直接雇用して社員だけという形でやっていきたい、社員と委託社員との壁があるとの理由で、私の委託の契約を解除したい」との要望があったとのことでした。あとの二人の女性社員は4月から委託契約を派遣契約に切り替え6月までで終えたいと。 覚悟はしていたものの、どうして私だけ?とは思いました。 社会の厳しさを痛感しました。 ずっと誰にも相談することが出来ず我慢していましたが、仕事が終わって帰りながら涙が止まりませんでした。 やっぱり自分が到達できなかったんだ、と反省もしました。 今は許可を頂いて午前中のみやっと出勤し、契約期間満了までとても居づらいですが、もうこれで最後と思い、なんとか頑張っています。 心ある人は、「それでいいのっ?言いたいこと言っていいと思うよ!私なら言う!」ていってくれる人もいましたが、契約を切られてしまってはどうもしようがありません。 企業も派遣会社も、私が辞職することを望んでいたんだと思いました。 もう絶対派遣社員なんてならない!!直接雇用がいい!って思いました。 結構ズタズタです・・・ 久々の仕事、社会で生きて行くのって大変なんですね。 どなたか、どんな事でもいいのでお言葉いただけますか。

  • やる気のない上司のことで悩んでいます。

    28歳男性社会人、 仕事の内容は事務職と営業が半々です。 半年ほど前に転勤で違う職場で仕事をすることになりました。 前の職場は上司、同僚、部下含め25人くらいの事務所でした。 そのためいろいろ人間関係にも気を使いながら 自分なりに一生懸命仕事をし、その結果 もっと責任のある職場へと転勤になりました。 新しい職場は自分を入れて合計4人、 50代男性と、30代男性、あと一人は事務の女性です。 少ない人数の職場というのもあってか いい意味でも悪い意味でも自分以外の3人の仲がよく 最初はとてもフレンドリーな感じだなと思っていました。 しかし最近、上司の男性2人が、 かかってくる電話やFAXなどの処理をまったくしなくなり すべての雑用を自分任せにし、ずっとネットやひどい時には 堂々とテレビを見るなど、まったく仕事に対しての 意識がありません。 たまに本社の上司が来たときは別人のように仕事をし アピールしています。 元の職場では仕事に対しとても厳しく、 みんなで団結して頑張ろうという職場環境だったので 今の環境にまったく馴染めません。 また一人だけ完全に浮いています。 自分も同じように、中途半端に仕事をしてもいいのか、 見られてるときだけ頑張ればいいのか、 など考えたこともありましたが、 せっかく今まで積み上げて頑張ってきたことが まったく無駄になってしまうと思い、とてもできません。 このまま上司2人の行動を我慢して見ているのか、 それとも勇気を持って、こうしてほしいなどと言うのがいいのか 本当に悩んでいます。 どうか皆様のいいアドバイスをいただければと思いますので よろしくお願い致します。

  • 上司と合わず困っています。

    私は事務の派遣社員をしています。 派遣先の上司がどうしても理解できず、困っています。 男の上司なのですが、(私は女性です)仕事中に仕事以外の話(セクハラまがいのことはあまりないですが、ほとんどくだらない自分の自慢話)をしょっちゅうしてくるし、内線でいつも飲み会や遊び( 合コン?)の計画を誰かと話してたり(これも仕事中)、挙句の果てに私に契約外の仕事を押し付けて自分はさっさと帰ってしまう。 こないだは、新しく入ってきた新しい派遣の女の子(私とは違う部署)の仕事が納期に間に合わないからと私に回してきた上に、「今日はこの子の誕生会を開くから」(?)と社内のほかの人と一緒にさっさと帰る始末。 急でどうしようもないので、その時は仕事を片付け、さすがに契約外のものだったので、あとで一言言いましたが、その時はあきれてものも言えませんでした。それでもその後はあまり変わらず、自分の言いたいこと(仕事の話ではなく)を言いたいときに一方的に話し、それ以外は「仕事が面白くない」とか「こんな仕事じゃなくて他に異動したい」などとぶつぶつ私に向かって言ってきます。「めんどくさいし、俺良く分からないからやっといて」と仕事を押し付け、詳しいことを聞こうとしても、冗談じゃなく本当に分かってないことも多々あります。本当にやる気が無いらしく、毎日顔を見るだけでモチベーションが下がってしまいます。(ちなみにこの上司は38歳です) やめてしまいたいと思う毎日ですが、この上司以外は特に職場に問題はなく、今している仕事も自分に合っているので(それに今すぐは辞めにくい状況でもあるので)、なんとかしてこの上司だけをやり過ごすことができれば問題はないのですが、今の私の部署(というか仕事)はこの上司と私の二人だけなので、なかなか逃げ場がありません。なんとか一日このうるさい上司に煩わされずに過ごす方法はないでしょうか? 最近ではいいように使われないように、なるべく話に乗らないように(うまく話しに乗せて仕事を押し付けてくるので)しているのですが・・・

  • 派遣で退社時の有休消化について

    現在、派遣でとある苦情の電話応対の仕事をしています。 同じ職場に勤務して、2年半、かなり我慢に我慢を重ね働いてきましたが、ストレスで体調を壊し、病気にもなり限界になりました。 派遣会社にその旨を伝えると、契約はまだ残ってますが、体調不良を理由に契約途中解除を職場に伝えて頂けるとのことで、今月末までということで話をすすめてみると言われました。 契約途中解除で、厚かましいのですが、有給休暇が10日残っています。 使えるかきいたところ、詳しく計算してみるが、ひと月に使える有休は限られてるとのことで、多分使えても4日くらいと言われました。 ちなみに、パートではなくフル勤務です。 普通、有給休暇を同じ月に使うのは、何日以内でしょうか? 実は病気をして、一度この職場を長期休暇し、やめています。 その時も、働いて一年以上でしたが、有給休暇は派遣から一日ももらえておらず、復帰してから自分から言って今回の有給休暇をもらいました。 雇用保険もかけてもらってないので、契約途中で厚かましいのですが、以前もらえてなかったので今ある有給休暇は使いたいです。 職場も勤務するのが、限界なのもあります。 ご存知のかた、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう