職業の方向性について

このQ&Aのポイント
  • 今の職場が向いていないのか、事務全般が向いていないのか、わかりません。そもそも社会不適合なのかもしれません。
  • 契約解除を言い渡された場合、今の派遣会社から仕事はあるでしょうか?また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。
  • 自分の趣味のために、土日が休みの仕事がいいのですが、事務に向いていないとなると仕事を選ぶのは不可能な状況になってくる気がします。
回答を見る
  • ベストアンサー

職業の方向性について

私は、現在学校事務で働いています。 派遣です。 この職場が合わないのか、事務職が合わないのかわからないので、その他(就職・転職)のカテゴリに質問させていただきます。 まず状況を説明させていただきますと、 自分は、自分で言うのもなんですがきっちりとした性格で、その反面、とてもミスが多いです。 そんな自分に自己嫌悪に陥り、こんなんでは社会でやっていけないと、今まで正社員で働く決心もつきませんでした。 なんとか長く続けたいと学校事務の仕事を始めましたが、遅刻が多く感情的な上司、なにかと自分から働きかけていかないといけない職場で、ホテル並みの接客を要求され、教授たちからの提出物も遅れるのが多く、心労がとても多いです。今回も、派遣先責任者から話を聞くと言われ、前回もあったので、今度こそ契約解除を言い渡されるのではないかととても心配です。 夏休みから働き始め、この部署本当に必要あるんだろうか、というヒマな状態から始まり、今は一応そこそこの仕事量はありますが、絶え間なく、と言うほどではなく、時間中はガツガツと集中して働く性質の私にはとても合わないと思います。上司は時々「近所づきあい」のために1時間ほど席をはずし、上司の仲間も時々「近所づきあい」のために、仕事が立て込んでいても平気な顔で上司と話しにきます。 我慢するのは得意なのですが、それが災いして、普通の人なら2~3ヶ月で見切りをつけて辞めるところを、私はずるずると5ヶ月も来てしまいました。 もともとの契約は3月末までですが、今の上司が3月末で辞めることもあり、問題が起こるまでは、次年度以降も来て欲しいと言われていました。 そのため、上司が辞めると環境も変わるだろうと思って我慢してきましたが、あちらから契約解除を言い渡される可能性がとても高いのです。 話し合いは明日あるそうです。 学校事務が向いていないのか、事務全般が向いていないのか、わかりません。そもそも社会不適合なのかもしれません。 問題は私が未熟な点にあります。 この職場が向いていないだけでしょうか? また、契約解除を言い渡された場合、今の派遣会社から仕事はあるでしょうか?(学校事務なのに、途中で契約解除なんて、隠そうとしてもバレますよね。そういう場合は何か取り繕う方法とか、あるんでしょうか。) また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。 もう二度と仕事できない気がしています。 自分の趣味のために、土日が休みの仕事がいいのですが、事務に向いていないとなると仕事を選ぶのは不可能な状況になってくる気がします。 どうぞ、よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lmf31937
回答No.2

引き続きNo1です。 >早期退職で合意の方向へ向かいそうです >たしか合意では休業手当は無理ですよね。 >職務経歴書上は契約期間満了でいいんですね。  合意という事は結局「自己都合」となるのでは?  派遣元に「貴方が辞めたがっていたから」と言われれば  そうなってしまいます。自己都合の場合は当然  休業手当が無く失業保険の3ヶ月待ちがあります。  職務経歴書上も本来は「自己都合」となるわけですが  派遣に契約期間満了は付き物なのでうまく説明ができれば  契約期間満了でも大丈夫と言う事です。 >努力すれば何とかなる問題のレベルではなかったそうです・・・。  と、派遣元に言われたみたいですがよっぽど大きな落ち度が  無い限り解雇にはできません。貴方が続けると意思表示をすれば  派遣元または派遣先が契約を解除してくるかと思いますが、  そうなればめでたく休業手当GET・・・だったのに。  (辞めたいほど苦しい状況でしたら仕方がありませんが)

okd1978
質問者

お礼

うまく説明をするのは得意です・・(笑 何度も来ていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• lmf31937
回答No.1

まず、根本的な原因を考えてみて。 一緒に働いている誰かと相性が悪いとか、 仕事自体がつまらないからイヤイヤやってミスがでてしまうのか。 (これは貴方にしかわかりません。) >契約解除を言い渡された場合  職務経歴書上は「契約期間満了」で問題が無いし、  本来の契約満了日まで、次の仕事または休業手当(日給の6割)が  保障されているし(ただし派遣元が休業手当をごまかして  払わなかったりする事もあるため、最悪、簡易裁判)  問題は無いと思います。 >また、他の派遣会社から仕事は可能なのでしょうか。  可能です。ただし休業手当を受けている場合はそこで終了と  なりますので休業手当が終了する頃に次というのが  いいタイミングですね。

okd1978
質問者

お礼

今日、話し合ってきました。 どうやら、単純に、自分に合わない職場の仕事を「努力すれば何とかなるし、長く続けたいから」と我慢してきたのが原因でした。努力すれば何とかなる問題のレベルではなかったそうです・・・。 これから年度末にかけて、忙しくなるので、今のような状況で我慢が多いのならば、無理ではないか、私もそう思う、という話になり、どうやら早期退職で合意の方向へ向かいそうです。(たしか合意では休業手当は無理ですよね) 職務経歴書上は契約期間満了でいいんですね。 いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。