締切済み

私のみ委託契約解除 管理職の方など意見ください。

  • 困ってます
  • 質問No.7338960
  • 閲覧数127
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

派遣会社(契約上は委託業務)で仕事を始めてから、半年くらいになります。(最近夫と離婚し、子どもと二人で暮らしています)
私のほかに二人の女性社員が同じ職場に委託として働いています。

委託業務で仕事をするという責任と、仕事内容(事務)も初めて、ミスも多く、白い目で見られ、そのプレッシャーからかその派遣先の企業になかなか慣れず、とてもきつい状況でした。
それでも仕事と割り切り、自分に与えられた責任を果たすために努力してきたつもりです。

派遣先企業の事務室内は、企業さん同士の会話はあっても、私達(私だけ?)との会話は仕事以外の会話はなく、なにか見張られている様な感覚で仕事をしていました。
だからミスするのかな、、、とも思ったりして。言い訳になるのかな。

ミスをすることにより、直接お客さんへ影響してしまい迷惑がかかってしまい、派遣先企業にも迷惑をかけ申し訳ない思いで居たたまれなくなり、派遣先企業の部長へ直接相談しました。「自分が起こしたミスについては自分が自腹をきる」ということを伝えました。 
部長はそんなことをしてもミスは減らない、あなたが考えている誠意ある気持ちは伝わったと言われ、自分も前向きに気持ちを切り替え、仕事をしてきました。


ところがつい最近、派遣会社の方から報告がありました。
派遣先企業が「経費削減という理由と、直接雇用して社員だけという形でやっていきたい、社員と委託社員との壁があるとの理由で、私の委託の契約を解除したい」との要望があったとのことでした。あとの二人の女性社員は4月から委託契約を派遣契約に切り替え6月までで終えたいと。
覚悟はしていたものの、どうして私だけ?とは思いました。
社会の厳しさを痛感しました。


ずっと誰にも相談することが出来ず我慢していましたが、仕事が終わって帰りながら涙が止まりませんでした。
やっぱり自分が到達できなかったんだ、と反省もしました。
今は許可を頂いて午前中のみやっと出勤し、契約期間満了までとても居づらいですが、もうこれで最後と思い、なんとか頑張っています。

心ある人は、「それでいいのっ?言いたいこと言っていいと思うよ!私なら言う!」ていってくれる人もいましたが、契約を切られてしまってはどうもしようがありません。
企業も派遣会社も、私が辞職することを望んでいたんだと思いました。

もう絶対派遣社員なんてならない!!直接雇用がいい!って思いました。


結構ズタズタです・・・
久々の仕事、社会で生きて行くのって大変なんですね。

どなたか、どんな事でもいいのでお言葉いただけますか。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (472/747)

仕事、家庭ともご苦労されている様子、拝見いたしました。

馴染めない職場環境の中、大変お疲れ様です。
しばらくゆっくりなさってください。

委託契約とのことですから、簡単に契約が切れてしまっても仕方の無い面はあります。
元々、派遣元会社から派遣先を紹介し、質問者様と派遣先会社との間で委託契約を結ぶ
という契約自体が、グレーゾーンであったことにも問題があったと思います。
偽装請負に近い状況にあったとも想像できますので、頭の整理が付けられればですが、
現職と早めに縁を切れて良かったと、前向きに考えることもできますね。

さらに、経営状況に余裕の無い企業や、社風によっては、仕事以外の会話が無い企業も決して珍しくありませんので、そのような環境で長期間仕事を続けていくのはいずれにしても困難であったとも考えられます。

また、「言いたいこと言っていいと思うよ!私なら言う!」って言う方もおられるようですが、
この状況で言いたいことを言っても何の解決にも繋がりません。
状況を受け入れて、理性的な言動をされている質問者様の行動は聡明であると、私は感じます。

残された契約期間満了までに、一旦心を休め、次の仕事への道が開けることを願っております。
お礼コメント
sigotozakari

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。

派遣先の部長はとても気配り目配りされる方で、社員をとても大事にされ、問題が起きたら改善に向けてとことん話し合う等、とても立派なお方です。
毎週一回15分間の朝礼を行い(私も出席していますが)、毎週交代で社員に本読みをさせ、その感想を述べるなど、とても気持ちの引き締まる環境、社風です。

私は社員ではなかったけれど朝礼にも参加し(委託社員も朝礼や会議に参加させるという企業側の方針)、前向きに仕事をしてきた部分もあったので、委託契約解除の話を受けたときは???という感じがしました。それはそれ、これはこれ、という感じですかね。

毎日決まった業務をただしていく事に物足りなさを感じたりもしていましたので、羨ましく思う事もありました。 
これまでのことは私に与えられた課題だと思い頑張ろうと思っています。
 
ご回答ありがたかったです。
投稿日時 - 2012-03-03 10:10:44
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (17/79)

私生活を含め、多々ご苦労されているようですね。

文章を拝見いたしました。

辛いでしょうが、それが社会というものです。

昨今の社会情勢から、企業が固定費(特に人件費)を削減することは容易に理解できます。

3名のうち1名を切らなければならない状況となった場合、やはり、評価の低い方から白羽の矢が立ってしまうのはやむを得ないのかなと思います。
 ※あなたの評価が低いかどうかは知り得ませんが、文章からなんとなくそのような印象を受けました。

ただ、派遣先の企業は派遣元の企業へ指名派遣はできないように規定されていますので、正論から言えば人選したのはあくまで派遣元の企業ということになります。
 ※委託契約が、あくまでも個人契約でなければですが・・・

派遣先の職場雰囲気にも馴染めていないようですし、無理を通して今の仕事にしがみつくより(辛い気持ちは理解できますが)気持ちを切り替えて、新しい職探しに専念された方がいいと思います。

なんのアドバイスも出来ず心苦しいですが、あなたの未来に幸あらんことをお祈り申し上げます。

いいことあるさ!がんばれ!
お礼コメント
sigotozakari

お礼率 25% (2/8)

ご回答ありがとうございます。

社会、そんなものなんだと感じました。
私には人材派遣という仕事が性に合わないのかもしれません。

職場環境になじめないという事も、委託業務の責任感みたいなものばかりが重すぎて、変に意識しすぎて自分でそんな環境を作っているのかもしれません。たまに自分自身で笑えるなあと感じます。

企業自体は努力される事を沢山されています。研修だったり朝礼だったり。私も参加しているのですが気持ちが引き締まります。(社員個人個人どう受け止めているのかは別ですが)

自分に合った職場で活躍できる日をめざして頑張ります。
ご回答嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 10:43:54
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
このQ&Aのテーマ

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ