• ベストアンサー

歯痛

緊急な質問です。 友人が歯痛(虫歯のようです。)なんですが 病院がやっていなくいけません。月曜には行こうと 思ってるようなんですが、その間の痛み止めとして イイ案があればおしえていただけますか? 宜しくお願いします。 正露丸つめや、頭痛薬を飲むetc・・・

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

>保険証の事情~ との事ですが、手元にないとかでしたら、まず受診・治療してしまって後日清算できます。 当然最初に実費になりますけど。 保険証がどこにであれ、あるのであれば直ちにこの方法をとるのがいいと思います。 練馬でしたら、医師会、自治体、どちらでも探せるはずです。 保険証がない?(月曜日ならいいのでこれはないと思うのですが)etc でどうしても・・・ という場合は、薬局で「根治水」を買って使ってみましょう。 同梱されているピンセット(小さいやつ)にやはり同梱されている脱脂綿を少しとって 根治水に付けて虫歯に詰めるだけです。 これは歯の痛みを一時的に麻痺させる薬です。解熱鎮痛剤との併用も大丈夫です。 ただし、これをやった場合は絶対に!!!早めに医者に行ってください。 痛みだけは止まりますが、症状はどんどん進行します。 最初の方はどうでもいいですが、最後の事は絶対に忘れないで。 できれば、この回答最初の、自費でかかって後日清算をお勧めします。

marronshiho
質問者

お礼

再び有難うございます。 解熱鎮痛剤を飲んで、今は落ち着いているみたいです。 月曜に保険証を申請し、その足で歯科に行くそうです。 御協力感謝します。

その他の回答 (5)

回答No.5

 お正月に歯痛に苦しんだことがあります。一番確実なのは、皆さんがすでにご回答の通り、お住まいの自治体の休日歯科診療にかけこむことです。歯科医師会が運営しているものがあると思います。一度ここで応急手当をしてもらい、あとはかかりつけの歯医者さんで見てもらえます。  もし、休日歯科診療に行けない場合は、市販の解熱鎮痛剤である程度までは効きます。しかし、(恥ずかしながら経験談ですが・・・)虫歯がある程度以上進行し、神経まで進行していると、市販の解熱鎮痛剤では、まず効きません。多少は効いても、痛みがぶり返してくるのが早いです。お友達の方の急な歯痛が、以前からあった歯痛が急に強くなって腫れている、などでしたら、市販の鎮痛剤では対応しきれないかもしれません。もしそうなら、とにかく休日歯科診療へ行くことをおすすめします。この場合、お風呂などで暖まると炎症が進むので、シャワー程度にした方がよいです。  解熱鎮痛剤として、たいていの場合尤も強いのは、風邪をひいたときなどに病院から出る「座薬」です。ものすごく痛いが、どうしても病院に行けない時は、サイアクこの座薬を使用すればしのげます。鎮痛効果が出るのも早く、効き目も強いです。念のため、座薬の種類をネットで確認されるといいと思います。  同士(?)として、早く痛みがひくように祈っています。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 会熱鎮痛剤では効かなかったようです。 座薬ですね。 やってみます。有難うございます!!

回答No.4

住んでる地域の歯科医師会のHPを検索してみてください 救急対応について載ってます んで歯医者さんに行くまで我慢できないような痛みなら 手元にある解熱鎮痛剤を飲んで下さい 歯医者さんに行ったときに「△時間前に○○という薬を×錠飲みました」と言えば 良いです

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E5%B8%AB%E4%BC%9A&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&start=10&sa=N
marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 解熱鎮痛剤ですね。了解です!!

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

すいません。m(__)m。一つ書き忘れました。 実は先日、ここでいい歯科を教えてくれないかという質問があり、私もたまたまその地域でかかっていた親切な所があったもので、それに回答しました。 その質問、回答、削除された様子がありませんので、多分大丈夫なのだと思います。 よろしかったら地域をご指定頂けると、その地域の回答が得られるかもしれません。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 練馬区なんですが、保険証の事情があって 月曜まで病院にいけないようです。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

市区町村の保健所、保健相談所などがある所では歯科救急を休日に受け付けてる、もしくは指定病院がある場合が結構あります。 市区町村の広報紙誌、もしくは直接保健所や役所に電話して休日案内みたいのも聞いてみましょう。 あとは、No1 さんのおっしゃる直接電話して聞いてみるくらいでしょうか。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 保険証の関係で月曜まで病院にいけないようです。 その間の応急処置を教えてもらえたらと思います。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

地域によっては、歯科の休日診療をやっています。 消防署(119番ではなく)に電話で聞けば教えてもらえます。

marronshiho
質問者

お礼

有難うございます。 書き忘れましたが保険証のほうが今使えない状態で 月曜に保険証がどうにかなるそうです。 ですから、月曜まで病院にいけないらしいのです。

関連するQ&A

  • 頭痛と歯痛

    5日間ほど頭痛と歯痛の両方が一度に発生し、苦しんでおります。 対処法、病院の薦め等、アドバイス頂ければと思います。 症状は以下のような感じです。 頭痛:  ・過去、頭痛経験は、ほとんどなし  ・右側の後頭部あたりがズキズキと痛む。(軽度)  ・痛みの発生は、10分に一度ぐらい。   (24時間継続・睡眠時は支障なし)  ・起きていても寝ていても痛さに違いはない。  ・内科での診断は、痛み止めで様子見 歯痛  ・右上の歯の真ん中辺りで、虫歯のような強烈な痛みが頻繁に発生。  ・歯医者での診療では、虫歯はなし。  ・歯医者で痛み止めをもらうものの、   睡眠時には効果がなくコンジ水を塗らないと眠れない状態。 当面の問題は、睡眠に支障が大きい歯痛です。 インタネットで検索したところ、 歯痛の原因が頭痛に多いなどの記事もあり、 次の対処をどうしたらいいか困っております。 別の歯医者を周り治療法を探すべきなのか、 とりあえず頭痛を見てくれそうな近場の病院を探すべきなのか等 よろしくお願い致します。

  • 歯痛と頭痛

    最近、歯痛と頭痛があり困ってます。 始めは左の上の奥歯がつきあげるように痛み出し、しばらくしてから左の側頭部に偏頭痛があらわれます。 1週間に1日くらいのペースでこの症状が出て、 それ以外は何ともありません。 虫歯かな?とも思ってますが、水やお湯に染みることもありませんし、噛んでも痛みはありません。 この症状が出ると、痛み止めを飲まないと眠れないくらいにまでなります。 歯医者さんには、先月まで長い間通っていたので、また行くのは少し嫌なのですが、歯医者さんで見てもらうべきでしょうか?

  • 歯痛で外来に行ったところ・・・

    病院の受診に関する質問です。 昨晩から歯痛がひどく、明け方よりひどい頭痛もしてきました。 市販の薬を飲んでも改善されず、痛みがひどくなる一方で吐き気もしてきました。 普段、1年に1回病院に行くか行かないかという生活だったため、これは何か病気かもしれないと思い、知り合いに頼んで、近くの歯科医院(個人診療所)に朝一番で連れて行ってもらいました。 到着した時点で、頭痛と歯痛がひどく、先生より至急、近くの大きな医療センターで診てもらうようにと言われ、紹介状を渡されました。 紹介状を持って医療センターに行きましたが、到着した時点でさらに頭痛がひどくなり、ソファで寝込んでしまいました。2時間近く待ってから、外来担当の医師に診てもらえたのですが、『虫歯ですね。こんなに騒ぐ人は初めてみた。』や、口が小さく顎がなかなか開かないことに対して、舌打ちをして『子供じゃないんだから、我慢してくださいよ。』と言われ、神経を抜く治療中にも、医療センターで診る内容ではないなどと終始、不機嫌そうに言われてしまいました。 普段、医療機関にかかることもなく、極力市販薬などで対応をしていましたが、今回は頭痛と吐き気がひどく、本当にまずいと感じた上で、朝まで待ってから診療所に駆け込みました。 結果として神経を抜くだけの治療で済む虫歯で、診療所でも治療を受けることができるものではありましたので、医療センターの医師に怒られても仕方がないのかもしれません。 しかし、医療知識に関してど素人であった自分に、他に選択肢はありませんでしたし、なぜここまで嫌味を言われなければならなかったのかと思うと、釈然としません。 この場合、何か他に選択肢が私にあったのでしょうか。それとも、単に運が悪かっただけなのでしょうか。 なんだか、もやもやしてしまいます。

  • 薬は断っていい?

    虫歯治療してるんでが今日、痛み止めを数日分処方されたんですけど 飲むほどで痛さではなく我慢できています。 麻酔が切れてもそれほど痛みはないです こう言う痛み止めは断っていいのでしょうか? 自宅にも市販の頭痛薬(歯痛にも効くって)がまだたっぷりあります。 もったいないので断っていいですか?

  • かみ合わせによる歯痛

    昨日から急に歯痛に悩まされ休日診療を行っている病院に行ってきました。 私は6月頃まで約半年間近くの歯医者に通い歯はきれいに直したつもりでした。本日病院に行ってレントゲンを取ったのですが、虫歯らしきものは見当たらず歯のかみ合わせに原因があるとの診断でした。今日は少し歯を削って帰宅しましたが、痛みは治まりません。そこで質問です。 1)歯のかみ合わせが悪くて歯痛になることが多くあるものなのですか。 2)どれくらいの時間我慢すればよいでしょか。 3)以前治療した歯医者にクレームを出すべきでしょうか。 4)歯医者を変えた方がよいでしょうか。 どなたでも構いません。参考意見を聞かせてください。

  • 神経抜いた歯でも虫歯なら歯痛あり?これは風邪?

    2日位前から猛烈な頭痛(両方のコメカミからズキズキする。頭を振るとさらに痛い)37度ちょいくらいの熱があります。喉が少し痛いのと、節々が痛いので走れません。咳や鼻水はまったくありませんが多少寒気があります。 昨日病院で診ていただいた所、簡易キットでインフルエンザではないと診断されました。薬はスリノフェン錠60mgと胃薬のみ処方されました。 ただ、そのお薬のみでは正しく服用しても熱は下がっても頭痛がいっこうにひきません。まだ1日だからでしょうか…。 自分は虫歯があるのですが、神経抜いた場所から痛みが発せられてる可能性?もあるのですが、とくにほっぺや歯茎が腫れることもないですし、冷たい飲み物でもしみません。これは頭痛(ただの風邪)なのかやっぱり歯痛なのか迷っています。 しかし、病院で処方された薬じゃ今の所効いていないみたいです。 市販されているナロンエースという頭痛薬では頭痛がまったく収まりませんでした。 これは風邪でしょうか?やはり虫歯?そもそも虫歯で体が痛くなったりしないかもしれませんが…どなたか同じ経験された方いませんでしょうか?また、アドバイスくださる方いませんでしょうか?

  • ストレス歯痛?

    数週間前にも質問させていただいた者です。 1ヶ月ほど前,突然の歯痛で歯科医に駆け込んだのですが、確かにズキズキといたいのに虫歯でもなく歯茎に問題があるわけでもないと診断されました。 最初はおやしらずが原因かと思われたのですが、レントゲンの結果痛むような要素が全くないというのです。 原因がイマイチ不明という事で治療のしようがないのですごく不安です。何をしていても痛みが気になって集中できません。ちなみに痛み止めはまったく効かない状態です。 そもそもストレスで歯がズキズキするなんて事、あるのでしょうか? 同じような体験された方、どれくらいの期間で治癒されましたか?何かいい治療方法、ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 歯痛に詳しい方 よろしくお願い致します。

    彼 42歳が おとといの夕方から歯痛で 苦しみだし、極度の病院嫌いから 私が歯科に行こう、と言っても聞かず。 結局 その晩 眠れないほどの痛みでした。 救急司令部や夜間救急に 問い合わせると歯科医がいないということで 一晩 耐えました。 一晩で 顔が腫れだし 次の日 受診しましたが 膿を出したようですが 左右腫れていたんですが 片方だけ 治療し もう片方は 三日後に治療、ということで 帰りました。 帰ると すぐに 処方された薬を飲みましたが 20分もすると 痛みで悶え苦しみだしました。 薬は フロモックス錠100mgと ソランタール 100mgです。 歯科が閉まってしまうと また一晩 苦しむ、と思いすぐに 歯科医に電話したら 「すぐに来てください」と言うことで 再度 歯科へ。 もう片方の膿も 取ったようですが 痛みは あるようで(悶え苦しむほどではないようですが) 今朝も 顔が 酷く腫れていました。 今日は 朝9時半ごろには頭痛が出てきて 痛み止めが飲みたい、と 電話がかかってきましたが 朝の分はすでに飲んでいたようですし 今日は昼ごろには仕事が終わる、ということだったので 今日も 歯科に行ってみよう、と言いました。 歯からの腫れで ここまで腫れが引かないものなんでしょうか? 歯科を変える?ということを彼が言いましたが 歯科医が合わないのか わかりません。 そこまで 腫れた場合には 仕方が無いんじゃない?といいましたが 痛みも なくならないし 腫れに関しては 全く善くならない、ということで。。。 歯痛に詳しい方に ご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。

  • 歯痛から首コリ、頭痛、まめい等、まず何科に行けば?

    皆様よろしくお願いします。 まずはじめは前から虫歯があり仕事の都合上なかなか歯医者に行く機会がなく、歯が痛い時はロキソニンなどの痛み止めで我慢していたのですが、最近その歯痛がひどくなり、その影響かわかりませんが首コリもする様になってきて(僕は肩こりともしない方なのですが、かなりつらい痛みです、)。それで近々歯医者にいこうとしていた矢先、5日ほど前から、朝から晩まで軽い頭痛が続くようになり翌日には立ちくらみやめまいなどがひどくなり歩くのもおっくうでした、それで友達に相談した所、自立神経失調症ではないかと言われネットで調べてみたところ、症状的にそうかもしれないと言う事で診療内科にいこうと思って電話して症状を説明した所、診察してみないとわからないけど、よく似た症状で耳鼻科を紹介したりする事もあると言われたので、やはり最初は内科に行くべきかなと思ったので、その日はやめにして明日病院に行く予定でいたのですが、鼻づまりがひどくなってきて、昨日寝るときには目をつぶった瞬間に涙が溢れる様に出来たり、右の後ろらへんに何度も激痛が走ったりと、何が何だかわからないぐらい症状が色々でてきて、いったい最初はどういった病院行けばいいのか分からず困っております、どなたかいいアドバイスを貰えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 治療中ですが・・・

    疲れたときなど歯(銀歯)が痛むため、歯医者へ行きレントゲンを撮り、根っこに水が溜まっているから悪さをしているのかもしれないと言われ、 1回目の治療は被せている物を取り、薬が入っている物を詰めて終了、(治療後の痛みなし) 2回目2週間後予約、詰め物をとり水抜きのため穴をあけ消毒をし終了(詰め物なし、歯は穴が開いた状態です。) 3回目2週間後に予約中ですが、2回目の治療が終わった次の日からロキソニン(痛み止め)2錠服用しても効かないくらいの痛みがあり、歯医者に行き緊急で見てもらいましたが、 歯からくる痛みではないのかもしれないと言われ、抗うつ剤を服用した患者が歯痛の訴えが無くなったという新聞記事を読まされました。 その後大学病院へ紹介状を書きますよと言われたが、様子を見ると言い消毒をしてもらい終了しました。 歯痛は継続中ですが、片頭痛もあるため片頭痛の薬を服用した4時間後歯痛は驚くほど治まりはしたものの、薬の効き目が無くなったころ、歯痛は復活・・・ 明日、仕事が休みで歯医者に行こうか(緊急で)、思い切って大学病院へ紹介状を書いてもらうか、 片頭痛の薬で3回目の予約まで持たせるか、迷っています。 長文を読んでいただき有難うございます。私だったら・・・という意見をお聞かせ下さい。