• ベストアンサー

妻の母を扶養家族にできますか?

妻の母親(義母)を扶養家族にしたいのですが出来ますか?義母は妻の弟と同居していました(扶養家族ではなかった)が、5年程前から入院しています。76歳で収入は年金のみ。入院してからは介護や入院費など金銭的にも面倒を見ているのは我が家です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.3

「扶養家族」という制度はありません。 税金の「扶養親族」や健康保険の「被扶養者」などの異なった制度をごっちゃにした俗語です。 いずれにせよカテゴリ違いですので、適切なカテゴリ(税金・健康保険)で質問されるべきかと。 1.扶養親族 ・あなたが生活費(医療費含む)を仕送りしている ・本人の合計所得金額が38万円以下である ・他の人が控除対象配偶者・扶養親族にしていない という条件を満たせば可能です。 年金の種類も金額も書いておられないので、所得条件に該当するかどうかは不明です。 2.被扶養者 配偶者の親は、同居していない限り対象外です。

donkumi030
質問者

お礼

有難うございました。とりあえず近隣の税務署に行ってみます

その他の回答 (2)

• 63ma
回答No.2

同居されてなくても、義母の入院費等、金銭的な面倒を見ている事が客観的に証明できれば、貴方の扶養家族と看做す事ができると思います。  客観的証明とは、義母の入院費の支払時の領収書を貴方宛に発行して貰うとかです。  勤務先での扶養手当の申請や、所得税の扶養控除の問題もありますので、会社の経理担当か、税務署に確認されることをお勧めします。

donkumi030
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。早速会社に聞いてみたいと思います

• atyaatya
回答No.1

あなたの籍に入られているなら出来ますが、籍が別ですと、妻の母、あなたの義母で有っても、生計を共にしていないので認めるには難点があります。 所轄税務署でお尋ねされたらいかが??

donkumi030
質問者

お礼

有難うございます