• 締切済み

確定申告は必要ですか?

50平米以下(36平米)の中古マンションを購入しました。 このケースの場合、住宅ローン控除はうけあれないのではと思っておりますので、年末調整でよりしいのでしょうか? それとも、確定申告が必要なのでしょうか? どなたか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

なにか勘違いしているようですが、住宅ローン控除が受けられる場合には、まず1年目は確定申告で控除を受け、2年目以降は確定申告を元に税務署から送られてくる書類を使って勤め先の年末調整でローン控除が受けられるというものです。 ですからそもそも住宅ローン控除が受けられないなら、そのマンション購入は年末調整にはなにも関係ありません。地震保険などに入っていれば、保険料控除を受けられる可能性はあると思いますが。

gontiti
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 普通に年末調整でよろしいということですね。 ありがとうございました。 月曜日に年末調整の用紙を提出する期限なのでちょっと気になり質問をさせていただきました。 誤字ばかりでわかりにくくすみませんでした。