• 締切済み

「4級アミン」などの『級』とはなんですか?

「4級アミン」や「4級アンモニウム」の 『級』とはどういう意味なのでしょうか? 「~級化する」とはどういうことでしょうか? 「~級の物質」や「~級化する」と、元の物質に比べてどう性質が変わるのでしょうか? たぶんすごく初歩的な質問だとは存じますが、素人のため御教示お願いします。よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• Bubuca
回答No.1

こんにちは アミン、アミドの場合は窒素原子についている炭素の数を表していると思えばいいです。 1級アミンはひとつ、第4級アンモニウムは4つの炭素とつながっています。 アルコールの場合はOH基が付いている炭素原子にいくつの炭素が結合しているかを表していると思えばいいです。 1級アルコールは1つの炭素でエタノール、プロパノールなど、メタノールの場合はゼロですが、一級に分類してもいいと思います。 イソプロパノールでは2個の炭素がつながっていますから2級アルコールです。 アルコールに4級はないです。 >「~級化する」と、 上記のことから、例えば2級アミンを3級アミンにすることは付加反応になりますから、別な物質になります。