• 締切済み

同居の母親の扶養のメリット・デメリット

77才の同居の母親を扶養したいと思います。母親の年金は月6万程度です。扶養に対しメリット・デメリットについて教えてください。

みんなの回答

• thor
回答No.2

その人の生活の費用を負担することを「扶養」といいます。 メリット・デメリットは現実の生活上の問題ですから、適切なカテゴリでご質問を。 制度としての、いわゆる“扶養”(扶養家族)は、税金の「扶養親族」や健康保険の「被扶養者」などという異なった制度をごっちゃにした俗語です。 条件も、それによる影響もまったく異なります。それぞれ適切なカテゴリでご質問ください。

noname#43825
noname#43825
回答No.1

こんにちは、 私も、母を扶養家族にしています。 私の場合、母の年金のうちの半分は「遺族年金」なので 「所得」の対象となりません。 よって、メリットのほうが大きいです。 扶養する本人の状況にもよると思いますが 年金の種類や、扶養する方の年収や会社で支給してくれる 扶養家族手当てなどにもよって、メリット・デメリットは異なると思います。給与所得者の方でしたら、会社の給与担当の詳しい方に相談されえるのがよいと思います。