• ベストアンサー

精神的なものか性格的なものか分かりません

shallshallの回答

回答No.4

自分の事は自分で守る以外にないと考える人、物事の怖さをわかっている人にとっては普通の感覚ではないかと思います。ただ、自分とは違う大雑把な感覚の人はそうは考えないだけです。多分何億年という人間の進化の歴史の中で、人は(人の細胞の中の遺伝子は)常にウイルスや菌などの外敵と戦って勝ち抜いてきたのではないかと思います。宿主(生物学や病理学では自分のことをこのように言うそうです)が常に宿主を脅かす外敵や内敵(変異細胞=ガン細胞)に対して警戒し、それを未然に防止しようというのは、正常な本能であるような気がします。でも、そんな警戒感を外に出さずにそれほどそういったことを気にしない方や、大自然で生きている動植物などとうまく交流するのはまた楽しいことかも知れません。小生はそのような感覚でやっております。

nakadori
質問者

補足

なるほど。ありがとうございます。確かに周りからは,まだなってもないのに気にすることはない,なってから悩めばいいと言うのですがなかなか楽観的になれず,よわっていました。 しかし,気がつくと案外忙しく動き回っている時はあまり気にしてないんですよね。 性格的なものかなとおもってきました