• ベストアンサー

会社に内緒でアルバイトを行う際の問題について

現在、会社員といて働いています。就業規則では副業が禁止されているのですが、生活上どうしても工面しなければならないお金が必要です。 派遣会社に登録し、短期のアルバイトを行い年20万以下の収入で抑えようと考えています。 (1)この場合確定申告は必要ないと聞いているのですが、派遣会社にも何か確認等行っていなければならないことがあるのでしょうか? (2)会社にバレないようにするためには他にもやらなければならないことがあるのでしょうか? (3)20万以下の収入で確定申告なしでも住民税で会社に気づかれるということはあるのでしょうか? (4)派遣会社が給与支払い報告書を市町村に提出しているとまずい問題があるのでしょうか?一般的には上記報告書を提出しているものなのでしょうか? 知識が全くないため質問も分かりにくいかもしれませんが回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ばれます。 何故かは、次のHPをご覧ください。 アルバイトはなぜバレるの? http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20031215/

miyuu76
質問者

お礼

非常に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • flexscan
  • ベストアンサー率23% (17/73)
回答No.4

通常住民税は会社から支給される給与から引き落とされ市町村に支払われます。その基礎となる資料(住民税の支払調書)が6月ころに会社の総務課宛に郵送されます。そこには給与収入とその他の収入という欄があります。その額が会社支給の給与額と差異が出てきますのでアルバイトしているかどうかは把握されます。

miyuu76
質問者

お礼

回答ありがとうござました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.2

会社の就業規則違反と一般の違法行為を同一視するのもどうかと・・・。 ところで、わが社も副業禁止の就業規則です。 しかし、近年、昇給昇格・臨給とも不安定なため、 「生活上どうしても工面しなければならない」 という理由のある従業員に対しては、人事部に申し出れば許可されるようになりました。 就業規則は相変わらず禁止のままですが、 会社に正式に認めてもらって、バイトに励んでいる(?)人が何人もいます。 質問者さんも、本業で生計が成り立たないなら、 人事に相談して許可を貰い、堂々とバイトされたほうがいいのではないでしょうか?

miyuu76
質問者

お礼

その通りですね。 一度人事と話してみます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

残念ですが不正行為を増長される回答は禁止行為です。 他のサイトで聞かれることをお勧めします。 なお、バレた時の事は考えないのですか? たった20万円以下ですよ。何年も続けては・・・・

miyuu76
質問者

お礼

確かに20万円で何かがあればバカらしいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社に内緒でアルバイト!

    mitoizumiです。 現在、社員として勤めている会社はアルバイト(副業)禁止です。 しかし、日々の生活を考えると、どうしてもアルバイトをしないと厳しい状況です。 過去の質問・解答を参照した結果、 「副業の給与支払い元が1年間の給与支払報告書を市区町村に提出した場合、主となる給与支払い元の年末調整の際に副業の収入が発覚する」 ということが分かりました(誤りがあったらごめんなさい)。 会社はそれほど大きくなく、たった1人の経理担当者が年末調整を担当できるほど社員が少ないです。 大きな会社ならともかく、ばれる可能性がとても高い状態です。 ということは、アルバイトを決める際、その勤め先が「給与支払報告書を市区町村に提出するかどうか」を確認し、提出しないところで働けばよい ということになると思います。 そしてアルバイト先では年末調整はせず、源泉徴収表を貰って自分で税務署で確定申告するのです。 しかし、そんなことがはたして可能なのでしょうか? こういった事情を汲んで便宜を図ってくれるような職場はあるのでしょうか? 今の所、アルバイトは夜のお仕事(クラブなど)を考えております。 こういったことで経験談などありましたら、出来る出来無いに関わらずアドバイスをお願いします。

  • 会社員のバイト掛け持ちについて

    会社員をしていますが、アルバイトを検討しています。 会社規則を漏れなく確認した所、役員就任や公職等々は禁止されておりますが、その他は特に就業に関する規則はありませんでした。その為、特に問題はないと考えていて、例えバイトのことで呼び出しを受けても、会社規則にないからという理由で押し通す予定です。 気になっているの確定申告の事で、調べた結果主となる就業先では会社が行ってくれますが、アルバイト先で20万以上の収入がある場合、確定申告をする必要がある。 その為、年末に役所へ行き個人でアルバイト分の収入の確定申告を行う必要がある。 またその結果住民税がいつもより多く、主となる就業先に副業がばれる 上記のように考えていますが、合っていますでしょうか?

  • 現在、週5で長期派遣で百貨店で働いています。

    現在、週5で長期派遣で百貨店で働いています。 派遣会社の就業規則には副業禁止事項はありません。 ですが、どうしても本業だけでの生活はきつく、水商売での副業で月に10~15万程度の副収入を得ています。 店長にきくと、こちらの収入は「報酬」ではなく「給料」での扱いになるので源泉徴収表はもらえるので、確定申告をするなら普通徴税で提出すれば大丈夫かとおもいます(私もこちらのサイトでいろいろ調べました。) 派遣の副業は原則的には禁止なのでしょうか? 過去に同じように「派遣の副業は否か」という質問がありましたが、その際は派遣の副業は、原則的に問題はないし、就業規則になければなお一層との回答が何件か寄せられていました。 私と同じように水商売とかけもちをしていた女性もなんら問題なかったとのことでした。(ただ「水商売」ということは伏せておいたほうがいいとのことですが) でもやっぱり確定申告を別に普通徴税でだした方がいいのでしょうか? それとも特別徴税のままでいてもよいのでしょうか?

  • 会社に内緒でアルバイト

    会社の就業規則ではアルバイトが禁止されています。 少しでも収入を増やす為に、休日を利用してアルバイトが出来ればなと思っております。 脱税をすることなくあくまでも正当な方法で会社にばれることなくアルバイトが出来ないものでしょうか?

  • 副業をした場合の年末調整について

    はじめまして。年収240万円の会社員をしています。 会社の業績が思わしくなく、給料が下がってしまいました。この額ではとてもやっていけそうにないので、副業を始めたいと思っています。 就業規則には特に禁止とは書いていなかったので可能だと思います。 しかし、昨年、一昨年と、年末調整により税金を納めており、できれば今年もこの方式でやりたいと考えています。 虫の良い話だとは思いますが、突然確定申告をしたいなどと切り出せば、副業をしていることが分かってしまうでしょう。例え副業が禁止でなくても、古い体質の会社ゆえ、何かしら悪い印象を持たれないとも限りません。それだけは絶対に避けたいのです。 副業の場合、給与2000万円以下で、年収20万円以下なら確定申告が不要だと聞きました。と、いうことは、この額以下なら、副業を会社に隠して年末調整が受けられるのでしょうか? それとも年末調整は受けられるけれども収入は会社に報告しなければならないのでしょうか?(雑収入として?) どうなのでしょう? もし隠しておけないようなら、副業はあきらめて節約でやりくりするつもりです。よろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    教えてください! 正社員として就業していますが、副業として派遣の仕事をしています。今年の副業の収入が30万円を越してしまいました。 本業の会社ではもちろんアルバイトは認められていませんので、本業でしか年末調整書類は提出しないのですが、アルバイト収入の方で住民税が発生しますので、確定申告は必要になるかと思います。その際、確定申告をすると、本業の会社へ連絡が行ったりしますか? どのようにすれば、会社へ連絡が行かず、税金の処理が出来るのでしょうか?

  • 社会人のアルバイト(住民税)

     現在会社員として働いています。就業規則には副業が禁止となっていますが、一人暮らしで生活が渇々のため、アルバイトをしようかなと迷っています。  Web相談で社会人のアルバイトの税に関する相談をいくつか見ましたが、分からないことがあるので教えてください。  確定申告時、普通徴収の欄に○をつけたら、市町村から会社に届く税額通知書の所得欄にアルバイトの収入額が記載される(合算といったほうがいいでしょうか?)ことはありませんか。

  • 会社員の副業について

    今年、大学を卒業して4月から会社員になりました。 4月2日入社ですが、4月の中頃に、学生時代に働いていた派遣会社でお願いされて休日に1日だけ派遣のアルバイトをしました。 会社規則の説明で副業が禁止されていることを知りました。 (1) 1日だけ、1万円程度のアルバイト収入でも、そのこと(副業)は本業会社にばれてしまうのでしょうか? (年間の、アルバイトと合わせた給与額が会社に送られてくるのでしょうか?) (2) 住民税の額によって副業していることがわかると聞きましたが、「~円以上~円以下は住民税いくら」という住民税額の範囲が、副業分を合わせても変わらなければ、住民税額は変わらないわけで、会社にもばれないで済むのでしょうか? (3) 副業に関する質問や回答などをみてみると、副業で稼いだ分の確定申告の際に「普通徴収」を選択するとばれないようですが、「普通徴収にしたこと=副業している」のかも、という風に本業会社にあやしまれないでしょうか?社員300人ほどの会社なので1人1人きちんとチェックされていそうな気がするのと、新入社員なので、株や不動産収入という言い訳は身分不相応で余計あやしまれそうで心配です。 (4) 副業をしても、「年間20万円以下なら、ばれない」と聞いたことがあります。これはどういうことなのでしょうか? (5) アルバイト先に、本業の会社にばれたくない旨を伝えて、ばれないように税金などをなんとかしてもらうことは可能なのでしょうか? (6) 副業の方の派遣会社(資本金一千万の、あやしい小さな会社)が給与支払報告書を市町村にきちんと出しているのかを知るにはどうすればいいでしょうか?(もし出していなければ、市町村では副業分の所得を把握できていないわけで、本業会社にもばれずにすみますよね?) 副業会社が給与支払報告書を市町村に出しているのかを知るために、昨年度の自分の所得額を市町村に問い合わせようと思うのですが、そういった問い合わせは変に思われるでしょうか? (7) 副業会社では給料が振込ではなく手渡しのため、なかなか取りに行けずにためてしまうことが多いのですが、1月~3月に働いた分を4月に一気に受け取ると、それは4月分の所得とされるのでしょうか? 3月に働いた分を、もし4月の所得とされるのであれば、入社後に少し副業をして所得が増えていても、新入社員だから春休みにアルバイトをしたのかな、と思われるだけで済むでしょうか? 質問がうまく整理できずわかりにくいと思うのですが、回答宜しくお願いいたします。

  • 会社に内緒でアルバイトをしている場合の確定申告

    会社で、アルバイトは禁止されていますが、事情により今年の1月からアルバイトを始め、月4~5万円の収入があります。会社の分の確定申告は、既に書類を提出しています。アルバイト先からは、事業所得と言うことで確定申告するように言われておりましたが、8月より報酬の10%を源泉所得税として徴収する為、7月分まで確定申告するように言われました。7月分までの収入から、仕事の為PCを買い変えたので、それが諸経費と認められれば20万円以下の収入になります。同様の質問を拝見する中で、住民税を普通徴収にすれば会社にわからないとありましたが、私の場合もそれにあてはまるのでしょうか。8~12月分の収入はアルバイト先から住所地の役所に報告されると思いますが、会社にアルバイトがわかってしまうのでしょうか。まったく知識がなく毎日悩んでいます。わかってしまうと懲戒免職になってしまうのでまさに崖っぷちです。どなたかご存知の方がいらっしゃったら是非ご教示下さい。宜しくお願い致します。

  • 副業(アルバイト)が会社ばれないためには?

    副業(アルバイト)が会社ばれないためには? 会社員で年末調整は済みました。 副業(アルバイト)先より源泉徴収表をもらいました。 副業の収入が約85万円あります。確定申告をしないといけないと聞きました。 しかし、本業先にばれると困ります。 確定申告をする際に副業先の分のみ行えばよいのか? また、ばれないように申告する方法をおしえてください。

専門家に質問してみよう