• ベストアンサー

「アジア王者」 には何の価値もない?

yakyutukuの回答

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.3

落合のコメントに三つの優勝の内容はなかったのではないでしょうか?中日はクライマックスシリーズは日本シリーズの単なる予選で、それ自体に価値はないということを公言し、球界に訴えている立場です。(そうしないとペナントの価値が棄損される)そのため、クライマックスシリーズ勝利のビールかけも取りやめにしました。もし日本シリーズで負けていたら、テレビに露出する機会を大きく失わせるリスクを背負ってもです。落合監督と中日首脳部の意思が完全に合致している保証はありませんが、まず括弧書きの内容が本当に正しいのか、毎日新聞を疑うところから考えるべきだと思います。  あと東京ドームでやっているようでは大会に価値がないという考えの方もいるようですが、価値がない間は集客が少しでも見込める東京ドームでやる以外ありません。いったい名古屋ドームにどれだけの中国人や台湾人が来るというのでしょうか?ましてやそれが札幌だったらどうでしょう? 大会を開くためには選手に対する報酬も、飛行機代も必要です。どこでやっても客が大挙して押し寄せるように価値が上がるまでは、致し方ないでしょう。  ちなみに何をもってプロの選手が野球をする価値のない球場というかは意味不明ですね。現に最も多くのプロの試合を組み、1,2を争う集客を集める球場を否定するようでは、価値のある球場など日本ではほとんど残りません。

noname#65850
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われて気付きましたが、確かに三つの内容は、落合監督の言いたかったこととは違う可能性もありますよね。 この三つは、「リーグ優勝、日本一、アジア王者」 かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 同じようなミスを繰り返す病院

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040313-00000097-mai-soci この記事を読み、このような病院がどこなのか、知りたいのですが、知る手段はありますか?

  • 逃げ切れぬイジメ問題

    こんな記事が出ていました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070218-00000008-mai-soci イジメは世代を問わないようですね。 良い対策法は何だと思いますか?

  • アジアシリーズで八百長疑惑

    下の記事は明らかに韓国側の買収と見て取れます。 どれだけスポーツを侮辱するのでしょうか? どんな印象を受けますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ アジアシリーズで八百長疑惑 日刊スポーツ 11月24日(日)6時8分配信 5つの国・地域から楽天など6チームが参加し台湾で開催されたアジアシリーズで、 八百長疑惑が浮上していることが23日、分かった。 優勝したキャンベラ(オーストラリア)の地元紙キャンベラ・タイムズ電子版によると、 キャンベラの選手が台中市内で謎の人物からわざと負けるよう頼まれたという。 キャンベラとサムスン(韓国)の準決勝前日の18日。 控えのマット・ブラジンスキー捕手が同市内のバーで 「準決勝でサムスンに、7点以上の差で負けるようチームメートに指示してくれ。 そうすれば3万ドル(約300万円)を渡す」と持ち掛けられたという。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131124-00000004-nksports-base

  • 【日本シリーズ、御の字】

    日本シリーズのニュースに下記の記事がありました。 「1勝1敗は御の字」 落合監督 」 ここで言う御の字について。なぜ落ち合い監督は御の字と考えたのかがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 現行犯逮捕とは?

    先ほど、yahoo ニュースを見てたらこんな記事がありました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041001-00000055-mai-soci これによると、お巡りさんが犯人を取り押さえたんじゃないけど「現行犯逮捕」となってます。 つまり、「現行犯」とは、取り押さえるのはお巡りさんじゃなくてもいいのでしょうか? 例えば被害者本人とか。 誰も取り押さえられず逃げられた場合は「現行犯」にはならないと思いますが、100m追いかけて捕まえたとか、1キロ追跡して捕まえたなんて場合はどうなのでしょう? ふと疑問に思いました。

  • イスラム社会特有の送金記録が残らないシステム ?

    下記の記事の http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000000-mai-m_est 「イスラム社会特有の送金記録が残らないシステム」とはどのようなことですか?よろしくおねがいします。

  • 原発の記事について....

    Yahoo!のニュースになっていた 記事についてですが..... このニュースを分かりやすく 解説してもらえませんか???!!! 色々と難しい単語があり、その解説もしていただけたら 本当に本当にうれしいです! お願いします(_ _) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120122-00000004-mai-soci

  • STAP細胞の存在が否定(?)されました

    理研内部の解析でSTAP細胞の存在が否定されたようです。 どう思いますか? 以下参照記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140611-00000075-mai-sctch

  • どの段階で公表されてしまうのですか?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061226-00000010-mai-sociのような記事を読みましたが、これは被害者が不快に感じる、または中傷されたと感じたら加害者情報はプロバイダから被害者へ公表されてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 中田くんGETしたのは誰?ヒルマン監督?スカウト?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000013-maiall-base 今年もクジヒキに行ったのわ ヒルマン監督ですか? ヒルマン監督だったらやっぱり彼はなんかの能力者だと思うんですが。。。