• ベストアンサー

【日本シリーズ、御の字】

日本シリーズのニュースに下記の記事がありました。 「1勝1敗は御の字」 落合監督 」 ここで言う御の字について。なぜ落ち合い監督は御の字と考えたのかがわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

ハッタリです。嘘です。 落合はシーズン中もずっとそうです。 昨年は、追われるほうがしんどいとか、本当の勝負は8月だ、いや9月だ、と士気をあげるために適当なことを言っていました。 今年も、追われるほうが有利なのは明らかとか、うちがマジック分勝てばいいと余裕を見せておいて、インタビューでは半泣き。 普通に考えて、ホームで1勝1敗は良しではない。御の字なのは日ハムの方。 だって、歓声が倍返しで日ハムの方に行くもの。しかも3連戦。勢いに乗りやすいチームが有利なのは明らか。 もちろん勢いに乗りやすいのは新庄のいる日ハム。 どうみてもハッタリ以外の何物でもありません。 まあ、すすんで窮状を知らせるのは馬鹿ですけど、見え透いているのもアホに見えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#39232
noname#39232
回答No.5

優勝するチームですので1戦目、2戦目はエース格が投げますので、ひょっとしたら2連敗するかもしれません。ここを1勝1敗で乗り切れば十分勝機があると踏んでいるのでしょう。 実際戦力を比較した時、3~5戦目以降のピッチャーは中日のほうが豊富ではないでしょうか。(朝倉、中田、佐藤など)日本ハムの方は5戦目にダルビッシュを持ってきて二巡目のローテーションに入らないと先発がいないのではないでしょうか。 きっと落合監督は3~5戦目が勝負どころだと見て、絶対2勝1敗の腹積もりで挑んでくると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まぁ2敗するよりはって事なんでしょうね。 去年ロッテがプレーオフで勢いに乗ってそのまま優勝しました。 今年もプレーオフを戦った話題の新庄を有する日ハム。勢いに乗っていて当然です。 その日ハムに第1戦のダルビッシュに勝てて1勝1敗の五分は“御の字”という事かと思います。 サッカー程ホーム、ビジターの影響が無い野球ですので、ホームだからと言って2連勝はなかなか厳しいでしょうし、この方が盛り上がります。 野球ファン的にも“御の字”かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

2勝した方が有利に決まっています。 川上の勝利は「当然」であったとはいえ、 落合なら、若僧の八木にやられて、 ベテランで今年ノーヒットノーランも成し遂げた山本昌での負けは どう考えても御の字とは思えない。山本マサに対してもかなり失礼な発言。 なのに、御の字と言った。 つまり「負け惜しみ」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22488
noname#22488
回答No.1

”2連敗するよりは”御の字という意味なんだと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きな日本シリーズ

    思い出に残る日本シリーズ、印象に残るシリーズなどあったら教えてください。何年のシリーズか、そして簡単な試合展開、印象あるシーンなどあれば添えてください。シリーズという特別な舞台に対する何らかの思いもあれば、うれしいです。 シリーズについて思うのは、最近は個々の戦力やチーム戦略よりも地の利も大きな要因になっているなと思います。ビジターでも選手は一生懸命やっていますが、相手チームの大歓声はどうしても影響しないとはいえないと思います。もし、きょう日本ハムが負けていれば、名古屋での流れが変わることだってあるわけだし。2003年は全試合、ホームチームが勝ち、福岡ダイエーが阪神を下しましたが、今年も真中の3試合が札幌でだったことは、有利に働いたような気がします。それと、落合監督も言っていた、日本シリーズのプレッシャー。1954年のことは生まれてもいないので、わかりませんが、私が知っている中日の日本シリーズでは1度も日本一になれていない。何かジンクスに負けたようで、気の毒な気がします。

  • 日本シリーズ2013

    巨人VS楽天の日本シリーズ ズバリどちらが勝つと思いますか? 何勝何敗ですか? マー君の連勝記録は続くと思いますか? 個人的には巨人が4勝2敗で勝つと思っています。 マー君の連勝記録は続きそうだと思っています。

  • 日本シリーズ、どっちが日本一?

    ズバリお尋ねします。 日本シリーズ ソフトバンクVsヤクルト どっちが何勝何敗で日本一になると 思われますか? 第1戦5回を終了して、ソフトバンク3ー0ヤクルト 

  • 日本シリーズ

    ついに日本シリーズは戦前の予想通り?日本ハム対巨人になりました。 何勝何敗でどちらが勝つと予想しますか? シリーズMVP候補は誰を推しますか? ***(本来はホークスファンの)自分としては4勝3敗で日本ハム MVPは(CSパで活躍した)糸井選手推し 日本ハムは敵地東京ドーム、と言うよりかつての本拠地で暴れて日本一になりそうな気がします。(°Д°) さて皆さんは如何でしょう?

  • 日本シリーズでの最終戦について。

    日本シリーズでの最終戦での第7戦をが3勝3敗1分けによるでの引き分けにで終わっていていてしまいましたら日本シリーズでの最終戦では第7戦と第8戦とでの2日連続で日本シリーズでの最終戦をが2日連続で行いますのでしょうか?moyomoyo4さん教えて下さい。

  • 日本シリーズ 最終戦

    日本シリーズ盛り上がってますね。 3勝ずつでの最終戦、巨人VS楽天はどちらが勝つと思いますか?

  • 記憶に残る日本シリーズありますか?

     時期外れの質問ですが、あなたが見た、記憶鮮烈な  「プロ野球 日本シリーズ」 のお話を聞かせてください。  私のは、「1994年のシリーズ」です。  この年のカードは、巨人対西武で、巨人が4勝2敗で勝ちました。  記憶に残ったのは、  ・不利と思われた巨人が勝った事  ・長嶋監督、初の日本一  ・西武の全盛時代を築いた森監督の退任  ・シリーズ終了前に退任の報道  ・名手・辻の悪送球  ・引っ張り専門、右投手を撃てなかったコトー選手の活躍 といった事です。余り話題になりませんでしたが、私は特に、後半戦で、価千金の当たりを連発したコトー選手が印象的でした。  また、第4戦で西武がサヨナラ勝ちをして、選手がベンチを飛び出したシーンで、喜び爆発のはずが、何だか盛り上がりきってない様に感じたのも覚えています。  名勝負ではないかもしれないけれど、私にとっては、このシリーズが鮮烈でした。

  • 日本シリーズ

    中日vsソフトバンクの日本シリーズの事で質問です。 今日(19日)の試合で中日がソフトバンクに2対1で勝ち、3勝3敗タイになって、中日が逆王手!てなりましたが、なぜソフトバンクが3勝2敗になった時に優勝が決定しなかったのですか?教えて下さい(*с*)

  • 【日本シリーズでの記録】

    ニュースに下記の記事がありました。 「   ☆ 1試合チーム最多犠打4 日本ハム=9度目 ☆ 3チームでの出場 中嶋(日)=7人目(全3チームで安打記録は初) 」 ここで言う最多犠打とはいったい何なのでしょうか? また、3チームでの出場という意味もよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 【自動車ニュース】

    ニュースに下記の記事がありました。 「トレルイエが総合V決める 今季4勝目 自動車・Fニッポン」 ここで言う自動車・Fとはいったい何なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう