-PR-
解決済み

罰金を支払う為に贈与されたお金

  • すぐに回答を!
  • 質問No.35253
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 9% (3/33)

刑事事件の略式裁判において、罰金刑を受けたのですが
その際に、親族の方からその罰金を支払う為に
贈与されていますが、これは、贈与税の対象に
なるのでしょうか?

#なお、罰金自体は、経費として認められてないのは認知しています。

p.s. 下の質問にある、125万に実際含まれてます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=35198
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

罰金を支払う為に贈与された金銭は、他の贈与も含めてその年に60万円を超えれば贈与税の対象になります。
この60万円の限度額は、今年の税制改正で増額される予定です。
お礼コメント
mita

お礼率 9% (3/33)

とりあえず、対象にならないということで、最終的な税額が
大まか把握できました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-01 23:48:40
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

参考URLの、贈与税の対象にならない場合に該当しないので課税対象だと思います。

marimo_cx