• 締切済み

謄本には何が記載されてるんですか?

kuma33333の回答

• kuma33333
回答No.3

no.1 no.2 の回答で充分と思いますが。 現在の不動産登記について、少し書いておきます。 登記簿は、登記所で備えている不動産の記録です。 謄本は、その記録の写し(コピー)ですので登記簿と同じものです。 その、謄本がいつ作成されたものであるか、確認してください。 実際の登記を目で確かめたいということであれば、登記所に出向き閲覧することもできます。 ところで、いま登記はコンピュターによる登記に移行しつつあり、ほとんどの登記簿は、コンピュータで登記しています。その登記所がこれに移行していると、閲覧することができません。 また、謄本は登記事項証明書として発行します。これによって、登記されている内容が、登記所によって証明(認証)されています。 この証明書は、登記されている内容と同一であるといってよいです。