- ベストアンサー
登記簿謄本という物が必要になりました
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>親に登記簿謄本が必要だと話したら、悪用されそうだとかなり不安がられてしまい 不動産の登記簿は、その不動産の場所さえわかれば法務局で金を払って誰でも取れるものです。 「悪用」と言っても広義ですが、誰でも取れるものでソレだけで何かに悪用しようとしても思い付きません。 >法務局に行って手に入れる時、何か必要な物はありますか? まず土地なら「地番」、建物ならば「家屋番号」がわからないと申請のしようがありませんのでそれを控えて行くこと。固定資産税の納税通知書等を見れば一覧で出ているはずです。 あとは金です。全部事項証明書で1通千円。それだけです。
その他の回答 (3)
- mizukozu
- ベストアンサー率29% (38/129)
まずお近くの法務局(不動産を管轄している)へ出向き、「謄本申請書」に必要事項を記入し、 1通あたり千円の『登記印紙』を貼って請求します。(※この登記印紙は法務局で買うことができます。) 登記簿謄本をとるためにはきちんとした住所地番が必要です。 >他人に渡しても、悪用されたりする物ではないでしょうか? 登記簿謄本は誰でもとれます。ここの空地の所有者は誰だろうと思ったら謄本をとってすぐに調べられます。
お礼
お答え頂きありがとうございます。 他の方の所でも書きましたが、 親に安心させる事が出来そうなので、 本当に助かります。 これから地番を調べて、法務局に行きます。
- ksishi
- ベストアンサー率39% (17/43)
>悪用されたりする物ではないでしょうか? 登記簿謄本(登記事項証明書)自体は、 悪用されたりするものではありません。 >それと、法務局に行って手に入れる時、何か必要な物はありますか? 1物件1000円の手数料だけです。 物件の所在地番は、間違わずにメモをもっていきましょう。
お礼
お答え頂きありがとうございます。 土地と建物といわれたので、2千円持っていこうと思います。 所在地番というのは住所でしょうか? マンションで、正式な住所が長いので、 控えていきます。
- nrb
- ベストアンサー率31% (2227/7020)
法務局へいって登記簿の写しを貰ってきて提出すれば良いです いるのはお金と判子
お礼
お答えいただきありがとうございます。 はんこは登録されてる物とかが必要なのでしょうか? 一応親に聞いてみます。
関連するQ&A
- 登記簿謄本について
お世話になります。 タイトルの通り、登記簿謄本について質問なのですが、 入札参加資格申請時の書類として提出することがあり、後日法務局に取りに行こうと思っています。 ですが、申請箇所によって謄本の呼び方が異なっており困惑しています。 「商業登記簿謄本」「登記事項証明書」「履歴事項(全部)証明書」 これらはすべて同じものを指すのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 支店の登記簿謄本取得について
4月に支店を出店しました、そこで口座を開設するために 登記簿謄本が必要だと銀行から言われました。 登記簿謄本は法務局で取れるんでしょうか?印鑑など何か必要な書類 等あるのでしょうか? それとも住所だけ分かっていれば取れますか? どなたか教えて下さい。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 登記簿謄本を取る為の必要書類は?
確定申告(住宅ローン控除)する為に、色々準備しています。 昨年、住宅と土地を購入しました。登記簿謄本が必要らしいのですが、法務局で発行してもらうことは分かりました。 発行に、何か必要書類ってあるのでしょうか? 名義は主人なのですが、委任状とかは必要ですか? 住宅と土地を購入したときに登記簿を貰ったと思うのですが、それを持って行けば良いのでしょうか? 法務局などに行った事ないので色々不安です。どうかご教授下さい。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 【相続人がする滅失登記】必要な戸籍謄本について
亡くなった父の家を最近になって取り壊したので 滅失登記しようと思います。 滅失登記申請では、 建物の所有者である父親が亡くなっていることがわかる書類として 父親の戸籍謄本や、 登記申請者である相続人と建物所有者である亡父との関係がわかる 相続人の戸籍謄本を添付することになっています。 今回、申請者は父親の未婚の子なので、 父親の戸籍に入ったままのはずで、住所もずっと同じです。 この場合、父親か相続人のどちらかの戸籍謄本だけで、 父親が亡くなっていることと、相続人との関係の両方を 証明できるのでは?と考えました。 戸籍謄本を取りに行くと、父親は平成1年に亡くなっているので 父親の戸籍は普通の(?)戸籍謄本ではなく 改正原戸籍を取らなければいけないと言われました。 そして市民サービスセンターでなく 市役所の窓口でなければ取れないとのことです。 質問1 この場合、亡父の改正原戸籍を1通取るだけで大丈夫でしょうか。 (相続人の戸籍謄本は不要でしょうか?) 質問2 亡父の改正原戸籍ではなく、 申請者である相続人の戸籍謄本1通ではだめでしょうか? 質問3 法務局へは身内の若い人に行ってもらうので、 その者を代理人とする委任状を作りました。 代理人による提出の場合、他に添付書類は必要でしょうか? (印鑑登録証明書や住民票など?) わかる分だけでも回答お願いします。
- 締切済み
- その他(住まい)
- 登記簿謄本の取りかた
自分の不動産の物なら地元の法務局で取ったことがありますが、 今回は、他人の他県のものです。 インターネットで取り寄せられるなら一番良いのですが・・ http://www1.touki.or.jp/gateway.html 上記は検索して見つけましたが、これは法務局の公式サイトなのでしょうか? もしそうなら ここでは閲覧はできそうですが、取り寄せもできますでしょうか? 「不動産登記情報(土地・建物)の請求」とありますが、 これが不動産登記簿謄本が取り寄せられることになるのでしょうか?インターネット画面で印刷でも、それが公式に認められるなら私としてはそれでも何でも良いです。 他に何か注意点などあれば教えていただけたらと思います。
- ベストアンサー
- 賃貸・アパート
- 登記簿謄本の取得について
当方、埼玉在住なのですが、諸事情があり山形にある、ある会社の登記簿謄本 と個人の住所の登記簿謄本が必要となりました。 埼玉県にある法務局で、山形の登記簿謄本をとることは可能なのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 登記簿謄本を取りたいのですが
今度登記簿謄本を取りにいくのですが、法務局で記入するシートにどこまでの情報があれば謄本出してもらえるんでしょうか。 代表者名と、大まかな地域名だけで大丈夫でしょうか。 局の人に聞けば早いと思うのですが、今のうちに知りたかったので…。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 登記簿謄本の取得
登記簿謄本の取得は、その会社の管轄の法務局でしか取得できないのでしょうか。 たとえば、港区に本店を持つ会社の登記簿謄本を、千代田区にある東京法務局(九段下駅すぐ)で取得することはできるのでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
お礼
お答えいただきありがとうございます。 悪用の恐れがないという事がわかり、 とても安心しました。 私も何も知らないので、親に言われて困ってましたが、 親も安心させられそうです。 あと、地番と家屋番号について、詳しく教えていただき 助かりました。 他のお答えにあった、はんこはいらないのでしょうか? これから、固定資産税の通知書等見てみます。 詳しい内容に感謝です。