• ベストアンサー

登記簿謄本という物が必要になりました

自己破産をする為、必要な書類を用意する事になったのですが、 その中の 登記簿謄本 という物がよくわかりません。 私が住んでいる家は父親の物なので、 その証明(私自身の物ではない)に使うそうなのですが、 それは、他人に渡しても、 悪用されたりする物ではないでしょうか? 親に登記簿謄本が必要だと話したら、 悪用されそうだとかなり不安がられてしまい、 どうしたらいいか大変困ってます。 それと、法務局に行って手に入れる時、 何か必要な物はありますか? お答えよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#50009
noname#50009
回答No.3

>親に登記簿謄本が必要だと話したら、悪用されそうだとかなり不安がられてしまい 不動産の登記簿は、その不動産の場所さえわかれば法務局で金を払って誰でも取れるものです。 「悪用」と言っても広義ですが、誰でも取れるものでソレだけで何かに悪用しようとしても思い付きません。 >法務局に行って手に入れる時、何か必要な物はありますか? まず土地なら「地番」、建物ならば「家屋番号」がわからないと申請のしようがありませんのでそれを控えて行くこと。固定資産税の納税通知書等を見れば一覧で出ているはずです。 あとは金です。全部事項証明書で1通千円。それだけです。

mokomon22
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 悪用の恐れがないという事がわかり、 とても安心しました。 私も何も知らないので、親に言われて困ってましたが、 親も安心させられそうです。 あと、地番と家屋番号について、詳しく教えていただき 助かりました。 他のお答えにあった、はんこはいらないのでしょうか? これから、固定資産税の通知書等見てみます。 詳しい内容に感謝です。

その他の回答 (3)

• mizukozu
回答No.4

まずお近くの法務局(不動産を管轄している)へ出向き、「謄本申請書」に必要事項を記入し、 1通あたり千円の『登記印紙』を貼って請求します。(※この登記印紙は法務局で買うことができます。) 登記簿謄本をとるためにはきちんとした住所地番が必要です。 >他人に渡しても、悪用されたりする物ではないでしょうか?  登記簿謄本は誰でもとれます。ここの空地の所有者は誰だろうと思ったら謄本をとってすぐに調べられます。

mokomon22
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 他の方の所でも書きましたが、 親に安心させる事が出来そうなので、 本当に助かります。 これから地番を調べて、法務局に行きます。

• ksishi
回答No.2

>悪用されたりする物ではないでしょうか? 登記簿謄本(登記事項証明書)自体は、 悪用されたりするものではありません。 >それと、法務局に行って手に入れる時、何か必要な物はありますか? 1物件1000円の手数料だけです。 物件の所在地番は、間違わずにメモをもっていきましょう。

mokomon22
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 土地と建物といわれたので、2千円持っていこうと思います。 所在地番というのは住所でしょうか? マンションで、正式な住所が長いので、 控えていきます。

• nrb
回答No.1

法務局へいって登記簿の写しを貰ってきて提出すれば良いです いるのはお金と判子

mokomon22
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。 はんこは登録されてる物とかが必要なのでしょうか? 一応親に聞いてみます。