• ベストアンサー

登記簿謄本から電話番号?

先日、母親に不動産業者から電話がかかってきました。 母親はマンションを購入しておりますが、 今回は全く別の会社からだったので 「どのようにして電話番号を調べたのですか?」と聞いたところ 「登記簿謄本で調べました。」との返答が返ってきたらしいです。 登記簿謄本から電話番号を調べることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • t0m0t
  • お礼率46% (7/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103160
noname#103160
回答No.3

おれんところにも、よく来るなぁ。 決まって、「登記簿謄本から調べました」って言うよね。 因みに「登記簿謄本にある住所は旧住所で、住所変更登記してないからウソ言ってもバレバレなんだけどな」と言い返したら「電話帳で調べました」って言い直ししてきたよなぁ。 「電話帳にも載せてないんだけどなあ」といったら、その業者「・・・・・・・・・」なったよね。 おれがさぁ「名簿業者から名簿を仕入れたんだろ。正直に言えよ」といったら、 「ハイ、実は名簿業者から名簿を手に入れました」と小さな声で言ってたよ。 おれの電話番号を知ってるところって、限られているから恐らくA不動産会社が名簿業者に売ったんだろうなあ、と想像つくんだけど、ただ、証拠がないんだよね。おれの電話番号を業者に売ったって言う証拠が。。。。 不動産業者としても、謄本1っ通1000円かかるから、その費用の回収を図りたくって名簿業者につい売りたくなっちゃうって気持ちは分からなくないんだけどね。 今、何かと巷で個人情報保護法が云々って言っているけど、実態は有名無実化しているよね。 業者の言う「謄本から調べました」って言う言葉、真に受けない方がいいよ。 因みに、かく言う俺なんかも必要な際には名簿業者から名簿を手に入れるよね。 名簿業者ってなにかと便利だからさ。

その他の回答 (3)

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.4

現住所と氏名がわかれば、「黒船」で検索できるよ 不動産屋=マンション販売会社は必ずこれを使っています。

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

登記簿謄本には電話番号の記載はありません。 ただ、所有者などの記載がありますから、電話番号案内や電話帳などで調査が可能です。 私自身、親族の相続で、親族の知らない農地があったため、公図や地籍測量図でおおよその場所を確認し、隣接する土地の所有者の氏名と住所を登記簿謄本で調査し、法務局内の電話帳(公衆電話に管轄エリアの電話帳が置いてあることが多い)にて電話番号を把握し、連絡を取ったことがありますね。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

謄本には、住所氏名が載ってますから、それを言えば、電話局の番号案内で教えてくれます。

関連するQ&A

  • 登記簿謄本について

    先日、会社の建物を壊しました。  そして取引先の銀行さんから滅失の登記をして欲しいという話があり、建物滅失の登記をし、登記済証を銀行さんに見せたところ、登記済証ではなく、「謄本」が必要であるという事でした。  私は法律に疎くピンとこないのですが、滅失した建物に登記簿謄本なんてあるのでしょうか?登記簿謄本とは建物がある事を証明するものだと思っていたのですが。  どうぞご教授ください。お願いいたします。

  • 登記簿謄本について

    先日隣の家を不動産会社が買い取り、新築することとなりました。家の前は全部で7軒(我が家と隣の家を含む)の家に囲まれる土地(昔から住んでいる人たちはここを7軒の共有地だとずっと思っていた)があり、このたびOKwebで質問を投稿したところ、どうやらそれは「位置指定道路」になっているようだ、というところまで判ってきました。 さて、質問なのですが、目の前の土地が本当に共有地で私道なのかを確認するために登記簿謄本を取りに法務局へ行ったのですが、職員に現在他の方が登記中(先週から)なので、すくなくともあと1週間は閲覧不可、といわれました。登記中の他の方とは誰なのかは、個人情報なので教えられないとのことでしたが。登記とは、どれくらい時間のかかるものなのですか?また、まさか土地所有者の一人であるにもかかわらず閲覧できないとは思わなかったのですが、所有者(のひとり)でも閲覧できない理由が知りたいです。それと、今回はものすごい緊急事態があったわけでもないので(できれば一刻も早く欲しかったのですが)仕方がないと諦めましたが、もし登記簿謄本が至急必要だった場合にこのような事態が起こってしまったらどうしたらいいのですか?諦めるしかないのですか?それとも他に方法がありますか。教えてください。

  • 登記簿謄本の取りかた

    自分の不動産の物なら地元の法務局で取ったことがありますが、 今回は、他人の他県のものです。 インターネットで取り寄せられるなら一番良いのですが・・ http://www1.touki.or.jp/gateway.html 上記は検索して見つけましたが、これは法務局の公式サイトなのでしょうか? もしそうなら ここでは閲覧はできそうですが、取り寄せもできますでしょうか? 「不動産登記情報(土地・建物)の請求」とありますが、 これが不動産登記簿謄本が取り寄せられることになるのでしょうか?インターネット画面で印刷でも、それが公式に認められるなら私としてはそれでも何でも良いです。 他に何か注意点などあれば教えていただけたらと思います。

  • 古い登記簿謄本と公図の請求

    アドバイスいただけませんでしょうか。 住宅ローンの本審査にあたり、銀行から登記簿謄本と公図を用意するように言われました。 昭和の半ば頃に購入した古い土地だからか?おそらくネット上では、情報が確認できないそうです(見積りを依頼した今回建てるところとは別の建設会社に言われました) こういった古い登記簿謄本と公図の場合、どのように請求すればいいのでしょうか? また、こういった古い土地でも、ネット上で請求可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 登記簿謄本の読み方

    今度購入しようかどうか迷っている家の登記簿謄本を見ますと、乙区欄に抵当権が3件ついているようです。その中で、2(あ)、2(い)、2(う)、2(え)、2(お)、2(か)、2(き)という表示があります。これは2番抵当に7件も抵当権が付いているということなのでしょうか。担当の不動産屋に聞いても本当のことを言ってくれるか分からないので、事前に知識だけはつけておきたいのですが。 もしお分かりになれば教えてくださいますか。宜しくお願いします。

  • 登記簿謄本を持ってるのは不動産所有者だけですよね?

    登記簿謄本を持ってるのは不動産所有者だけですよね? 就職の保証人がおらず、保証人会社を利用しようと考えています。必要書類に登記簿謄本とあったのですが、これは不動産を持っている人しかとれないですよね。実家の登記簿は親の名前になっていますが、本人でなければ関係ないですよね。持ってる人と持っていない人がいるのに、持ってる人から取るというのはどういう理由だと思いますか? (審査後) ・印鑑証明書 原本 1 通 ※印鑑証明書が何らかの理由で発行できない方は、パスポート等の身分証明をご提示いただきます ・登記簿謄本 よろしくお願いします。

  • 登記簿謄本

    登記簿謄本とは、誰でも、どこの会社の謄本(たとえば銀行等)でも 取る事ができるのでしょうか?もし取る事ができるならば必要事項を 教えてください。上司に頼まれ弱っています。教えてください。

  • 機種変更 登記簿謄本がなぜ必要?

    会社名義の携帯電話を機種変更に行きました。 (私は、会社の代表ではありません) 今使っている携帯電話の契約時の4桁の暗証番号を聞かれましたが 今の携帯は5年くらい前のもので暗証番号は、覚えていません 4桁の暗証番号がわからないと相手に非通知でしか電話が出来ないとの事、通知扱いにするには会社の登記簿謄本が必要との説明、なぜ謄本が必要なのか、私の会社にdocomoが確認の電話で済むのではないのでしょうか?私の変わりに会社の代表者だったら、謄本などいらないのでしょうか?

  • 登記簿の作成時期と謄本の取得

    4月にマンションを購入し、会社の財形住宅の解約用に登記簿謄本を取得する様妻に頼みました。妻が法務局の事務所に行き聞くと来年1月にならないと登記簿自体が出来ないので謄本もそれ以降の発行となるといわれたそうです。 これは本当でしょうか。

  • 登記簿謄本の取り寄せ方

    登記簿謄本を閲覧するには現地の法務局へ行かねばなりませんが遠いので行けません。コピーを取り寄せる方法はありませんか? 素人なので不動産屋が使うような特殊なソフトはありません。低コストで入手したいのですが、ご存じの方、教えて下さい。よろしくお願い致します。