• ベストアンサー

登記簿謄本

登記簿謄本とは、誰でも、どこの会社の謄本(たとえば銀行等)でも 取る事ができるのでしょうか?もし取る事ができるならば必要事項を 教えてください。上司に頼まれ弱っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

民事局HPに取得方法が記載されていましたよ。 そこにはだれでも取得可とありました。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

その他の回答 (3)

• mikino
回答No.4

取れます。 会社の名前と所在地が分かれば管轄の法務局で取れます。 1通1000円。 郵便で請求することも出来ます。

参考URL:
http://www.oka-hou.go.jp/tou4s.htm
karin444
質問者

お礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。 早速法務局に行ってきます。 上司にも知ったかぶりして教えてあげました。 ありがとうございます。

• Saera
回答No.3

会社の謄本ですよね。 誰でも取れますよ。 必要事項は、本店と商号(会社名)です。 その会社の本支店の所在地を管轄する法務局で1通1000円で取れます。 遠方ならば郵送でも大丈夫ですよ。

• bonnnou
回答No.2

その法人の商業登記(本社・支社)が行われている法務局で、本社住所、名称を記載して請求すれば、出して貰えるはずです。(有料)  逆から言えば、その本社住所をネット等で調べ、その住所の商業登記を管轄する法務局に対して請求する事になります。