• ベストアンサー

登記簿謄本

登記簿謄本とは、誰でも、どこの会社の謄本(たとえば銀行等)でも 取る事ができるのでしょうか?もし取る事ができるならば必要事項を 教えてください。上司に頼まれ弱っています。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

民事局HPに取得方法が記載されていましたよ。 そこにはだれでも取得可とありました。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html

その他の回答 (3)

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (796/1613)
回答No.4

取れます。 会社の名前と所在地が分かれば管轄の法務局で取れます。 1通1000円。 郵便で請求することも出来ます。

参考URL:
http://www.oka-hou.go.jp/tou4s.htm
karin444
質問者

お礼

みなさん早速の回答ありがとうございます。 早速法務局に行ってきます。 上司にも知ったかぶりして教えてあげました。 ありがとうございます。

  • Saera
  • ベストアンサー率38% (103/271)
回答No.3

会社の謄本ですよね。 誰でも取れますよ。 必要事項は、本店と商号(会社名)です。 その会社の本支店の所在地を管轄する法務局で1通1000円で取れます。 遠方ならば郵送でも大丈夫ですよ。

  • bonnnou
  • ベストアンサー率36% (146/395)
回答No.2

 その法人の商業登記(本社・支社)が行われている法務局で、本社住所、名称を記載して請求すれば、出して貰えるはずです。(有料)  逆から言えば、その本社住所をネット等で調べ、その住所の商業登記を管轄する法務局に対して請求する事になります。

関連するQ&A

  • 登記簿謄本について

    先日、会社の建物を壊しました。  そして取引先の銀行さんから滅失の登記をして欲しいという話があり、建物滅失の登記をし、登記済証を銀行さんに見せたところ、登記済証ではなく、「謄本」が必要であるという事でした。  私は法律に疎くピンとこないのですが、滅失した建物に登記簿謄本なんてあるのでしょうか?登記簿謄本とは建物がある事を証明するものだと思っていたのですが。  どうぞご教授ください。お願いいたします。

  • 登記簿謄本について

    お世話になります。 タイトルの通り、登記簿謄本について質問なのですが、 入札参加資格申請時の書類として提出することがあり、後日法務局に取りに行こうと思っています。 ですが、申請箇所によって謄本の呼び方が異なっており困惑しています。 「商業登記簿謄本」「登記事項証明書」「履歴事項(全部)証明書」 これらはすべて同じものを指すのでしょうか?

  • 登記事項証明書と登記簿謄本

    NPO法人の設立後に必要な書類で、「登記事項証明書」と「登記簿謄本」は同じものですか?

  • 会社登記簿謄本の見方を教えてください。

    タイトル通りです。 ある会社の事を調べており、今日法務局へ出向き、初めて会社の登記簿謄本というものを拝見しました。 見方がよくわからないので教えていただきたいのです。 役員に関する事項の上の欄に 清算人○○とあり、 その下に監査役○○  平成○年○月○日就任と記載されています。 監査役設置会社に関する事項の欄に 監査役設置会社  平成○年○月○日登記とあり、 解散の欄に 平成○年○月○日株主総会の決議により解散とあります。 登記記録に関する事項の欄に 平成○年○月○日移記とあります。 この会社は現在どのような状態なのですか? また、会社登記簿謄本の見方などが分かるサイトを教えていただけますか?

  • 登記簿謄本

    教えて下さい。 登記簿謄本の中の役員に関する事項に役員の方々の住所・氏名が載っていますが、役員の方の住所が変わった時、どのような手続きをするのでしょうか? 必要な書類は住民票だけですか?

  • 登記簿謄本の取得について

    当方、埼玉在住なのですが、諸事情があり山形にある、ある会社の登記簿謄本 と個人の住所の登記簿謄本が必要となりました。 埼玉県にある法務局で、山形の登記簿謄本をとることは可能なのでしょうか?

  • 支店の登記簿謄本取得について

    4月に支店を出店しました、そこで口座を開設するために 登記簿謄本が必要だと銀行から言われました。 登記簿謄本は法務局で取れるんでしょうか?印鑑など何か必要な書類 等あるのでしょうか? それとも住所だけ分かっていれば取れますか? どなたか教えて下さい。

  • 商業登記簿謄本について教えて下さい(゜-゜)

    商業登記簿謄本の「役員に関する事項」で代表者名とその住所が記載されていますよね。 その住所というのは代表者の住所の事ですか? またその住所は架空という事もありえますか? 謄本に記載されていた会社の本店の住所と同じだったので、何かおかしいと思って調べたところ、 古いアパートのような感じでした(/_;) 詳しく調べたいならその住所の不動産登記を取得すれば分かりますでしょうか・・・? 会社が自宅兼会社という意味なのか・・・ でもネットでその会社を調べた所、同じ地区内ではありますが違う住所で書かれています。 代表者名と事業内容はあっていました。 これもどういう事なのかよく分かりません。 その会社は株式会社で従業員5人(ネットでは)の電気工事系の会社です。 無知なもので教えて頂きたいです(゜-゜)

  • 商業登記簿謄本について教えて下さい(゜-゜)

    商業登記簿謄本の「役員に関する事項」で代表者名とその住所が記載されていますよね。 その住所というのは代表者の住所の事ですか? またその住所は架空という事もありえますか? 謄本に記載されていた会社の本店の住所と同じだったので、何かおかしいと思って調べたところ、 古いアパートのような感じでした(/_;) 詳しく調べたいならその住所の不動産登記を取得すれば分かりますでしょうか・・・? 会社が自宅兼会社という意味なのか・・・ でもネットでその会社を調べた所、同じ地区内ではありますが違う住所で書かれています。 代表者名と事業内容はあっていました。 これもどういう事なのかよく分かりません。 その会社は株式会社で従業員5人(ネットでは)の電気工事系の会社です。 無知なもので教えて頂きたいです(゜-゜)

  • 法人登記による謄本等について

    こんにちわ。 法人で登記した際、 登記簿謄本、印鑑証明、現在事項証明、履歴事項証明、閉鎖謄本 といった書類が発行できると思います。 これらの書類には何が記載されていて、主にどのような時に発行し利用するのでしょうか? また、閉鎖謄本とは社名変更すると旧社名の書類を発行する場合は閉鎖になるのでしょうか?