• ベストアンサー

大阪で沖縄のマンションの登記簿謄本取得

こんにちわ マンションの登記簿謄本を取得する場合、法務局で申請すれば取得できると思うのですが、 大阪在住者が沖縄のマンションの登記簿謄本を取得するにはどうすればよいでしょうか? (行くだけで費用が相当かかりますので、大阪に居ながら取得したいと思っています) 家屋番号が分かれば大阪でも取得できるようなのですが、住所しか分かっておらず、どのようにすれば家屋番号を調べることができますでしょうか? すいませんがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.4

まず大阪の法務局で申請して取得出来るかどうかは、沖縄の方の管轄法務局が大阪と同じようにコンピュータ化されていることが前提。 コンピュータ化されていなければ、郵送による申請でも取得出来ます。 で、そのマンションの管理会社の連絡先がもし解れば、そのマンションの地番とか所在とか登記簿にある情報を教えて貰う。しかしいきなり見ず知らずの他人が電話をしても、すぐに教えてくれるとは思えない。 きちんとした理由があるならばそれを述べれば若干違う対応にはなると思います。 更に分譲マンションであれば、家屋番号が不明とは言っても登記簿を取りたい部屋番号くらいは質問者自身がわかっていなければ誰にもわからない。 土地の地番か建物の所在が確認出来たら、 家屋番号、○○一丁目 ○番○の101 の様な形で申請することになるでしょう。 管理会社で不明ならば、司法書士とか不動産業者とか、多少の報酬を支払って調べてもらうしかないでしょう。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

若干の費用は必要ですが不動産屋に依頼すれば手配してくれます あやふやなら住宅地図などででも建物が判れば可能でしょう マンションなら住居表示から地番もすぐに判ります

• 0621p
回答No.2

物件を管轄している法務局が、コンピューターのネットワークに入っていれば、大阪の法務局でも取れます。 あるいは、現地の法務局に郵送で申請する事もできます。 いずれにしても、目的の物件の不動産の表示(地番)がはっきりわかってないとだめです。 司法書士に頼むまでもありません。

• 326june2
回答No.1

司法書士に頼めばネットワークを使って、安い手数料で取ってくれると思います。