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区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください
今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、 初めてなので取り方を教えてください。 取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、 事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。 建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか? よろしくお願い致します。
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住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。
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- taka692001
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先の皆様の回答どおりですが、付け加えるとしたら、登記簿謄本を取りたいマンション名(例:○○パークホームズ)と部屋番号を控えて、法務局の職員に「このマンションのこの部屋番号の全部事項証明書(登記簿謄本)が欲しいのですが、初心者なのでどうすればいいか分かりません。教えて下さい。」と言えば、手続き等を教えてくれると思います。 また、質問者様がお住まいの地域を管轄する法務局がコンピューター庁かブック庁かで、謄本の呼び名も変わります。 ブック庁の場合は「登記簿謄本」 コンピューター庁の場合は「全部事項証明書」 となります。 ブック庁とは、登記の内容を紙で管理している法務局 コンピューター庁とは、登記の内容をコンピューターで管理している法務局 と思っていただくと分かりやすいかと思います。 但し、不動産業界の実務的には全部事項証明書の場合も謄本と呼んでしまう場合があります。 これは、今更全部事項証明書とは言いづらいという側面もあるからです。 謄本と言う呼び方で慣れてしまっていますから。 この他、注意事項とすれば全部事項証明書は1通1,000円かかります。 あとは、古いマンションの場合、敷地権登記がないマンションがあり、この場合は、土地の全部事項証明書も取得した方がいいかもしれません。 ご質問者様の全部事項証明書の利用方法が明らかではありませんので、土地の全部事項証明書まで取得する必要があるのか確答出来ませんが。 いずれにしても、何に利用するために全部事項証明書(登記簿謄本)を取得するのかは、法務局職員に伝えられた方がいいと思います。
- dr_suguru
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>初めてなので取り方を教えてください。 4を確認すること。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI79/minji79-04-s04.pdf >部屋番号 一室のみは 抄本請求です。 5を参考。
- 0621p
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マンションは敷地が広いので複数の土地があったり合筆されていたりして、地番がわかりにくいことが多いです。一番良いのはご自分のマンションで権利書があればその「不動産の表示」というところを控えて行ったほうが良いでしょう。あるいは固定資産税請求書などにも載っています。そういったものがなければ、法務局によっては「マンションの地番の一覧」のような冊子がおいてあるところもあります。それでもわからなければブルーマップから探してください。