• 締切済み

アルバイトか派遣か・・

現在26歳でアルバイトのフリーターです。いつかは正社員を探してますが、求人があるまでのつなぎ・・という感じでやってます。若干ルーチンワークっぽくなりつつあります。 ただ、その間にいろんなスキルもつけたいので、先日派遣会社へ登録しました。すると、自分の興味のある業界の仕事を紹介されました。やってみたいなと思っていた業界です。 今より多少時給がいいのと、土日休めるところは自分の条件にあってます。今のアルバイト先は土日関係なく、遅番もあるので。 アルバイト先ではいちおう「将来を期待してるから・・管理職になってよ」みたい話をされているのですが、そこまで染まるつもりはないので・・(辞めるとき大変そうですし) ただ、アルバイトを蹴って派遣をやってもアルバイトみたいに結局つなぎになってしまうのですが・・・派遣でも職歴が増えるのは不利でしょうか? 安いアルバイトでだらだら続けるのもどうかと思いますし、アドバイスいただければ幸いです。

• 派遣

みんなの回答

• katyan1234
回答No.3

スキルアップしたいと言いながら自分はどっちかいうと兵隊職のほうが向いてるかなーとは思います。 正社員になっても兵隊でいいのかな?正社員を目指すなら将校を目指すのが本当ですね。 >アルバイト先ではいちおう「将来を期待してるから・・管理職になってよ。 やはり自分から学ぼうとする人を選びます。苦労して自分の物にする。 自分の判断でやっていく事、バイトの失敗は許されます、正社員の失敗は許されません。今から学びましょう。苦しいけどね 辞める時は辞める時で考えればいい。 職歴でもそこで何を学んだのか?なければ意味がないですね。 そこで何を学んだのか?自分ではっきり言える人、そうしないと嫌だから、あの人はあきやすい人だな。雇ってもすぐにやめてしまうかもという判断をしますね。 やめた理由と学んだ事を書けるようにしてね。 個人的にはしごかれ学んでください。あちらこちらで学んでも変な癖がつくだけ、基本は社員になること、バイトは所詮バイトですよ (ごめんね。きつい言葉だけど)

lilac26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに面接のときに何を学んだか言えないとだめですよね。 今のアルバイトって、ずっと続けてても、所詮バイトですし、 将来胸張って言えるかって言ったら微妙です・・ 所詮つなぎであることに変わりはなく。 だからこのままじゃいけないと思ったんですよね。 仕事探しながら勉強を積み重ねていきます! ありがとうございました。

• lmf31937
回答No.2

正社員になりたいのなら今から準備をしなければなりません。 その道も年齢とともに不利になってきます。 それで、その準備期間にどの位を見込んでいるかによります。 今すぐ(1年以内):アルバイトのまま 1年後以降    :長期の派遣 世間一般では、「アルバイト<派遣」という評価になっています。 が、短期の派遣を転々とする位なら今のままでかまわないでしょう。 >派遣でも職歴が増えるのは不利でしょうか?  短期間の職歴が増えるのは不利になります。  こちらが希望すれば最低1年間は契約してもらえるところでしたら可。

lilac26
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすいです。 準備期間としては一年以内には・・と思ってますが、 その間に派遣でスキルアップしようかなと思ってます。 いずれにしろ本腰入れないと30歳になってからは 派遣も正社員も厳しいですねー。

• sinjou
回答No.1

派遣先で20代のサブボスの下で働く30代です。 どうも近年は、 ・大学2年か3年の時からバイトで入って、23歳からそこの正社員になる人 ・内定後、大学4年か院生最後の夏休みは、その会社でバイトでこき使われる人 ばっかです。 ボスはバブル入社組の我侭な人間性の30~40代という時代に突入してるので。 私が新卒当時お世話になった良い上司は、既に定年退職してます・・・ 基本的に管理職がしたいなら、バイト⇒社員。 基本的に兵隊職が好きなら、派遣。 講師や開発や編集や二足の草鞋など、専門的な方はフリーに近いスタイルが良いと思います。

lilac26
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 自分はどっちかいうと兵隊職のほうが向いてるかなーとは 思います。 将来的には資格の講師を目指してるので 今のうちにスキルを磨ければ・・と思います☆