• 締切済み

謝罪文を要求したい!!

主人の実家に関して謝罪文を要求したいと本気で思っているのですが、間違っているのでしょうか。 理由は、大きく分けると3つの方向から考えられます。結婚したのは4年前です。付き合っている頃は数回会った程度でした。結婚が決まりだんだん主人の実家の言動に疑問を抱くようになったのですが、相手の家族のことを文句言うものではないですし、所詮は他人と思ってきました。結婚が決まってからは何かと主人が主人の実家ともめるようになりました。とりあえず結婚式が終わってからは帰省はしませんでした。疑問を抱き私は主人に内緒で何度か会いに主人の実家へも行きました。電話でも話しました。結論的に、主人と主人の実家がきちんと話し合いをしないことが言ったいわないの原因になっていて、そこに新入りの私が入っても理解できるはずがありませんでした。どっちを信じるんだと両方から言われても、実際そこに私がいたわけではない・・・、だからと言ってお互い合うつもりはもうないようです。絶縁するという内容で文書が送られてきました。勝手にしてくださいと思い主人に任せています。絶縁に合意を求められているのは主人だけなのです。そして勿論こんな紙切れは無意味なのですが・・・。 主人には妹が2人います。どちらも気が強いタイプなのですが、一人は結婚をしています。この結婚している方がとても非常識で結婚式を台無しにされました。結婚式のあと、私の実家からは説明を求める連絡をしましたが、一切ありませんでした。何故そのような言動ができるのか、理由文と謝罪文を求めたいのです。弁護士たてて話しましょうか?とまで話がなって初めてうそ臭い謝罪を始める始末でした。全てが主人のせいになっていたのですが・・・・。主人のせいになってても正直かまわないのですが、その妹の結婚式のときになぜか私がその妹の旦那さんの母に文句を言われることがあったのです。これはその話し合いの全然前になるのですが、意味不明なまま全然関係ない人に怒られ、その理由までもが主人になっていて・・・・。その旦那さんの母にも理由文と謝罪文を求めたいのです。 そして、旦那の父親ですが、頭がおかしいのか何なのか、言っていることが毎回ちがく全て他人のせいになってるんです。最後話し合いをした席でも、自分のせいではなくなっているんですよね。都合よく物忘れしていて・・・。まだ60歳になってないんですよ!いい加減にしてくださいでした。私へ主人を殴るように言ってきたり(自分は一度もなぐったことないからというのが理由らしいです。)、私の義理兄の文句を主人に言っていて、私がそれを文句いいました?と皆の前で確認すれば「言いました」という始末。 絶対に私の実家、私サイドの人間を含めて話し合いをしようとはしないんです。 暴行を指示するなんて、罪であり、だいたいにして親族の文句をいっているなんて論外であり、私サイドは理由、謝罪文をこの際要求して絶縁状態にしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか? 旦那と旦那の実家の関係はそこの問題です。 ただ、私や私の実家との関係はそれとは別であり、意味不明な言動の理由をこちらは聞きたいのです。 似たような境遇のかたいらっしゃいますか?

• bm77
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

• kaputun
回答No.7

相手側がそれほどまでに非常識なら、そんな謝罪文など貰っても、また意味不明の文章に決まっていますので、徒労なだけ。 何度書き直しを要求したとしても非常識な人からは非常識な対応しかないはずです。 まるで無駄なので止めたほうがいいです。 それより、言われなきことを言いふらされたり、非常識な行為で質問者さんやその親族が被害を受けたのであれば、「名誉毀損」で普通に弁護士を立てて争ったほうがいいと思います。

• hkinntoki7
回答No.6

絶縁しようとしている相手から謝罪文をもらっても仕方ない様な気がします。白を黒と考えている人間が白を白と思うわけないですしそれを文章にしたとしても本当にそう思っているのか信じられないでしょう。相手にするだけ時間と労力の無駄ですからさっさと縁を切って一切の連絡を絶つべきです。

• bouhan_kun
回答No.5

旦那が実家との関係を一切きるとでも言わない限りは、あなたが離脱するしかないでしょう。別れてください。 謝罪は、無理でしょう。慰謝料も無理でしょう。世の中、理不尽なことも少なくないですが、いちいち目くじら立てても思うよう荷ばかりはなりませんから、辛くなるだけです。諦めが肝心。

• primal-s
回答No.4

具体的に何をされたのか、具体的に何を言われたか、揉め事の詳しい経緯が書いていないので、第三者の私には質問者とご実家、どちらが正しいのかよくわかりません。 質問者様が怒っていらっしゃることは分かりましたが、その怒りが正当なものか、それともただのいちゃもんか、これだけの情報では判断ができないですよ。 謝罪文や絶縁はやりすぎか?と聞かれても、具体的に何をされたかもわからずに判断はできないです。 例えば「結婚式を台無しに…」と言われても何をどうやって台無しにしたか教えてもらわなければ、妹さんが非常識なのか、それとも質問者様がいちゃもんつけてるだけなのか分かりません。 何をされたか書かずに、とにかく絶縁したいくらい怒っていると言われても、第三者には「別れたら?」としかアドバイスできないです。 ちなみに離婚調停というのは、裁判とは違いますよ。 裁判なら、弁護士の言われる通り特に離婚理由はないし、裁判でも離婚できる判決は下りないでしょう。 調停は調停員がお互いの話を聞いて、間を取り持ってくれる場所です。 まあ、このサイトのようなところです。 相手が離婚に応じてくれない場合に利用することもできますよ。 例えば旦那に離婚の説得をしてくれたり。 逆に夫婦仲を取り持ってもらうこともできます。 そこでも旦那を説得できないなら離婚は無理ですが、質問者様がここまで我慢できないというなら、一度行ってみる価値はあると思いますよ。

noname#171468
回答No.3

お礼文拝読しました、凄い勘違いでしたね(笑) てっきり、質問者さんと思い込みで書きました、旦那が孤立するだけで、親親族との板ばさみとなりませんか。  何度も、修復もしましたが、結末は調停離婚で収めました、理不尽な事を言う相手にこちらの思いは伝わらず、最後まで平行線で幕引きと馬鹿は話すがね、子どもが居たので別居も言いましたが、家とか家柄とか世間体を重んじるので絶対出来ないの一点張りで聞き入れも出来ず、嫁は我慢すべきとか、お決まりの嫁姑小姑VS嫁の構図です。  リンク外に出るのは前夫と言う、単なる傍観者というストーリです。

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の実家と和解したいとはもう思いませんが、私サイドは根本的な理由を主人の親、主人の妹、妹の旦那の母親からそれぞれ求めたいのです。 それをもとに主人とも再度はなしをしたいですし。。。 一番分からないのが、私の義理兄なんです。なんで俺が???みたいな。

noname#157326
noname#157326
回答No.2

離婚調停をされてみては?

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の先生にも相談しましたが、主人が何をした?というものがこれといってないのです。 実際、主人と実家の関係は親子の問題であり・・・。逆に言えば、私が主人の実家に対して訴訟をおこしたいくらいなのです。 主人の実家の事を考えたり、された事を思い出したり、主人の実家が急に関わってきたりすれば、感情的に怒ります(私が)。でも二人の何が問題?といわれると・・・・。困ってしまうのです。

回答No.1

結婚後の親族の対応でご立腹ですが、気持ちは凄くわかりますが旦那の親族を敵に回すことで、ご自身が孤立感を持つことになります。  何れは離婚です、その時はどうなされますか。  今は旦那さんへの愛情があるかどうか、嫁姑小姑など冠婚葬祭で嫌でも顔を合わせる機会で私は相当な仕返しも受けました。  最後は離婚でした、生み育つ環境が違う者が生活をする、それの価値観が違う事は避けて通れないしかし、嫌味を言う、究極DVまで追い込まれて心身ぼろぼろにされて、結末は親族会議という晒し物で追いやる卑劣な行為でしたが、嘆願書を出してみても最後は孤立化する事を覚悟される事です。  前夫は親を選んだ結末の離婚でしたが・・・  

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合hさんとは違う感じなのです。 主人が離婚をしてくれません。私から離婚の話をしているくらいです。 実家とは絶縁でも離婚はしたくないというのです。 孤立したいくらいなんです・・・・。 離婚になってもかまわないです。意味不明すぎて、それが逆にこわいのです。 変な悩みですよね・・・・・。