• 締切済み

謝罪文を要求したい!!

主人の実家に関して謝罪文を要求したいと本気で思っているのですが、間違っているのでしょうか。 理由は、大きく分けると3つの方向から考えられます。結婚したのは4年前です。付き合っている頃は数回会った程度でした。結婚が決まりだんだん主人の実家の言動に疑問を抱くようになったのですが、相手の家族のことを文句言うものではないですし、所詮は他人と思ってきました。結婚が決まってからは何かと主人が主人の実家ともめるようになりました。とりあえず結婚式が終わってからは帰省はしませんでした。疑問を抱き私は主人に内緒で何度か会いに主人の実家へも行きました。電話でも話しました。結論的に、主人と主人の実家がきちんと話し合いをしないことが言ったいわないの原因になっていて、そこに新入りの私が入っても理解できるはずがありませんでした。どっちを信じるんだと両方から言われても、実際そこに私がいたわけではない・・・、だからと言ってお互い合うつもりはもうないようです。絶縁するという内容で文書が送られてきました。勝手にしてくださいと思い主人に任せています。絶縁に合意を求められているのは主人だけなのです。そして勿論こんな紙切れは無意味なのですが・・・。 主人には妹が2人います。どちらも気が強いタイプなのですが、一人は結婚をしています。この結婚している方がとても非常識で結婚式を台無しにされました。結婚式のあと、私の実家からは説明を求める連絡をしましたが、一切ありませんでした。何故そのような言動ができるのか、理由文と謝罪文を求めたいのです。弁護士たてて話しましょうか?とまで話がなって初めてうそ臭い謝罪を始める始末でした。全てが主人のせいになっていたのですが・・・・。主人のせいになってても正直かまわないのですが、その妹の結婚式のときになぜか私がその妹の旦那さんの母に文句を言われることがあったのです。これはその話し合いの全然前になるのですが、意味不明なまま全然関係ない人に怒られ、その理由までもが主人になっていて・・・・。その旦那さんの母にも理由文と謝罪文を求めたいのです。 そして、旦那の父親ですが、頭がおかしいのか何なのか、言っていることが毎回ちがく全て他人のせいになってるんです。最後話し合いをした席でも、自分のせいではなくなっているんですよね。都合よく物忘れしていて・・・。まだ60歳になってないんですよ!いい加減にしてくださいでした。私へ主人を殴るように言ってきたり(自分は一度もなぐったことないからというのが理由らしいです。)、私の義理兄の文句を主人に言っていて、私がそれを文句いいました?と皆の前で確認すれば「言いました」という始末。 絶対に私の実家、私サイドの人間を含めて話し合いをしようとはしないんです。 暴行を指示するなんて、罪であり、だいたいにして親族の文句をいっているなんて論外であり、私サイドは理由、謝罪文をこの際要求して絶縁状態にしようと考えているのですが、やりすぎでしょうか? 旦那と旦那の実家の関係はそこの問題です。 ただ、私や私の実家との関係はそれとは別であり、意味不明な言動の理由をこちらは聞きたいのです。 似たような境遇のかたいらっしゃいますか?

  • bm77
  • お礼率19% (23/121)

みんなの回答

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.7

相手側がそれほどまでに非常識なら、そんな謝罪文など貰っても、また意味不明の文章に決まっていますので、徒労なだけ。 何度書き直しを要求したとしても非常識な人からは非常識な対応しかないはずです。 まるで無駄なので止めたほうがいいです。 それより、言われなきことを言いふらされたり、非常識な行為で質問者さんやその親族が被害を受けたのであれば、「名誉毀損」で普通に弁護士を立てて争ったほうがいいと思います。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 絶縁しようとしている相手から謝罪文をもらっても仕方ない様な気がします。白を黒と考えている人間が白を白と思うわけないですしそれを文章にしたとしても本当にそう思っているのか信じられないでしょう。相手にするだけ時間と労力の無駄ですからさっさと縁を切って一切の連絡を絶つべきです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

旦那が実家との関係を一切きるとでも言わない限りは、あなたが離脱するしかないでしょう。別れてください。 謝罪は、無理でしょう。慰謝料も無理でしょう。世の中、理不尽なことも少なくないですが、いちいち目くじら立てても思うよう荷ばかりはなりませんから、辛くなるだけです。諦めが肝心。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

具体的に何をされたのか、具体的に何を言われたか、揉め事の詳しい経緯が書いていないので、第三者の私には質問者とご実家、どちらが正しいのかよくわかりません。 質問者様が怒っていらっしゃることは分かりましたが、その怒りが正当なものか、それともただのいちゃもんか、これだけの情報では判断ができないですよ。 謝罪文や絶縁はやりすぎか?と聞かれても、具体的に何をされたかもわからずに判断はできないです。 例えば「結婚式を台無しに…」と言われても何をどうやって台無しにしたか教えてもらわなければ、妹さんが非常識なのか、それとも質問者様がいちゃもんつけてるだけなのか分かりません。 何をされたか書かずに、とにかく絶縁したいくらい怒っていると言われても、第三者には「別れたら?」としかアドバイスできないです。 ちなみに離婚調停というのは、裁判とは違いますよ。 裁判なら、弁護士の言われる通り特に離婚理由はないし、裁判でも離婚できる判決は下りないでしょう。 調停は調停員がお互いの話を聞いて、間を取り持ってくれる場所です。 まあ、このサイトのようなところです。 相手が離婚に応じてくれない場合に利用することもできますよ。 例えば旦那に離婚の説得をしてくれたり。 逆に夫婦仲を取り持ってもらうこともできます。 そこでも旦那を説得できないなら離婚は無理ですが、質問者様がここまで我慢できないというなら、一度行ってみる価値はあると思いますよ。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

お礼文拝読しました、凄い勘違いでしたね(笑) てっきり、質問者さんと思い込みで書きました、旦那が孤立するだけで、親親族との板ばさみとなりませんか。  何度も、修復もしましたが、結末は調停離婚で収めました、理不尽な事を言う相手にこちらの思いは伝わらず、最後まで平行線で幕引きと馬鹿は話すがね、子どもが居たので別居も言いましたが、家とか家柄とか世間体を重んじるので絶対出来ないの一点張りで聞き入れも出来ず、嫁は我慢すべきとか、お決まりの嫁姑小姑VS嫁の構図です。  リンク外に出るのは前夫と言う、単なる傍観者というストーリです。

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。主人の実家と和解したいとはもう思いませんが、私サイドは根本的な理由を主人の親、主人の妹、妹の旦那の母親からそれぞれ求めたいのです。 それをもとに主人とも再度はなしをしたいですし。。。 一番分からないのが、私の義理兄なんです。なんで俺が???みたいな。

noname#157326
noname#157326
回答No.2

離婚調停をされてみては?

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士の先生にも相談しましたが、主人が何をした?というものがこれといってないのです。 実際、主人と実家の関係は親子の問題であり・・・。逆に言えば、私が主人の実家に対して訴訟をおこしたいくらいなのです。 主人の実家の事を考えたり、された事を思い出したり、主人の実家が急に関わってきたりすれば、感情的に怒ります(私が)。でも二人の何が問題?といわれると・・・・。困ってしまうのです。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

結婚後の親族の対応でご立腹ですが、気持ちは凄くわかりますが旦那の親族を敵に回すことで、ご自身が孤立感を持つことになります。  何れは離婚です、その時はどうなされますか。  今は旦那さんへの愛情があるかどうか、嫁姑小姑など冠婚葬祭で嫌でも顔を合わせる機会で私は相当な仕返しも受けました。  最後は離婚でした、生み育つ環境が違う者が生活をする、それの価値観が違う事は避けて通れないしかし、嫌味を言う、究極DVまで追い込まれて心身ぼろぼろにされて、結末は親族会議という晒し物で追いやる卑劣な行為でしたが、嘆願書を出してみても最後は孤立化する事を覚悟される事です。  前夫は親を選んだ結末の離婚でしたが・・・  

bm77
質問者

お礼

ありがとうございます。私の場合hさんとは違う感じなのです。 主人が離婚をしてくれません。私から離婚の話をしているくらいです。 実家とは絶縁でも離婚はしたくないというのです。 孤立したいくらいなんです・・・・。 離婚になってもかまわないです。意味不明すぎて、それが逆にこわいのです。 変な悩みですよね・・・・・。

関連するQ&A

  • 家族にお金貸した

    妹に貸したお金がずっと返されなくて困ってます。 妹が借金で困ってるって泣きまくっていたので20万円貸しました。それ以外にもお金ないと今までに30万円近く貸しています。 今考えると前のが返してもらってないのに貸すべきじゃなかったと思いますが、その時は困ってるから貸してしまいました。 その後12月に返してって言ったらお金ないから1月から毎月1万円返すって約束になりました。 ですがその約束の前ぐらいから喧嘩が始まり絶縁して連絡手段も全部ブロックで連絡取れません。 唯一取れるのが親を通してだけなんだと思いますが、親に妹に送ってってLINEしても妹の味方になっていて私のLINEは既読無視されます。 妹は口が上手く、全部自分が合っていて正しい間違っているのを貴女だからって言うような話し方で皆騙される感じだと思います。 喧嘩の原因も私が結婚してその事で文句を言っていて会った時にその話は終わらせたって言うんですけど、終わった次の日に妹が親族に私の文句を言う電話をしていたんです。それを知ったのでその事について私が文句を言ったんですが、終わってるのに文句を言って来たって言ってそれについて謝罪がないと絶縁みたいです。謝罪する理由が分からないんですけど、終わらせたって言ってる本人が続けてたのにそれに苦情を言っただけで間違っては無いと思うんです。 それからなので3ヶ月目ぐらいです。 唯一直接連絡が取れる方法があったので、それで 「いつ返済してくれますか。人に散々文句言って自分は約束守らないんですか?人としてちゃんとして下さい。」って送りました。 その返事がこれになります。 「私が約束したのは姉です。あなたとは絶縁させて頂きましたので兄弟でもなんでもありません。こちらの番号も拒否設定させていただきますね。失礼します。」こうやって来ました。 永遠にお金を返さないってことですよね? 人としてどう思いますか? 連絡手段もない姉妹ではないのでって、お金を返さない言い訳には最高ですよね。笑 妹は毎月実家に帰っていて親達を味方につけて私を悪者にしていってるみたいです。 だから母も私のLINEを無視するようになりました。妹が家族、親戚全部に電話して私の文句を言っていたみたいなので、妹のせいで家族、親戚全部と疎遠になってきています。 なので実家に帰りにくくなっていってます。 地方に引っ越すのがいいのかなぁとか考えてしまいます。 借りて返さない人より、貸して返済を求めてる私の方が悪者なんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 謝罪文がこなかった時はどうすればいいでしょうか。

    見てくださりありがとうございます。 今日、謝罪文を求める内容証明を発送したのですが、今後もしも謝罪文が来なかった場合、どのように行動へ移すべきか教えてください。 実は、 子供が習い事の教師に虐めを受けていた問題で、今月5日に泣き寝入りの状態で退会をしたのですが、たまたま今月分の月謝が先月末に引き落とされていないことが判明して、経理部から入金をしてくださいという連絡が入ったことで始まりました。 先日こちらで別のカテゴリーに質問した時、月謝はきちんと支払い、虐めに対する慰謝料請求をとアドバイスされたのですが、それと同時に消費者センターへも相談すればよいともコメントをいただき、いろいろとアドバイスをいただいて動いていました。 そうしていくうちに、習い事をやめた理由が先生の上司には届いておらず、最後に話した優しい先生で止まっているということがわかりました。そこから、一番上司という先生が出てきたのですが、「罵声は指導の一環としてありえる」というのです。 話が脱線しますが、どんな罵声だったかというと「ほら、もっとちゃんとやって!馬鹿!そうじゃない!」というものだったら、まだ理解できますが、本人が必至にやっている間に「ばーか!」「このくそ!」「ばかたれ!」と単に野次を飛ばすように毎日いっていたというのです。これは指導の一環でしょうか?指導、されてるんでしょうか? 上司に話をしましたが、理解いただけませんでした。 そこで結論として内容証明を発送するに至りました。 簡単に書きますと、今月分の月謝と引き換えに問題のあった先生に謝罪文がほしいという内容の文章を書きました。このままではまるでうちが悪かったように感じ、子供の精神的苦痛はどうしてやればいいのか親としてわからなくなるからです。 法的手段も辞さないという文章も付けたし、発送したところですが、 そもそもまったく関係のない先生が謝罪していて、当の本人は全くわかっていても親に謝罪もありません。100歩譲って、人間として本当にできている人か、頭のよい人なら、万が一そんな意味でいってなくても、言っていても、謝罪をすることくらいできるんじゃないかと思うのです。現段階でわかっていてもできない、習い事の上司でさえ、それがさせられないということは、そういう人だと思えてなりません。 実は法的手段に出ても勝ち目はないと思っているのですが、一応記述しました。相手は会社ですので、虐めに関することで会社の名前が出るのはきっと困るのではないかと浅はかかもしれませんがそんな思いで書きました。でも人間性を考えたら、このままだと謝罪文はこないのではないかという気がしてきました。 期限までに謝罪文が届かなかった場合は、どういう対処に出ることが得策でしょうか?経験のある方やよくご存じの方のアドバイスがいただけたら助かります。 お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 旦那さんのご両親と絶縁状態です、どうしたらいいでしょうか

    旦那さんのご両親と絶縁状態なんですけど、これからどのようにしていったらいいでしょうか。 ’私のことが気に入らないから’という理由で、私と今の旦那さん(先月に入籍しました)との結婚を反対するばかりか、 私の実家まで乗り込んだり、旦那を実家に呼びつけて数時間に渡り私の悪口を言ったりしていた旦那さんのご両親と私たち夫婦が絶縁状態です。 絶縁はここ3ヶ月くらいです。 ご両親は、旦那さんに連絡を取っては文句・悪口・恩着せなどを延々と言うばかりだったようで、呆れてしまった旦那さんはご両親からの連絡も受けないようになってしまいました。 先月くらいまで旦那さんに連絡は来ていましたが、メールは返さない、電話には出ない、という状態が続いたので、最近は連絡も来なくなってきたようです。 結婚式を4月に予定しているのですが、旦那さんが「呼ばない」といい、招待することにはなっていません。 このまま、ずっと絶縁でいいんだろうか、と思いながらやってきましたが、やはり気になります。 一方で私の気持ちとしては、そのようなご両親と関わっては自分が不幸になりそうだな、ということも予想しています。 問題をほったらかしにするのもよくないし、だからといって、積極的に関わって自分と旦那さんが嫌な思いをするのもバカらしいと思い困っています。 どうすればいいんでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 旦那が私の実家に来たがず困っています。

    私は結婚して3年が経ち、今年第一子が産まれました。 私の住んでいるところは私の実家の隣り町で、旦那は同い年で同じ県ですが実家は遠く車で2時間くらいのところです。 付き合ってる時に旦那の転職を機に私の実家の隣り町で同棲をしてそこから結婚、出産という感じです。 私は実家が近いので頻繁に行き、子供が生まれてからも週に1回は行きます。 しかし旦那はある一件の出来事があり、私の実家に全然来なくなりました。 それは私には妹がいて妹も地元の同級生と結婚して子供もいます。 地元のアパートに住んでましたが、出産を機に旦那と私の実家に住んでいます(姓は旦那の姓です。) お互い子供がまだいない頃に結婚してからお互いの旦那さんも含めて、よく飲みに行ったりしていました。 しかしその時に、旦那は妹の旦那に非常識な行動をとられてそれを我慢して、私にも言わずにいました。 しかしある時に妹からお姉ちゃんの旦那さん、ウチの旦那さんに対して困ってる様子だったけどなにかあったの?ウチの旦那さんに対して嫌な感じのことを言われたんだけどと聞いたことにより発覚しました。 旦那に話を聞くと、飲みに行く道中にいきなり傘で突っつかれたり、私物をいきなり投げたり、発言も人を小馬鹿にしている感じだし、失礼極まりない大人のやる行動ではない。それを我慢してたけど、妹にそんなことを言われるならもう我慢できないから話すと言われその話を聞きました。 旦那の話を聞いてそれは向こうの旦那が悪いと思い、妹に会った時に旦那にしっかり言うようにと伝えました。 妹もそれを承諾してくれました。 そして月日が経ち、私の実家に夕食を食べに行こうと旦那と行った時にちょうど妹夫婦も来ており、旦那はおもしろくない顔をしていました。 そこで少し事件が起きました。 夕食を食べた後に、リビングで親と話していると居間から旦那が妹旦那への注意喚起が聞こえてきました。 リビングにいる妹はすごく嫌な顔をしており、妹の旦那は「はい、はい」という感じでした。 実家から帰ると旦那は「なんにも変わってないな。本当に嫌な気分だった。」とそれだけ話してきました。 それから1ヶ月が経ち、妹から話があるから2人きりで会いたいと言われたので会うと、前回実家で会った際に私と旦那は凄い嫌な思いをした。辛そうな感じで話してきました。 聞いてからは少し私の旦那も言いすぎじゃないのかなと思ったので、帰ってから旦那にそれを伝え、私を通していいから謝るようにと言いました。 すると旦那はなんで自分は悪くないのに謝らなきゃいけないの? 元はと言えば向こうの旦那が悪いし、あの日も妹から伝えてるはずなのに全然謝罪もなかったし相変わらずヘラヘラした態度で人をナメた態度だったから注意したんだよ。と言ってきたので、私はこっちが折れれば済む問題だと思ったからそこは大人になって!と強く言いました。 最終的には旦那が折れて謝るところまできたのですが、妹は謝っても人としてあなたの旦那はどうなの?としつこく来たので私も妹に怒りを覚え、LINEは既読スルーをするようになり、それでも連絡をしてくるのでLINEでこういうことを理由に縁を切りたいと話しました。 その後、妹のスマホから電話がかかってきて出ると妹の旦那で一体何があったんだ?妹が泣いている。という内容でした。 妹はやっぱり伝えてないんだなと分かり、あったこと全てを話しました。 そして後日、妹旦那が私たちの家に来て謝罪をしにきました。(私と妹は外に出て話をしてました。) 解散してから旦那にどうだった?と聞くとまぁとりあえず謝罪はあったし言いたいことは言ったけどなんかヘラヘラはしてたな。と微妙な反応でした。 そして何年か経ち、お互いに子供ができました。(妹たちの方が1年早いです。) 私が里帰りをした際に、週一で旦那は来てくれたのですが、またしても妹旦那の態度が気に食わず、もう里帰りの最中は行かないし、妹夫婦が実家に住んでる間は実家には行かない。そもそも子供が生まれてアパートを引き払って妻の(妹の)実家に住んでるっておかしくないか?金がないなら子供なんか作らなきゃ良いのにとまで言ってきました。 私は結婚生活なんて時には我慢も必要なのになぜそれができないのだろうと思ってしまいます。 お互いの実家は大切なのだから私の実家にも来て欲しいです。 どうした良いのでしょうか?

  • 義理の妹夫婦について(姑・小姑問題)

    主人は自分の実家(義母が一人暮らし)で自営、我々家族はごく近くに住んでいます。義理の妹夫婦は隣町くらいのところに住んでいました。数年前に主人の妹の旦那が1?2ヶ月間蒸発してしまいました。このとき妹さんは1人子供がいてさらに妊娠していました。妹の旦那は離婚歴があり子供がいて養育費を払っているようです。その後蒸発していた旦那は戻ってきて、仕事にも戻り(よくやめさせられなかったと思うのですが)、主人も義母も妹さんの思うようにさせていて、特にこの旦那になにか文句をつけるといったこともなく今まで通り?にしております。主人の家も蒸発した旦那の家もいわゆる医師弁護士系のおうちでご本人たちもみな同様の職業です。義母は専業主婦でお嬢さん育ちの人です。私は自分が母子家庭に育ったせいかこの旦那のような子供がいて離婚・仕事を放棄して蒸発と好き勝手にやっている方を受け入れることができません。それと元々妹さんにも実家に遊びに行くとちくちくとちょっとしたことを言われることがあり(ご本人はいかにもお嬢さん育ちで人がどう気にしているか感じないタイプです)あまり好感を持っていなかったこともあり、妹さん夫婦とはそれ以来私はほとんど会うことはなく(会わないようにしています)、そのことでいつも主人とケンカが絶えません。そのせいで主人の実家に子供をつれてよくいっていたのも今では全くいかなくなってしまいました。実をいうと蒸発事件の後、主人の実家にいったらこれみよがしに義母と妹夫婦家族と主人達だけがうつっている写真が飾ってあり、私と私の子供達は仲間はずれ状態?に思えてなりません。義母は主人がたまに子供を連れて行くと子供をかわいがってはくれます。 妹夫婦は最近主人の実家に義母と同居することになったようです。私が妹さん夫婦を毛嫌いしているので、主人は彼らの話をしないため引っ越してきたのかどうかも知りません。主人も坊ちゃん育ちで自分の母親と妹が大事でそれを受け入れられない私が悪者になっています。このところ主人の私に対する態度もよそよそしく、このまま家族をつづけられるのか疑問です。主人としては私とはいたくないが子供はかわいいし、地元で仕事をしているので出来れば騒ぎにはしたくないといったふうで、なにか言ってくることはありません。まとまりのない文章で読みにくいとは思いますがご意見を伺えれば・・・・・

  • 実家ラブな旦那。

    結婚して1年、旦那33才 私30才 子なしです。 事情があり旦那の両親、妹(既婚)と、私は絶縁状態です。旦那は連絡取りあったり家に行ったりしています。 実家は徒歩圏内です。 旦那は両親妹のことを「家族」と呼び、大事にしています。 私のことよりも家族を優先します。マザコンではないです。 家族と私に順位をつけるならどっちか聞いたところ、どちらも大事といって 順位は付けられないと言いました。 私が絶縁したとき、両親妹に離婚しろと言われ、 旦那もそうしようと決意しました。 私は自分の実家に帰ったのですが 旦那が別れたくないと言いだし 離婚は取りやめになりました。 先日、旦那が(少し早いけど)バレンタインプレゼントと言って 母と妹から服をもらってきました。 私は妹(妹が特に許せない)のことを思い出しただけで、嘔吐してしまいました。 今後身に着けるものをもらうのは止めて欲しい、返してきてほしいとお願いしましたが しぶしぶ うんと言っただけで 実際は家族に言ったりはしていないようです。 もう2日口を聞いていません。 向こうからたまに話しかけてきますが、完全に無視しています。 たびたび、というかよく義実家の事でケンカになります。 ずっと家族家族家族家族家族ばかり もううんざりです。 じゃあ私は何ですか?と。 どうしたらいいのですか?

  • 謝罪したほうがいいのでしょうか?

    コロナで次男(成年)を濃厚接触者にさせてしまいました お盆で長男夫婦が子供を連れて実家にやってきました 2日後に帰ったのですがその後どうも体調がおかしいとの連絡が私たちにきました その時は長男は病院に行かないとのことでコロナかどうかまでわからず私たちも体調に問題がなかったので、翌日次男が来る予定でしたが色々と忙しく年(70代)のせいもありそこまで気が回らず何も言わないままでいてしまいました その後1日経って結婚している次男が(事情があって)一人でお盆なので帰ってきて一緒に過ごしました その夜に旦那の体調が悪くなり翌日病院に行くとコロナと診断されました 次男はなぜ知っていたなら事前に言わないのか?濃厚接触者になってしまったから仕事に差し支えると声を荒げて言い 次男の嫁は嫁の家族にも迷惑がかかっている生まれたばかりの子供の面倒も一人で見なければいけないとヒステリック気味になっていて謝罪の手紙を書くように言ってきます 今のところ次男は陰性です 旦那は高熱が出て危ない状態ですが、私たち夫婦の病気の心配は一切ありません 読みづらい文章で申し訳ありません 謝罪したほうがいいのでしょうか?

  • 義親への娘(義妹)の影響力

    私(30前半)は、結婚する前から義親には毛嫌いされ、結婚式も出来ませんでした。 結婚後も汚いものを扱うような態度で、私の実親の悪口をさんざん言ってるのをたまたま耳にしてしまい、絶縁しました。 旦那の妹ともお互い気が合いませんでした。 もちろん旦那と私の仲も最悪。 離婚を視野に入れ、踏ん切りがつかない状態で3年も他人のような暮らしをしていました。 数年後。。。旦那の妹(30後半)が結婚してから状況は一変しました。 義親がそれはそれは優しく、気持ち悪い程、可愛がってくるようになったのです。最初はなんだ???と戸惑いましたが、その後は、とても仲良くしています。もちろん旦那との仲も良くなり、もはや諦めていた子作りも初めて開始しました。 後になって思い出したのが、旦那の叔母や従姉妹が「娘(旦那の妹)が結婚するとだいぶちがうんだろうね~」と言っていたのです。 結局、旦那の叔母夫婦が、強引にお見合い結婚に結びつけたようです。 私達夫婦も仲がよく、義親との関係も良くなり、旦那の妹も結婚しすぐに妊娠。全体がすごく良くなって良かったです。 が、旦那の妹が結婚したはいいのですが、なんやかんや理由をつけて、ほとんど実家で暮らしています。つまり結婚前とあまり変わらない状態なんです。一回の帰郷で数ヶ月滞在が当たり前。 そして里帰り出産も1年になろうとしています。ご主人とは仲が悪いわけでは決してないようで、そのご主人はまだまだ独身生活を楽しみたいタイプのようです。ちなみに旦那の家は、ごく普通の会社員一家です。 私が、正直、気になるのは自分に降り掛かる環境が気になるんです。もしや義親の対応は、娘が独身の時に逆戻りでしょうか?今のところは孫の世話で、こちらには関与してこなくなりました。 逆戻りするようなら、また色んなことが上手くいかなくなってくるのでは?と心配です。どうなっていくものなんでしょうか? 娘(旦那の妹)は独身と変わらず家にいます。でも結婚してはいます。 「旦那の妹の結婚」で環境の一変。突如と自体が丸くおさまってる様子に、周りも驚いています。 では、旦那の妹、妊娠、2人目妊娠、離婚、別居、旦那と不仲、義親と上手くいく、いかない、などがあるたびに、こちらにかかる影響が変わってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不倫の謝罪について3

    過去、不倫相手への謝罪について と言う質問を二回した者です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9129348.html W不倫でお互いの配偶者に知られました。 不倫相手の奥様は弁護士を立て、 内容証明、合意書を法律事務所から送ってきました。 不倫相手も奥様もすべての連絡先を着信拒否にした状態で、今後は弁護士を通してくださいと 突然代理人から連絡がありました。 合意書の内容はとにかく両成敗と言うことで、 1慰謝料は相殺、 2今後はお互いにメール、架電、SNS、郵便物等一切の連絡をしないこと 3締結後の婚姻関係の破綻についてはお互いに一切責任がないものとする 等です。 合意書は奥様の代理人名になっており、 私が署名、捺印をし、一部返却することになっています。 この場合、主人も不倫相手に対し、合意書を交わすべきなのでしょうか? 奥様から私への合意書ですが、 3は夫婦単位での項目だし、 1で相殺となっているので、あえて交わさなくてもいいですか? 主人は不倫相手がばれた途端に逃げ、 謝罪もせずに奥様が代理人を立てたことにかなり怒っていますが、これはもうどうしょうもないのでしょうか? 私は奥様に謝罪をしてもいいので、不倫相手から主人に直接謝罪をして欲しいと代理人に言いましたが、それは奥様は望んでいないそうで、 あなたの顔など見たくもないし、主人をあなたの旦那様に謝罪させるつもりもない! 両成敗だからこちらが謝罪を要らないと言ってるのだからそちらにも謝罪はしない と言っているようです。 主人が謝罪が欲しいのなら、代理人が代わりに謝りますと言われましたが、そんな形だけの謝罪などいらない!バカにしてる!と主人は憤慨しています。 私と不倫相手が悪いのは分かっています。 過去このような相互バレをした方、 どのように主人の怒りを沈めたか、 また結婚生活を継続するにあたり、した方がよいこと←もちろん誠意を持って尽くすつもりですが また、不倫相手が主人に対し、何かさせることは出来るか?などを知りたいです。 代理人が立っている以上、身動きが取れないので、合意書を交わして終了するしかないのかなと思ってはいますが、少しでも主人の痛みを軽減、不倫相手への制裁などがあればお願いします。

  • 3姉妹の結婚と旦那達の関係について

    私は3姉妹の次女で、1年前に結婚し実家から離れて住んでいます。私の姉と妹にも旦那がいて、実家の近くに住んでいて家族ぐるみで大変仲が良いです。しかし、私の旦那は真面目で優しいのですが、友人とわいわいするタイプではなく妹の旦那と姉ともあまりうまくいきません。一度、酔って私の旦那が文句を言ったことが原因のようです。ややこしいのですが、私の夫が次男で妹の夫が長男だということも関係しているのかもしれません。姉と妹夫婦は仲がいいですが、妹の旦那と姉は、私の旦那のことをよく思っていません。みんなで仲良く過ごすことが私の両親のポリシーですし仲良くしていたいのですが、旦那の実家は男兄弟でそっけない感じだから、旦那の気持ちもわかります。姉は旦那が子供だと言いますが、旦那も姉を受け入れません。実家をしきるのは父ではなく姉なのでよけいにややこしいくなります。このままでは、お正月も実家に帰れません。まだ結婚1年目ですしなんとか修復したいのです。つまらない悩みかもしれませんが、同様の経験をお持ちの方、アドバイスを宜しく御願いします。