• ベストアンサー

こじれた親子関係

makoko325の回答

• ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 私はお母様の気持ちが少しわかるような気がします。 今まで仲良しの親子だったとのこと、お母様の気持ちが私には察することができます。 違ってるかも知れませんが お母様はあなたのことをすごく愛してらっしゃいますよ。 きっと自慢の娘だと思っています。 私の娘も自分の都合で私がかけた電話に対して連れない、というよりきつい言い方で「何?」と言うことがあります。 そんな時私は本当ににしょんぼりしてしまいます。 お母様の言い分としては娘の時間の都合もかなり考えられての電話だったのではないかと思います。 離れて暮らしていれば「ちょっと声が聞きたくなったの。」と娘に電話してみたいときもあります。 そんな時に「何?」ときつい調子で言われては本当にがっかりなのです。 お母様悲しかったんだと思いますよ。 私は娘に対して何度もしょんぼりとした気持ちになりました 娘は娘で自分のお願い事などこちらの都合も考えず電話してきて、お願いすることだけお願いしてこちらの近況報告もさして興味なさそうに聞きます。 母親からすれば娘がかわいいものだから、勝手だなと思っても言い分を聞いてやったり、要求をかなえる返事をしますが・・・ 親離れの方が、子離れより早く来てしまっているのでお母様は寂しいんだと思います。 私も子離れのことを教えてgooに質問したりしたことがありましたが、母親と娘の関係は本当に微妙です。 親がウザイと思う娘に対して、親の方は娘が愛しい相談にのりたい、のって欲しい・・・ 母親の立場で回答させていただきましたが、ご参考にしてくだされば幸いです。 さて 私が思う、質問者様のこれからの対応ですが お手紙で今までの仲良かった頃のお母様を思ってお手紙を出してはいかがでしょうか。 ここは質問者様もひとつ大人になって、楽しかった娘時代を想い出してお母様に感謝状のようなお手紙を書いてあげてください。 お母様きっと涙を流して喜んでくださると思います。 その手紙には、お母様に結婚式こうして欲しい、等の打ち合わせのことは書かない方が賢明だとも思います。 仲直りできると良いですね。 結婚式にはほのぼのした親子で居れたらいいですね。 お母様に親孝行と思って、挙式の時喜びの涙を流させてあげてください。 差し出がましい回答で申し訳ありません。 どうぞお幸せに。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、母親の立場に立った方ならではの意見ですね。ウチの母も「きっとこの時間なら特に用事はない筈」と思って電話したのかも知れません。 ガッカリさせてしまった事は事実ですし、やはりここは手紙しかないのかもですね。 それでも駄目なら・・・本当に残念です。ありがとうございました。