• ベストアンサー

こじれた親子関係

makoko325の回答

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは 私はお母様の気持ちが少しわかるような気がします。 今まで仲良しの親子だったとのこと、お母様の気持ちが私には察することができます。 違ってるかも知れませんが お母様はあなたのことをすごく愛してらっしゃいますよ。 きっと自慢の娘だと思っています。 私の娘も自分の都合で私がかけた電話に対して連れない、というよりきつい言い方で「何?」と言うことがあります。 そんな時私は本当ににしょんぼりしてしまいます。 お母様の言い分としては娘の時間の都合もかなり考えられての電話だったのではないかと思います。 離れて暮らしていれば「ちょっと声が聞きたくなったの。」と娘に電話してみたいときもあります。 そんな時に「何?」ときつい調子で言われては本当にがっかりなのです。 お母様悲しかったんだと思いますよ。 私は娘に対して何度もしょんぼりとした気持ちになりました 娘は娘で自分のお願い事などこちらの都合も考えず電話してきて、お願いすることだけお願いしてこちらの近況報告もさして興味なさそうに聞きます。 母親からすれば娘がかわいいものだから、勝手だなと思っても言い分を聞いてやったり、要求をかなえる返事をしますが・・・ 親離れの方が、子離れより早く来てしまっているのでお母様は寂しいんだと思います。 私も子離れのことを教えてgooに質問したりしたことがありましたが、母親と娘の関係は本当に微妙です。 親がウザイと思う娘に対して、親の方は娘が愛しい相談にのりたい、のって欲しい・・・ 母親の立場で回答させていただきましたが、ご参考にしてくだされば幸いです。 さて 私が思う、質問者様のこれからの対応ですが お手紙で今までの仲良かった頃のお母様を思ってお手紙を出してはいかがでしょうか。 ここは質問者様もひとつ大人になって、楽しかった娘時代を想い出してお母様に感謝状のようなお手紙を書いてあげてください。 お母様きっと涙を流して喜んでくださると思います。 その手紙には、お母様に結婚式こうして欲しい、等の打ち合わせのことは書かない方が賢明だとも思います。 仲直りできると良いですね。 結婚式にはほのぼのした親子で居れたらいいですね。 お母様に親孝行と思って、挙式の時喜びの涙を流させてあげてください。 差し出がましい回答で申し訳ありません。 どうぞお幸せに。

koikoi0021
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。なるほど、母親の立場に立った方ならではの意見ですね。ウチの母も「きっとこの時間なら特に用事はない筈」と思って電話したのかも知れません。 ガッカリさせてしまった事は事実ですし、やはりここは手紙しかないのかもですね。 それでも駄目なら・・・本当に残念です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修復出来ない親子関係

    私は昔から自分の両親とは不仲でした。数年前に結婚した際にも「親戚付き合いはしたくない」と、直接言われる程仲が悪く・・・。 特に母親とは仲が良くありません。原因は母曰く電話の出方が気に入らなかったのだそうです。その後謝りましたが、両親曰く「謝ったとは言えない」と言う事でした。 私の育った家庭をどの様なもの例えるなら「北朝鮮」そのものだと思います。 将軍様(両親)の言葉は絶対。 子供が親に意見するなど以ての外で、親のやる事なす事には全て感謝し敬わねばならない。そういう家庭でした。ですが、結婚した先の家庭はその真逆でとても幸せだったのですが・・・両親がそれをぶち壊しにする様な電話を先日して来たのです。 毎年義父母が私の誕生会を開いてくれるのですが、その際に呼ばれる事を私の両親は嫌だと言うのです。 実際、誕生会の最中も義父母が気を使って一生懸命盛り上げようとしてくれているのに、そのことごとくに水を差す様にあからさまに嫌がっている態度を取るので、常にいたたまれない気持ちでした。 それも両親から言わせれば、全て私のせいだと言うのですが・・・。 電話の内容は、 (1)誕生会に行きたくもないのにわざわざ行ってやった。 (2)それに対して何の感謝の言葉もないのは親不孝過ぎる。 (3)来年もまた呼ばれるのが判ってるから、もし電話の事を謝らないのなら縁を切るし、義父母にもその旨を伝える電話を今すぐする。 (4)そうなれば、お前のその家での居心地は非常に悪いものになるだろうが知った事ではない。 (5)全てお前の自業自得。 (6)自分の非を認めて謝るなら、これから先付き合ってやってもいい。 殆ど脅迫でした。独身のままなら縁を切られるのも構わなかったのですが、結婚した先の家には何の罪もありませんし、主人にも多大な迷惑を掛ける事になるので、全く話には納得出来ませんでしたがとにかく私が全て悪いと言う事にして謝るしかありませんでした。 ですが、結局何も変りませんでした。 次の日から、彼等の支配は再び始まり会社から帰宅すると即電話が掛かって来て、食事の支度もままならないのに訳の解らない説教ばかりを始めるので「食事の支度があるから・・・・」と言うと「親の話も聞けないとは何事だ!」 と癇癪を起こす始末。 もうどうして良いか解らなくなりました。彼等に取っての「付き合い」とはこういう事だったのかと思うと、縁を切っても切らなくても地獄の様に思えて来ます。 どうしたら私は両親と仲良くなれるのでしょう? 誰にも相談出来る相手がおらず、段々憂鬱になって来てしまいました。主人は私が両親と不仲である事は気付いていますが、今回の件は相談していません。 どなたお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 親子関係

    私の家族は仮面家族のようなものです。 父は借金や女性関係で母親を泣かせていました。 私が小さい頃離婚も考えたようですが、私たち(姉がいます)の為に離婚はやめ、今まで頑張って育ててくれました。 しかし、父との不仲はいまだあり母は父に対して何も言いません。それが母にとっては一番良い対応だと思ったようです。(半分あきらめ) そのかわり私に愚痴や父への不満を言ってきます。 母はとてもさびしがり屋で弱い人間だと思います。 なので私にも何も言ってきません。 父と不仲なので私に捨てられたらどうしようっと思いからなのか、私に対しても機嫌を伺うように接してきます。 母に依存されているような気がして、母の思いがとても重く感じています。 今までつらい体験をしても私たちを育ててきてくれたのは母です。それを重々判っていますし、とても感謝しています。 母には幸せになってもらいたいと思っていますし、つらい思いはさせたくないと思っています。 だけど、私はもう、うんざりで、悲しくなります。 何も言わない母が嫌で私は母に対して意見を言おうとしていますが、それでも母は私にも何も言いません。 なので私も母に何も言えなくなってしまいました。 言っても何の答えもないからです。 黙ってしまって誤魔化して結局時間が経って、何もなかったかのようになってしまいます。 そんな母親とどう接していけばいいのでしょうか? つらいです。 (姉は結婚をして県外に住んでいます)

  • 親子関係について

    カテゴリーが微妙に違うような気もするのですが・・・。 私は20代後半の主婦です。(子供2人) 私の両親は車で15分くらいの所に住んでいます。 私には一回り位年下の妹(現在一人暮らし中)が一人います。私の両親についてご相談します。 私は父があまり好きではありません。 そのせいかマザコンに近い感じです。 でも母が私より妹がかわいいようなのです。 確かに色々私にもしてくれますが、嫉妬のような気持ちがぬぐいきれません。ちなみに妹と私はすごく仲がいいですが、なにかあると憎らしく思える時もあります。 私が子供を出産し、実家に里帰りした時にちょっと問題があって、ケンカをした事があるのですが、その時も母は妹をかばいました。 二児の母になって妹にやきもち焼くなんておかしいでしょうか?ときどきものすごく寂しいというかいじめにあった時のような哀しい気持ちになるときがあります。 大人げないのでしょうか

  • 親子関係

    今年27になる未婚女です。 高校卒業後専門学校の為に上京し卒業後も都内で生活して来ました。 ここ最近地元に帰ってきて地元で仕事をして彼氏も出来ました。今の彼氏とはお付き合い3年目で同棲1年目です。 結婚の話も出ているのですがその際、両親にもしもの場合だとしても同居は辞めよう。と言われています。 両親は同じ県内で父と母の2人で住んでいます。 高校時代荒れていて大変両親に迷惑を掛けました。 また彼と同棲するまでは実家住まいだった為両親と何度か衝突する事が多々あったので一緒に暮らさない方が上手くやっていけるのは私もわかるのですがその言葉に少し寂しく思いました。 もし子供が出来た場合、出産後3ヶ月位実家の方にいていいか聞いた所、床上げを終えるまではいいがそこまで長居しなくていいと言われました。 また私の実家は自営をしており、彼の実家は複雑な環境な点から結婚後私の実家には 跡取りもいないので婿養子も可能性の1つとして考えていました。 彼も婿養子でもいいと言っているのですが 両親は婿養子にしなくてももし継ぐのであれば結婚後数年してからうちに入り、 その時点で名字も変えればいい。まずは彼の家に入りなさいと言われました。 散々迷惑をかけ、上京時の資金等も支援して貰って自分が働くようになってやっと有り難みに気付けたのですが両親からの私への感情はどういったものなのか私の事嫌いでは無いだろうけど両親にはよく私に我儘で我が強い。自分達の時はそこまで親を頼らなかった等と言われます。 私の1つ上に兄がいるのですが海外勤務ですので将来的にも地元に戻る事はまずないようなのですが両親としては兄に戻って来て貰い家を継いで欲しいようです。 長男なのでそういった習わしは当たり前かもしれませんが温厚で頭のキレる兄の方が私よりも両親からしたら近くにいて欲しい存在なのかなと思う所があります。 自分の子供は可愛いと言いますがやはり親も人間なので 私に対してどう思っているのでしょうか。 直接聞きたいですが気が引けてしまい、皆様の客観的な意見を伺えたらと思います。

  • 親子関係について

    閲覧ありがとうございます。 私は、実家から専門学校に通っている二十歳の男です。 私は高校後卒業に専門学校に通い始めてから、家族との関係が悪くなってしまいました。 (父69歳自営業+アルバイト 母64歳) 父は昔から、何かに付けて、自分の気に食わない事があると、怒鳴ったりしてきます。 それは、母に対しても同じで、「料理が下手」等と言ったりしょっちゅうしています。 母はほぼ泣き寝入りしていて、私が庇おうと父を止めに入り、父と口論になり私が少し強い事を言うと、後から母が「お父さんが誰のために働いてくれていると思ってんの」「誰にお金をもらってると思ってるの」とかって、私を叱ってきます。 だから私は、ここ一年くらい父母が喧嘩していて、父がどれだけ理不尽な事で怒鳴っていても無視しています。 私の話に戻りますが、私が学校のある日には夕食を帰りにコンビニで済ませてしまう事に父が激怒していて(理由としては家族のコミニュケーションを取る気がないのか)現在春休み中で一緒に夕食を食べていると、私や母に対してご飯の食べ方等が気に入らないと怒鳴ってきます。 だから、正直気分よくご飯を食べられません。 外食に行っても、他の客の悪口やお店に客が少ない事の悪口等を、大声で話して気分が悪くなってしまいます。 そういった理由から、父と過ごすのを極力避けるようになってしまいました。 今日も夕方に私が階段を下りていて、階段下にあったストーブに躓いたら、「もっと気持ちよく歩け」と怒鳴られました。(私は過去に交通事故にあっていて、脳を損傷していて軽度の左半身マヒがあります。) 正直父に対して、最近殺意が芽生えてきました。 父母との会話にしても、ニュースや芸能関係などに関する私の意見を聞かれたりして、私の意見と父母との意見が違っていたら、私の意見を全否定されます。 だから、あまり関与しないように距離を空けようとしたら、「社会に出たらそんなんじゃ通じない」等とグチグチと叱られます。 下手な支離滅裂文で申し訳ありませんが、私はこれからどのようにして、両親と付き合っていけばいいでしょうか。

  • 親子関係の修復

    私は現在大学生です。 私の両親は私が中学2年の時に離婚しました。その後中学3年の夏に一度会って以来連絡を取っていません。 夏に会った時、弟も一緒にいたのですが、皆で話している時に父は私の言うことを無視し続けていました。 父方の祖父母からは「あんたがお父さんを許してやれば離婚しなかったのに」ということも言われました。 両親が離婚した主な原因は暴力です。私は離婚前、母に「父に殴られた」ということを言いました。 父は離婚の原因が私の発言で、私を憎んでいるのだろうか、と思っています。 私は会いたいとは思っていませんが、父方の祖父母は「会ってやれ」と電話してきます。けれど今まで父が怖くて、会いに行けませんでした。 父に会いに行けない私は、父から逃げているだけなのでしょうか? 下手な文章ですみません。誰にも言えず悩んできましたが、アドバイスというか意見を頂けると幸いです。

  • 親子関係で悩んでいます

    私は21歳息子で母46歳です。 父とは離婚をして現在は兄も含め3人で暮らしています。 私は正直言って母が嫌いです。しかし、最近は嫌っている自分も間違っているのではないかと思い今回質問しました。 これまでの経緯を話します。 始めて母に心の底から嫌悪感を抱いたのが小学生のとき、私がサッカーチームでプレーのミスをしただけでコーチから頭をおもいっきり殴ったのを目の前で見ていたのにずっと見ていただけだったということ(その後もなにも対応していなかったみたいです) あと学校でもいじめられていて、サッカーのこともあって小学生なのにストレスで毎日嘔吐してました。 なのに無理に学校に行かされていました。 中学生のときも学校がつらくて疲れているはわかっていたのに「勉強しろ!」と怒鳴る始末で気持ちを理解してくれない。 なのでもちろん机には座りましたが勉強はできませんでした。なので学年では最下位でした。 しかし、なんとか私立高校にはいけましたが、のちに私立であんたにはお金たくさんかけたんだ。と口ぐせのように言ってきます。 もちろん高校でも苦労をしました。 その後、少し休息期間をとり、いじめに関しては学校での自分の態度などが悪かったのだと理解をして自分を変え、クラスメートなどには恨みはなくなりました。 しかし、父と母に対しての恨みはなくなりませんでした。 そのことに関しても何度も話をしても謝ってくれないし、母は自分の悪いことは棚に上げ、私の悪かった点ばかりを言います。 例えば他のお母さんが何人も見ていたのに「小学生のとき嘔吐してるの知らなかった」とか「あんたが勉強しなかったから私立でお金かかった」などです。 しかし、良い面もあります。 体罰はなかったし、父が何年も職に就かなかったので家事と仕事を両立してくれていました。 その良い面だけを見ようと、とにかく悪いことは忘れようと心掛けても忘れられません。 正直言って、父と母のせいで子供のころ毎日死にたいと思うような人生を送ってしまいました。 現在は職に就き、悲惨な学生時代を過ごしたこともあって仕事中や遊んでいるときは楽しいのですが、家に帰ると憂鬱です。 一人暮らしも考えていますが、こんなあやふやな状態で家を出ていいものか。 母は「大人はもっと大変。あんたは絶対苦労する」からと言われ、社会人になりましたが、ほとんど母が言ったことは的外れで、完全に母を信じれなくなりました。 やはり親を敬えない人は親不幸ものでしょうか? 回答者のかたに失礼かもしれませんが、親なしで生きられない子供時代に比べ、今はずっと楽です。 母が悪い?私が悪い? どっちが悪いとかそういう問題ではないかもしれませんが、これから私はどういう姿勢で生きていけば良いかアドバイスをよろしくお願いします<m(__)m>

  • 母の日、贈るべき?

    転勤で両親とは、離れて住んでいる為、頻繁に顔を出す事もできないので、母の日や父の日の贈り物は毎年していたんですが、今、治療にお金がかかっている為、その事を気にしてか、自分の両親が母の日や父の日はもう感謝の気持ちは十分に伝わったから、もう贈り物は、いいよって言われ、自分的には、ありがたいと思ったんですが、主人にそれを相談すると、自分たちが子供を育ててく時に、そういうのをなくしてしまうと、行事の大切さを伝えていく事ができないんじゃないかといわれ、主人の実家には、今までどうり送ろうかと思っているんですが、自分の実家の両親にはどうしたらいいでしょうか?母の日や父の日に、電話を入れるだけでもいいのかなあ・・・・・・><” 

  • 親子関係で預金の払出しは可能でしょうか

    父が亡くなりました。 父は離婚はしていないのですが母とは音信不通となっておりました。葬儀が終わり相続として残されたものは母親の借金と共済の生命保険金でした。生命保険料を見込んで借金を払っていくことにし相続をする事にしました。しかしその保険証書には受け取り人の名前が書いてありませんでした。失踪勧告を出すことにした所、母と連絡が取れ事情を話し保険金の受けとりを放棄してもらう事にしました。その為に母の口座を開設しそこに保険料を振り込んでもらうようにしました。 通帳はもらいましたがカ-ドについては後で送るという事でした。ところが、先日確認に行ったらすでに振込みがされており、支払いもされていました。びっくりして連絡をとり話をしたら病院代に使ったとの一点ばりでした。本当は全額返済してもらいたいです。無理ならせめて今残っているお金だけでも葬儀代や父の借金に当てたいようですが差し止める事はできるのでしょうか?又、払い出す事は可能でしょうか?正当でも子供は半額を受取る権利があると思うのですが。どうにかできないでしょうか?手元には通帳と、母の印鑑登録の印鑑と(通帳の印鑑はない)戸籍謄本があります

  • 実の両親との関係で疲れてしまいました。

    長文になる事をお許し下さい。私は29歳、子供を持つ主婦です。(私は1人っ子です) 幼い頃から両親の(特に母の)顔色を伺いながら生きてきました。と言うのも母が怒ると私を捨てるような事を言ってたからだと思います。両親は約10年前まで自営をしていたのですが、辞めてからは個々に働きに出ています。ですが、自営の時の債務が残っている状態です。なのに収入以上にお金を使ってしまう為、身内や私も援助してきました。(私の場合は、親に捨てられたくない・・と言う思いが強かった様に思います)この10年「水道代を貸して」「お米をわけて」等々、数えたらキリがないぐらいです。金額云々ではなく生きていく上での最低ラインの事が出来ないのか・・という所が情けなくもあり、腹立たしいのです。母は一昨年、心筋梗塞で倒れたのですが それでもパートをしています。それは認めるのですが、母も父を甘やかせている所があり(父はあまり仕事が好きな人ではありません。お酒も毎日で自分が1番な人です)「そんなに困るならお父さんが日雇いでも何でもしたらいいでしょ!」と言ってみたら母は泣くだけ、父に至っては全く反省の色がありません。それどころか「親が困ってるのに見捨てるのか?」と言い返してきます。最近は特にひどく「お金を借りて」とか「子供の定期を崩してくれないか?」など言ってきます。最低です。自分も子供を持って、「うちの親はおかしいんじゃないか?」と確信に変わりました(遅いですが)うちもギリギリで節約して生活してて、でも出来る範囲では親孝行と思ってしてきました。でも「これは親孝行じゃない。ますます親を堕落させるだけ」と現在通ってる心療内科の医師に言われ、その事と私の思いを一昨日 母に伝えたら泣きながら「もういい。」と言って電話を切り、それから何回電話しても無視されています。こうなると私の悪い所で「このまま母に見捨てられるんじゃないか?」と不安になってしまうのです。(こういう事は過去に何回かあったのですが・・)私はこの先、どう親と付き合っていけばいいのでしょうか?親離れしたいのに、言いたい事を言うと逆ギレか徹底的に無視される。でも、仲直りすればまた頼られる・・それは嫌。子供と主人との生活が1番です。何だか乱文になってしまいましたが、アドバイス頂けたらと思います。補足があれば仰って下さい。