• 締切済み

面接のことで(長文です)

私は、今年の4月から8月まで病院で働きました。リハビリ職です(国家資格もっています)。新卒です。 辞めた理由は、上司からの何でもかんでも「1人でやらないと!」「私は一人でやっていた」とかたまに質問すると「少しは自分で調べたら」とか、何もかもが初めてで患者さんにどうやっていいかわからないときも、一人でやってきなさい!って感じでした。リハビリでは一日患者さんをみるごとに1単位=20分という、単位を稼ぐんですが、その単位が前の日より少ないと、何で単位が少ないの?と責められたり、他にも私の友達(同じ同業種)の新人はもう15単位もとってるよ?●ちゃんはまだ8単位でしょ?とかいわれたり。私の友達に聞いてみると、同じぐらいだったり、それより少ない人、その前に患者さんすらまだ自分で見せてもらえてない人が多かったです。私が勤めていた同じ病院グループの同業種の新人はその頃、2単位でした。単位、単位攻撃と1人でやりなさいとあと自分が何をやっていけばいいかわからなくなり、最後は精神的に参ってしまって最後は精神科にかよって、3ヶ月の療養が必要といわれましたが、そのまま辞めることになりました。 まだ、うつ状態は治っていないのですが、生活のためまた就職活動を始めていて、この仕事なのですが、面接時に何で辞めたか聞かれるとおもいます。このまま答えるべきでしょうか?

noname#64977
noname#64977

みんなの回答

  • meeran
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

面接官が辞めた理由を聞いたとき、ありのままを答えたら面接官はあなたを採用すると思いますか?いやな上司はどこの会社だって1人や二人はいます。雇う側から見れば、あなたは人間関係を上手く築けない、上司に歯向かう人間という目で見られると思います。そういう上司とうまくやれる人間を採用するはず。だとしたら、本当の理由は伏せたほうがいいと思います。嘘をつくのが心苦しいなら、その時の体調不良を原因にしては?それよりも、自分がなぜこの仕事をしたいか、この仕事なら自信をもってやれることを強くアピールしたほうが好感を持たれるはずです。最後まで、面接官の目から離れずに訴えてみてください。  はっきりした声で笑顔を忘れずに!鏡で練習しましょう。  検討を祈ります。

noname#64977
質問者

お礼

ありがとうございます。本当の理由はふせて面接に望もうと思います。笑顔ではきはきした声でがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • どうしたらよいのでしょうか。

    私の母66歳のことで、ご相談申し上げます。母は、2年前よりうつ病、認知症と診断され精神障害者の1級です。また、2年前より精神科の病院に入院していました。先月の13日に、同じ病棟の患者さんが倒れてきて、股関節を骨折してしまいました。整形外科のある、病院に転院して、23日にチタンを2本入れる手術を行い、回復を待っていました。今月の、5日にリハビリ病棟に移され、とうぜん歩けるようになると思っていました。しかし、車椅子のまま精神科の病院に転院してほしいというのです。精神科の病院もそのことをあまり、理解していない様子でした。 そこで、質問というか相談なのですが、健常者なら、ある程度歩けるまでリハビリ病棟で面倒を見てくれると思うのですが。精神障害者1級の母は、このままだまって転院しなければならないのでしょうか。もちろん、骨折する前は、普通に歩いていました。 病院を訴えるとか、なんとか歩けるようにしてもらえるような、方法はないものでしょうか。

  • 骨折は完治したのですが

     息子の友達の事でおたずねします 7月の初めに人差し指を骨折し2週間ほど針金を入れていました。先週完治したと,病院で言われたそうですが,指が元の様に曲がるのはリハビリしかないと思うのです。まだ指先に腫れが残っているとの事、腫れているのはそのまま腫れが引くまで待つしかないのでしょうか?10月に新人戦があるので,何とかしてあげたいのですが  よろしくお願いします

  • 母の病気のこと(長文です。)

    私(33)は母(61)と二人暮らしをしています。 母は元々心臓の病気(拡張型心筋症)を患っていましたが 今年の4月28日早朝に倒れ救急車で病院に運ばれました。 医師の話では心不全及び心臓の動きが悪くなり脳に酸素が 足りなくなったことによる低酸素脳症を引き起こしており (県下では大きな病院なのですが)病院の脳外科の医師 全員の見解として意識が戻ることはなく限りなく脳死状態 で植物状態になるとのことでした。 絶望してそれでも諦めずに経過を見ていたところ奇跡的に 20日目に意識が回復しICUを出て他の病院に転院しました。 今、母は回復期リハビリ病棟という所に入院しています。 が、あまりにも状態が悪く(心臓が普通の人の1/3しか 動いていない(モニターを付けている)・気管切開をして いて痰が多い・酸素を入れている等)リハビリも余り出来ない 状態であることと今までの病院の医師の話では母のようになって 意識が戻った人に会ったことはなく、医学的にも例が少ないので 手探りで治療をしているとのことでこれから先がとても不安です。 また、小泉改革で病院(母のような状態の患者を受け入れてくれる) がなかなか決まらずソーシャルワーカーさんからはリハビリの病院を 探しても入れる期限が3ヶ月と区切られている、維持病床というリハビリ のない病院であれば(痰を取ったりおむつを替えたりするのみではあるが) 期限を区切られないので良いのではないかとの提案がありましたが リハビリがないとういうのがとても不安です。 母の年齢(61才)や少しずつですが痰を出せたり気管切開をしていて 声は出せないのですが口で話そうとしている姿・少し前の検査で心臓の 底力を測る検査があったのですがその数値が良かったこと等を考えると どうしたらいいのか分かりません。 1.病気について何か良い方法はないか? 2.母のためにどうすれば良いのか? 3.病院はどちらを選択するほうが良いのか? 等々よいお考えや知識をもたれている方お教えください。 どうか宜しくお願いします。 最後に長文になってしまい又文章も拙くすいませんでした。 宜しくお願いします。

  • かかりつけの精神科医に会わないと不安で怖い(やや長文)

    タイトルの通り、一人でいると不安で、生きていたくないと思ってしまいます。友達といる時は、そんな自分を見せないためにも、笑顔で会話や食事したりできますし、実際自分も楽しいです。 しかし、一人になると不安で落ち着かなくて人に会いたくない気分になり、唯一会いたいと思うのは精神科医なんです。 べつに恋心というのではありません。でも助けてくれるのは先生しかいないと思います。多分親は私の病気を知りませんし、もし問い詰められても絶対に言いません。 今日は日曜日です。病院はやっていませんよね。昨日も病院はやっておらず、辛くて苦しくて昼過ぎに睡眠薬を多めに摂取し、寝ていました。 でも、そんなに寝てもいられないし、不安で眠れないこともしばしばです。もし、日曜日に駄目だ…と思うことがあったらどうすればいいのでしょうか?

  • 仕事がうまいことできない(長文です)

    こんにちは。いつもお世話になっております。タイトルのとおりなのですが、一ヶ月前からリハ助手として病院で働いております。しかし、私はドンくさいのでよく失敗します。よく怒られます。パニくって何がなんだかわからなくなります。そしてとうとう科長に「君の仕事振りを直接見たわけじゃないけど、(職場の)皆の声を聞いてると、こっちは君が頑張っていないと捉えるしかない。3月いっぱいまで君の様子を見てみる。」と、クビを宣告されました。もちろんぼくは頑張っていないわけではないです。リハビリの専門学校に通っているんですが、資格を取る事を人生の目標にしています。絶対取りたいです。しかし、病院で実際働いてみると思った以上に難しいです。患者様しか話し相手がいません。一ヶ月で25人程(少ないですか?)の患者様の名前を覚えたのにやめたくないです。ぼくみたいな奴はどうすれば仕事がうまくいくのですか?皆様のご意見お聞かせください。長々ともうしわけありません。

  • 患者さんに対して・・(長文です)

    精神科勤務の看護師です。 精神科の経験も長く、今までも、妄想のある患者さんから、いきなり 怒鳴られたり、理不尽な事を言われたり・・など、いろいろありましたが、病気を持っているし、患者さん自身もつらいだろうし、仕事上 ある事だと、気にする事なくやれていました。 しかし、最近、ある患者さんに対して、ムカついてムカついて、口 も聞きたくないという感情が湧きあがり、どう対処していいのか わかりません。 かなり横柄なうえ、女だと思ってあまく見てるのか、思いどうりに ならないと怒鳴りまくります。主治医や、男性看護師に対しては 、態度がぜんぜん違います。 「自分の娘が正看護師」だと自慢したり、妄想によって、自分の家 は、大金持ちで偉い家系だから、というのが言い分であり、 看護職員は、召し使い感覚なのでしょう。こんな感じなので、他の 看護職員もかなり嫌がっています。でも、他の職員さんは、顔に 出さず、やさしく対応できています。私だけが、どうにも許せないんです。 妄想があるための言動だし、しょうがないのは頭ではわかるのですが、 それさえもムカついてイライラが頂点に達しそうになります。もう 顔を見るのも嫌です。自分が未熟なのを棚上げして申し訳ないけど。 仕事のたびに、こんな感情で疲れてしまい、精神科ではない病院に 行きたいなーなんて思います。 自分で気持ちの持ち方を変えるしかないと思うのですが、こんな 経験された方いませんか?(主に看護師さんが多いと思いますが) このままじゃ疲れて、イライラしすぎてどうにかなりそうです。 厳しい意見でもいいので、どういう対処をしたらいいか、わかる 方、教えてください。

  • 面接で同答えたら良いか教えてください

     現在33歳で失業中にて求職活動中のものです。転職先を異業種(前職は営業職で転職先でも営業職を希望)にしようと考えてます。過去にも面接に何度か行っているのですが、その中でこんな質問がされ、ついつい答えに詰まってしまい、答えることが出来なかったことがあります。「君は業種が違う当社へ来ようとしているが、具体的に当社で何ができる?」と言う質問です。面接官いわく「同業種であれば一種の御土産的なもの(自分のお客さんを根こそぎ持ってくる)もできるが、業種が違えばそうはいかないだろう?」みたいなことも言われました。勿論異業種ですからいい加減なことは言えません。更に面接官は当たり前な答えは求めていないようでした。それは「みんな口では頑張ると言うがそれは当たり前。精神的なことでなく具体的に当社にどんな利益を君が来ることにより生み出すのか?」と言ってました。私はそこまで具体的にと質問されてしまい答えれませんでした。異業種に転職する際の面接でこのような質問にはどのように答えたら良いのでしょうか?ぜひ具体的な好返答の具体例お願いします。ちなみにその時の面接ですが私は自動車販売の営業から建機レンタルの営業職の面接のやり取りでした。

  • 長文です。私のせいなのでしょうか。

    数日前に職場に入った20代半ばの新人さんが居ました。 とにかく態度が悪くやる気あるのかな?というような感じで。毎日社長出勤で、朝の仕事もしない、ロクに挨拶もしない、任せた仕事もきちんと最後までやらない。中途半端に終わらせて、ちゃんと出来る仕事も自信がないようで、私にやらせて、本人は死角になる部分でサボっているし。正直生意気なやつとゆうイメージでした。 うちの職場に来る前日まで同じ業種の仕事を3年していたそうです。3年もしていたのに、どうして辞めたの?と聞くと仕事が始まるのがお昼からで終わるは夜だったそうで。それが嫌だったそうです。毎日の事だとそうゆうのも嫌になるのかな。なんて思って聞いていました。でも前の職場の話を聞いてると、経営者の方も優しい方だし、仕事の内容もうちの職場より、はるかに優しい仕事だったようで。とにかく居心地が良かったみたいで。なかなかそうゆう職場って出会えないから正直辞めるのはもったいないなと思ってしまいました、まぁもう辞めてしまったわけだし、仕事が好きだからまた同じ業種の仕事にしたそうです。 新人さんに『○○さん(私)もこの仕事が好きなんですか?』と聞かれました。普通にそうです。と答えれば良かったのかもしれないけど、私は仕事が好きとゆうか、ここの職場が大好きなんです。ここをいつか辞めたとしても、またこの仕事をするかはわからないと答えてしまいました(笑) そうしたら新人さんも、自分もそうだったのかもしれない。と思ってしまったようで、辞めてしまいました。。 すごい責任を感じます。私のせいですよね。。

  • 職歴についての前向きな答え方

    はじめて勤めた会社を4ヶ月で退社しました。今度就職するときに職歴に書いたほうがいいと教えてgooに書いていることが多かったのでかこうとは思っているんですが、それを聞かれたときにどうやって答えたらいいかわからないんです。 上司とうまくいかなかったり、新人で何をやればいいのかもよくわかっていなかったけど、上司は上司で忙しくわたしどころではありませんでした。上司には単位をできるだけ患者さんからとれとせかされ、少しでも減ると何で減ったの(怒)?と言う感じです。ちなみにリハビリのしごとです。他にも理由はあります。これらをストレートに言うわけにもいかずどうしたらいいかわかりません。なにかアドバイスをお願いします。

  • どうしていいかわかりません(※長文です)

    高校3年 女です 2年くらい前から理由もなく苦しくなって泣いてしまうことがよくあります 最初の方はたまにだったんですが 毎週 休み明けから次の日とかその次の日までになって ひどいときは眠れなくなったり 体を動かしたくても言う事きかなくて動けないこともありました 最近では眠れないことはそんなに無いですが 毎日気分が落ち込んでいたり いきなり不安になったり 泣いてしまったり よく無気力になります 自分の事は嫌いです それにこんなこと思ったらダメなのはわかってるんですが 死にたいと思うことがほぼ毎日です 自分なんかいなくなってしまえばいいのに…とか考えてしまいます 少し我慢できていたのに 軽い、みみずばれとか 血が少し出るか出ないか程度の自傷をしてしまいます 人に迷惑かけてないからいいのかなと.. 前はすっきりするから切っていましたが いまはすっきりしなくなりました だけど痛みがあったらなんとなく安心するし 傷がないと逆に変な気がします… でも死にたいから自傷してる訳ではありません 苦しいとか死にたいとか思うことが普通になってきてるので これがおかしいのか普通なのかもわからなくなってきました こんなこと友達にはもちろん言えないし 親にも言えません 唯一なんでも言える友達(SNSで知り合った 会ったことない子です)に言ったら 精神科か心療内科に行ってみたほうがいいと思うと言われました その子はいまうつ病で入院しています 私の程度では病院に行ったらいけない気もするし でも少しでも楽になれる可能性があるなら 病院に行くことを考えたいと思います 高3で一応進学校のような学校に通っているので あと2ヶ月もセンターまでないのですが 授業の時もぼーっとしてしまったり 集中できないことが多かったり 家では無気力になって 勉強しなきゃいけないのはわかっているけど ほとんど出来ていないような状態です それで勉強してなくて自己嫌悪に陥って… その繰り返しです このままでは大学にはいけないだろうし 浪人する訳にはいきません 親には自分の状態を隠しているので 私は勉強して無くて本当にダメな子だと思っていると思います 心配も掛けたくないし言えないし 前に泣いてるの気付かれた時 泣いてる理由がわからないと言ったら 何言ってるの 頭おかしいんじゃない といったようなことを言われたので わかってはくれないと思います でも病院に一人で行こうと思っても 一人になる時間は無くて 学校にいるか家で親といるかしかないので 厳しいです それに保険証は親が持っています 私の状態は普通なのでしょうか? 病院に行く程なのでしょうか? 親にばれずに病院に行けるでしょうか? もし親に言ったほうがいいなら どう言ったらいいんでしょうか… 長くなって読みにくい文章で申し訳ありません 受験も控えているので できたら早くどうにかしたいと思っています よろしくお願いします