• 締切済み

面接のことで(長文です)

私は、今年の4月から8月まで病院で働きました。リハビリ職です(国家資格もっています)。新卒です。 辞めた理由は、上司からの何でもかんでも「1人でやらないと!」「私は一人でやっていた」とかたまに質問すると「少しは自分で調べたら」とか、何もかもが初めてで患者さんにどうやっていいかわからないときも、一人でやってきなさい!って感じでした。リハビリでは一日患者さんをみるごとに1単位=20分という、単位を稼ぐんですが、その単位が前の日より少ないと、何で単位が少ないの?と責められたり、他にも私の友達(同じ同業種)の新人はもう15単位もとってるよ?●ちゃんはまだ8単位でしょ?とかいわれたり。私の友達に聞いてみると、同じぐらいだったり、それより少ない人、その前に患者さんすらまだ自分で見せてもらえてない人が多かったです。私が勤めていた同じ病院グループの同業種の新人はその頃、2単位でした。単位、単位攻撃と1人でやりなさいとあと自分が何をやっていけばいいかわからなくなり、最後は精神的に参ってしまって最後は精神科にかよって、3ヶ月の療養が必要といわれましたが、そのまま辞めることになりました。 まだ、うつ状態は治っていないのですが、生活のためまた就職活動を始めていて、この仕事なのですが、面接時に何で辞めたか聞かれるとおもいます。このまま答えるべきでしょうか?

noname#64977

みんなの回答

• meeran
回答No.1

面接官が辞めた理由を聞いたとき、ありのままを答えたら面接官はあなたを採用すると思いますか?いやな上司はどこの会社だって1人や二人はいます。雇う側から見れば、あなたは人間関係を上手く築けない、上司に歯向かう人間という目で見られると思います。そういう上司とうまくやれる人間を採用するはず。だとしたら、本当の理由は伏せたほうがいいと思います。嘘をつくのが心苦しいなら、その時の体調不良を原因にしては?それよりも、自分がなぜこの仕事をしたいか、この仕事なら自信をもってやれることを強くアピールしたほうが好感を持たれるはずです。最後まで、面接官の目から離れずに訴えてみてください。  はっきりした声で笑顔を忘れずに!鏡で練習しましょう。  検討を祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当の理由はふせて面接に望もうと思います。笑顔ではきはきした声でがんばりたいと思います。