• 締切済み

4月から豊洲勤務で、どこに住めばいいか考えています

現在学生で4月から上京します。 勤務地は豊洲です。 ・家賃は7.5万あたりまで ・通勤1時間内(もっと贅沢だと30分内) ・駅の側にスーパーなどがある(24hだとうれしいです) ・女性でも安心して暮らせる ・混雑の酷くない路線沿い(乗換えしやすい、もしくは乗り換えなくて良い有楽町線沿い) まず、この条件を満たせる駅(?地域)を探しています。 贅沢を言えば ・新宿渋谷方面への行きやすい ・雰囲気のいいカフェ・雑貨店があったりする 仕事は終電が当たり前のハードなものと聞いているので、あまり静か過ぎる街より多少賑やかな方がいいのかな、と思います。 福岡に住んでいるので街を見に行く機会や土地勘がありません。 良ければ力になって下さい。 また、こちらの感覚では通勤40分~1時間というのはとても大変そうなイメージなのですが、どうでしょうか? (東京では普通だよ、ときいてます) 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.10

初めまして、質問拝見致しました。 一般的な通勤時間帯では混雑の少ない路線はございません。ならば、多少家賃が高くとも勤務先に近い場所に住んだほうがよろしいかと思われます。 また、賑やかな場所だと今度は治安面が悪くなっていきます。 他、通勤40分~1時間も座っていければ楽なのですが、立ちっぱなしだと押されたりなどでもみくちゃにされます。少し遠くとも始発駅からのほうが楽だったりします。 以上、回答になったかどうかではありますが、この辺で失礼致します。 (この文が削除されなければ良いのですが・・・。)

totoron120
質問者

お礼

victim111さん どうもありがとうございます。 やはり通勤時間帯で混まない路線はありませんよね、それに賑やかな場所だと治安も…やはりどこでもメリットデメリットってあるんですよね。 その中で何を優先させるか、ですね! どうもありがとうございます。

  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.9

こんばんは。 豊洲は確かに最近栄えてきているのですが単身向きの物件があるのか疑問なのとあったとしても少々高めの相場が付いていると聞きます。 朝を楽にしたいならば、有楽町線の和光市で着座通勤を勧めますが、おしゃれなカフェと言われるとチトのどか過ぎるのではないかと言う環境ですね。(ただ新宿、渋谷のアクセスはしやすくなりますが) また同じく西武池袋線の練馬高野台(有楽町線の始発あり)もどちらかと言えば住宅街なのでおしゃれさからするとチト疑問です。 練馬高野台時刻表 http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/pocket/09.HTML ただ両方とも安心できる街ではありますけど・・・ その他考えますと市ヶ谷乗換えで都営新宿線(京王線)の笹塚、幡ヶ谷の辺りからでしょうか? ただこの辺りですと水道道路を少し離れた場所辺りになるので、駅まで徒歩10分は必要かも知れません。 私なら練馬高野台を勧めますが・・・(将来の新線開通も鑑みて)

totoron120
質問者

お礼

nachiguroさん、ありがとうございます。 たしかに着座通勤できれば楽ですよね!和光市ですか! カフェはなくても、のどかなのも十分魅力かもしれません♪ 練馬高野台は始発があるんですね、安心できる街というのは嬉しいです。通勤が便利な月島あたりか着座通勤できて物件も豊富そうな始発駅あたりか、どちらも魅力的です。 これからゆっくり考えたいです。 参考になりました!

  • yoshog
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.8

終電が当たり前の職場であるなら、他の方もおっしゃっているように豊洲近くに住むのは良いと思います。 通勤先が近いというのはかなり楽ですよ!

totoron120
質問者

お礼

やはり勤務地が近いのは魅力的ですよね.. 豊洲近くをもっと調べてみようと思います!

回答No.7

東急目黒線沿線は如何ですか?大岡山駅辺りだと永田町乗換えで豊洲まで40分位です、ちなみに目黒線は三田線と同じ路線です。大岡山駅前の東急ストアーは夜中の1時迄営業してます、東工大が有って学生の街ですが住環境は良いと思います、何処へ行くにも交通の便は良いですよ、但し夜遅くは人通りが少ないかも?住宅街ですから、1ルームマンションで徒歩10分以内で有りますから是非候補に考えて調べてみて下さい。

totoron120
質問者

お礼

東急目黒線はまったくの大穴です。 学生の街で駅に深夜営業のスーパー.. 要チェックですね!交通の便もよいということなので 候補地として調べてみます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.6

豊洲で有楽町線沿線ですと、 ・会社の近くの月島、新木場周辺。 ・少し離れて千川、要町 ・江戸川橋(飯田橋の隣駅) あたりが思い浮かびます。 飯田橋は高いですよ。地下鉄も多種乗り合わせてますし、JRだし。神楽坂人気もあるので。家賃も高いけど、スーパーのものの値段も飲食店も高め。隣の江戸川橋は有楽町線しか入っていないですから、安めです。周りにスーパーも商店街もありますから、日用品には困らないでしょう。飯田橋駅も徒歩圏内です。渋谷には九段下乗換になります。(江戸川橋が超おすすめということではないですが、参考に書きました) 既に出ている要町、千川は池袋まで歩けるくらい近いし、住宅地です。千川は住みやすい、と以前住んでいた友人が言っていました。 社会人だと朝早く出て帰りは遅いですから、特にカフェや雑貨店が家の近くになくても、困らないでしょう。帰りに銀座に出るとかすればいいし。休みの日に新宿・渋谷もそんなに時間かかからないですから。 ご参考まで

totoron120
質問者

お礼

zingaroさん、ありがとうございます。 飯田橋高いんですね。ものの物価などこちらでも全然分からないので参考になります。 千川住みやすいんですね 実際に住んだ人の意見ってうれしいです。 カフェや雑貨店はあればいいな、というのは贅沢な希望なので省いたほうがいい物件にであえそうですよね。どうもです。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

豊洲周辺で探してみてはいかがでしょう? ご存知の通り、豊洲は開発が進み、とてもキレイで生活しやすい街です。ららぽーとにオシャレな飲食店もお店も入っていますし。 隣の島の「東雲」はベッドタウンですが、大きなイオン(スーパー)があり便利で、そこそこ静かな環境、歩こうと思えば豊洲まで15分程度です。 あるいは、自転車で枝川方面に行くという手もあります。住宅街です。 「必ず電車」という条件をつけなければ、豊洲から自転車の範囲で快適に暮らせる場所はたくさんあると思いますよ。

totoron120
質問者

お礼

name9999さん、ありがどうございます。 いっそのこと豊洲ですね。 家賃相場が高そうだな、と思っていたのですが、自転車で通える範囲など視点を変えれば、ありですね。 参考にさせていただきます。

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.4

たびたび失礼します! なるべく条件にあったところをとして紹介させていただいたのですがだいぶ酷評されてしまったので・・・・ 確かに東横線の混雑は半端ではありません。 しかし都内ではどの路線に乗っても混雑は覚悟する必要があります。 なかなかすべての条件を満たすのは難しいですね。 おしゃれなところをご希望でしたらやはり三軒茶屋です。渋谷 表参道 代官山 自由が丘などの人気エリアが近いので女性にとってはいい場所だと思います。ただどうしても人気エリアだけに混雑は覚悟する必要がありますかね。 乗り換えなしでしたら池袋近辺になりますね。 ただ場所柄治安のめんで少し不安ですね。 近場でしたら月島あたりですねおしゃれとはいいがたいですが通勤のことを考えたらありかもしれません。もんじゃ焼きのお店が多いところですね。 ん~ なかなか難しいですね 何を優先するかで住むところは変わって来るということですかね。

totoron120
質問者

お礼

hoko23さん、わざわざありがとうございます。 都内の路線は、やはり混雑するのを覚悟しないといけないんですよね、 私も理想ばっかり高いので現実みなければ。 No3の回答と合わせて参考にさせて頂きます。 確かに何を最優先させるかですよね、街の雰囲気か、通勤の楽さか、ほかにもいろいろ。。。 もう少し自分の中で整理しようと思いました。どうもです!

  • yoshog
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

就職おめでとうございます。 回答2の人が言っているような 「都内で通勤時間1時間以内のひとはほとんどいないと思います。なんだかんだいって1時間~2時間くらいかかるのが普通です。」 とうことは絶対ありません。 これを鵜呑みにしてそのような物件を選んでしまったら、不幸です! 但し、一人暮らしをせずに実家から通っていれば、「1時間~2時間くらいかかる」ということは多いと思います。 自分は今まで品川、銀座、豊洲と職場が変わりましたが、通勤時間の平均は45分です。 その45分というのは「ドア to ドア」での時間で、電車での乗車時間は30分ぐらいです。 また、回答2の人がお勧めしている「三軒茶屋」は田園都市線という東京に数ある路線のなかでも有数の混雑する路線です。 ホントかどうかわかりませんが、混みすぎて、押されて”体が宙に浮く”といっている人がいるくらいです。 あと、田園都市線はその混雑にまぎれて痴漢をする人が多いので注意が必要です。 ただ、田園都市線は世田谷という渋谷に近い人気地域を走っている路線でおしゃれな場所も多いので、女性にも人気といえば人気なのですが、個人的にはどうかなって思います。 では、どこがお勧めの場所かといいますと有楽町線沿いなら、要町という池袋から1駅先の駅です。 駅前にスーパーがあるか分かりませんが、友人が結婚して住む町として選んだので、そうゆう施設もきっとあるのかなって。 また、有楽町線以外では山手線沿いの「大塚~西日暮里」(大塚、巣鴨、駒込、田端、西日暮里)あたりがお勧めです。 山手線沿いは高いという印象を持っている人が多いですが、実はそんなことなくて7.5万円あれば物件は結構出てきます。 新宿、渋谷へも乗車時間15~25分と近いですし、池袋へは10分圏内です! また、アドバイスとして「雰囲気のいいカフェ・雑貨店があったりする」というのは物件を探す条件からはずしたほうがいいですよ。 東京はカフェとか雑貨店はホントたくさんあります。 青山、丸の内、渋谷、六本木、もうキリがありません。 もしこのあたりに住むとしたら最低10万からですね^^; なので、こうゆう場所へは休日にでかければいいかなって思います。 自分も上京組みなのですが、東京での生活スタイルは地方でのスタイルとはまったく変わりますので、「地元の駅近くで遊ぶ」という感覚はないです。 「今日はここへいこう」って感じで、電車で色んな場所に出かけていって遊んだりするので。 あとは不動産屋に変な物件を進められないように、東京に友達がいるなら、一緒についていって探してもらうのがいいですよ。

totoron120
質問者

お礼

yoshogさん、どうもありがとうございます。 なるほど。 人気の路線は混んだり大変なんですね。 要町はどんな町か気になりすね、自分で調べてみます! 山手線は考えてなかったのですが、手ごろな物件もあるんですね、やはり知らないことたくさんです。 もう少し視野を広げて探してみます。 あとは、不動産屋には友人ですね!そうします!

  • hoko23
  • ベストアンサー率16% (26/153)
回答No.2

オススメは三軒茶屋ですね たしか24hのスーパーがあったような(調べてみてください)・・・ 乗り換えが2度ありますが条件を満たすところは他にはないのではと・・・ 渋谷にも近いですし通勤時間も駅近ならギリギリ1時間くらいです。 都内で通勤時間1時間以内のひとはほとんどいないと思います。なんだかんだいって1時間~2時間くらいかかるのが普通です。

totoron120
質問者

お礼

hoko23さん、どうもありがとうございます。 三軒茶屋ですね。 結構人気のエリアとして耳にします。24時間スーパーがあるというのはやはり私にはポイント高いで♪ 通勤はギリ1時間。。なるほど。 どうもありがとうございます!参考にします。

  • chipatan
  • ベストアンサー率45% (183/401)
回答No.1

はじめまして。先ずはご就職おめでとうございます。 私は中央区の勝どきに住んでいるのですが、この辺りもわりと良いかと思います。 有楽町線の「月島駅」か大江戸線の「勝どき駅」を利用できます。(有楽町線は少々遠いのですが)一駅で面倒ですが、大江戸線の勝どき駅から月島で降り、有楽町線に乗り換え豊洲という行きかたもできます。 豊洲までは有楽町線でしたら1駅。ちなみに勝どき駅付近のバスの路線でも豊洲までいくことができます。 月島駅の近くには24H営業のスーパーがあります。月島の名物は「もんじゃ」ですが^^; 現在、勝どきは土地開発地域で、あちらこちらで工事をしているのですが、オシャレなcafeは、、、トリトンスクエアという総合施設があるのですが、そこに行けばアパレルからカフェまでありますね。(よく散歩がてら行きます。)cafeはチェーン店系ではありますが。。。 反対路線のバスにのれば銀座もとても近いです。大江戸線は新宿に通じています。なので銀座でお茶するほうがいいかもしれません。(私は美容院やcafeはもっぱら銀座です。) 家賃はワンルームでギリギリの物件があるくらいです。 場所によっては東京湾花火大会の花火も見れたり、あちこちでドラマの撮影などしています。(私が勝どきに住み始めて7年ですが、十数人の芸能人の方を見ました^^;)治安も悪いところではありません。 月島、勝どき界隈は、下町風情も残しつつ、開発が進んでいる地域です。豊洲も現在開発中で色々な施設ができていますし、会社帰りも退屈なさらないと思います。 他に有楽町線沿線でおススメなところは飯田橋周辺でしょうか。24Hスーパーを見かけた覚えがないので率先しておススメはできないのですが(ですが駅ビルにスーパーが入っています)、学生街なのでもっと安い物件があると思います。通勤は電車に乗っている時間は15分~20分くらいでしょうか。。。神楽坂などは風情もあり、おいしいお店などもありますし良い街だと思います。

totoron120
質問者

お礼

chipatanさん、どうもありがとうございます。 勝どきは就活中に一度行ったことがあります。ただ、住む場所としてその時見てなかったので記憶が曖昧なのが残念です。 月島駅の側には24時間スーパーがあるのですね!それは嬉しいです。 会社にも近いし勝どき、月島あたり良さそうです。。 飯田橋は学生街なんですね、今がそういう場所に住んでいるので安心しそうな気もします。神楽坂も実はチェックしてる土地のひとつでした。 意見を参考に物件探ししてみます。どうもです!

関連するQ&A

  • 豊洲に引っ越そうかと考え中です。

    豊洲に引っ越そうかと考え中です。 朝8時30分頃の有楽町線で豊洲駅~永田町駅までの電車はどの程度の混雑状況ですか? ギュウギュウ詰めなのか、立つけど余裕があるとか、座れるとか・・・ また豊洲のシ○ィータワーズ豊洲の○インタワーか、○ンボルタワーを購入予定です。 どうなんでしょうかね~?何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 豊洲からの通勤について

    豊洲に入居予定の者です。勤務地明治神宮駅までの最短ルートは豊洲→有楽町→日比谷→明治神宮と路線図では確認できますが、この他、乗り換えなどで楽なルートはありますでしょうか?また9時出社においてこのルートの通勤ラッシュ状況はいかがでしょうか?土地勘が無く通勤に不安を覚えております。同じようなルートまたは路線に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しく御願いいたします。 通勤に不便な状況によっては、住居場所の変更も検討しております。 明治神宮駅通勤約30分圏内、住環境良好、緑豊か、大型スーパー、シネコン近く、二人暮らし、1LDK、16万以内の環境で探しておりました。。。 希望条件に近い環境ご存じでしたらお願いいたします。

  • 自分が豊洲勤務、彼女が仙川勤務。両方に便利な駅ってどこですか?

    遠距離恋愛をしていた彼女と結婚することとなりました。 自分の勤務地は豊洲駅。 彼女の勤務地は仙川駅(京王線)。 自分と彼女の両方が通勤に便利な場所に、引越ししたいと思っています。 以下の条件を満たす駅を教えてください。 ・どちらも通勤時間は1時間以内 ・家賃は1LDK、2DK以上の間取りで12万円くらい ・駅の近くにスーパーやコンビニがある ・仙川駅までの通勤が楽であること(彼女が地方から来るため、通勤の混雑を非常に恐れています…) ・豊洲までの通勤は多少混雑路線でも大丈夫(今は東西線に乗っているので、同程度までは大丈夫です) 小竹向原を考えたのですが、周りに何もなさ過ぎて、ためらっています…。 他にもっとよい場所があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 豊洲・辰巳方面からの有楽町線への乗り換え

    豊洲・辰巳方面から大手町へ通勤アクセスについて質問です。 有楽町線で有楽町から千代田線日比谷駅まで歩き、大手町までいくのが一般的なようですが、どれくらいの時間歩かないとダメでしょうか?  また、豊洲から大手町へ通勤されている方に質問ですが、豊洲駅から大手町までの所要時間はどの程度か教えてください。

  • 中野区よりの練馬区内から豊洲に通勤するには?

    就職して4月から仕事で豊洲に通勤します。 私は現在"中野区よりの練馬区内"に住んでおります。 これまでは歩いて中野区の西武新宿線で通学しておりました。そっちのほうが最寄り駅だからです。ですがそっちから豊洲まで行こうとすると2回は乗り換えることになりそうです(西武新宿線→(高田馬場)→東西線→(飯田橋)→有楽町線→(豊洲))。 ですが,少し頑張れば練馬まで歩いていけます。 そうすれば有楽町線で豊洲まで一本なのですが少し頑張るといっても夏などはしんどそうな距離です。 最寄り駅から2回乗り換えて通勤するのと、歩いて少し離れた駅から1本で通勤するのとどちらがラクでしょうか?あるいは飯田橋で東西線から有楽町線に乗り換えるのはしんどいか(人の混み具合など)ご存知の方アドバイス願います。

  • 横浜から豊洲への通勤経路

    今度、横浜から豊洲へ通勤することになりました。 家の最寄り駅は、グリーンライン都筑ふれあいの丘です。 自分で調べてみた結果、以下のどちらかの経路かなと考えています。 都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通) ――(南北線)―→永田町――(有楽町線)―→豊洲 都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通) ――(三田線)―→日比谷・有楽町――(有楽町線)―→豊洲 この二つの経路、混雑状況や乗り換えのしやすさで差はあるでしょうか? また、この二つ以外におすすめの経路があれば教えてください。

  • 恵比寿から豊洲への電車

    子どもを連れキッザニアへ行きます。 ホテルを恵比寿でとろうかと思っているのですが、豊洲までの電車に ついて教えて下さい。 Yahoo!の路線検索をすると 恵比寿   ↓  東京メトロ日比谷線・北越谷行  日比谷  ↓  (徒歩) 有楽町  ↓  東京メトロ有楽町線・新木場行 豊 洲 上記が一番早く到着する乗換えとして出てきます。 日比谷から有楽町までの徒歩の部分ですが かなり歩く距離なのでしょうか?階段など・・・。 それとも山の手線で有楽町まで行ってそこから地下鉄に乗り換えた方が子連れには良いでしょうか? 子どもが小さいのと平日に行くので通勤ラッシュのことを考えると もう少し近い駅でホテルを取ったほうがいいかなと悩んでいます。 大崎の駅近くにもお手ごろがあったので、そちらのほうがいいでしょうか? 以上、どなたかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 豊洲へ通いやすく、家賃相場が安い場所

    旦那の職場が豊洲です。 電車通勤です。 豊洲へ通いやすく(近い、乗り換えが少ない、 あまり混まない、始発など) 家賃相場が安いところはどこでしょう? 車を持ってないので、駅から近いところに 住もうと思っていて、駅の近くにスーパー、薬局があってほしいです。。 ぴったりな街はありますか?

  • りんかい線東雲駅と有楽町線豊洲駅

    3月に引越しをします。最寄り駅は東雲です(徒歩9分位)。 豊洲の駅まで歩けないこともありませんが、14分くらいかかります。 恵比寿まで通うのに、りんかい線と有楽町線のどちらにするか迷っています。駅までの距離のほか、運賃や乗換え回数、街の利便性などそれぞれのメリット・デメリットがありますが、一番気になるのは最近の人口増加で有楽町線(豊洲駅)は混みそうだということです。江東区の東雲地区に住んでいらっしゃる方で、朝のラッシュ時、りんかい線と有楽町線の両方の経験のある方、電車の混み具合など教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 横浜から豊洲まで通勤時間帯の混雑

    平日、豊洲に電車で行く予定になりました。 横浜駅から小さな幼児を連れて行く予定です。 時間は9時から10時頃に到着しようと思うのですが、ちょうど通勤ラッシュと 重なるのではないかと思い心配しています。宜しかったら、どのくらいの混雑しているのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。