• ベストアンサー

横浜から豊洲まで通勤時間帯の混雑

平日、豊洲に電車で行く予定になりました。 横浜駅から小さな幼児を連れて行く予定です。 時間は9時から10時頃に到着しようと思うのですが、ちょうど通勤ラッシュと 重なるのではないかと思い心配しています。宜しかったら、どのくらいの混雑しているのか、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#65015
noname#65015

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

その時間の横浜・東京ですか…… 7・8時台と比べると幾分空いて来るでしょうが,それでも立っていることさえ難しく,況や座れるなんて考えない方が良いですね。 ざっと以下の通りです:  ・凄まじいのは東海道線(そもそも乗れるかどうかすら怪しいです)  ・次に激しいのは京浜急行(乗れますが座れません。快特は尚更。各停は空いていますが遅過ぎます)  ・京浜東北線も、チマチマ停まって行く割に混んでいますが,その分人の入替わりが大きいので上記2路線ほどではありません。  ・横須賀線は、遠回りする経路が嫌われているのか,さほどではありません(それでも座れませんが)  ・横須賀線と同じホームから発着する湘南新宿ラインは、本数が少ない為にその分多くの乗客が殺到しがちです(でも豊洲方面とは関係ないので考慮しなくて良いです)  グリーン車の話が出ていますが,東海道線においては横浜到着の時点ですでに満席と考えて下さい。グリーン券を買っても結局払い戻すことになります。  並行する横須賀線のグリーン車,という手段もありますが、こちらも横浜到着時点でほぼ席が埋まっている可能性が高いです。    ということで、どの路線も快適に移動するにはほど遠い状況です。  時間ずらせませんか?

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 その時間帯は相当混んでいるようですね。小さな子供がいるので難しそうです。グリーン車も座れないようですし・・・・ 時間を少しずらしてみようかと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.2

その時間帯の東京方面の列車はどれもものすごい混雑でしょう。 特に東海道線はすごいです。まず横浜駅のホームの人の多さにびっくり することでしょう。乗ろうとするならかなりの覚悟が必要です。 車内は身動きできません。乗ってしまえば停車駅が少ないので一番 速いのですが。 グリーン車もありますが、高い料金を払っても座れないでしょう (グリーン車内で立っていてもグリーン料金は必要です) 横須賀線であれば、東海道線よりは空いています。 京浜東北線もあります。これも東海道線よりは空いていると思いますが 停車駅が多く結構乗り降りが激しいです。まあ、何かあってもすぐに駅に 降りられるというメリットはあるかもしれません。鶴見や蒲田始発が あるのでそれにうまく乗り換えられれば混雑も少なく、ひょっとしたら 座れるかもしれませんが、東海道線に比べて時間はかかります。

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 東京方面は、どの電車も相当混雑するようですね。 教えていただきありがとうございます。 京浜東北線の蒲田始発など確認してみようと思います。 座れなくてもかまいませんが、ぎゅうぎゅうで身動きが取れないのは 避けたいと思っています。(きっと騒ぎ出すので・・・) ありがとうございました!

  • katayuu
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.1

横浜からですと、東京方面に行く人が多いので、席はほとんど空いていないと思います。もし子供を座らせたいのでしたら、開いていたらグリーン車に乗るといいでしょう。でも、高くて乗れないのでしたら、立っているようでしょう。ゆりかもめもこの時間帯では、席があまり開いてないので立って乗るようでしょう。

noname#65015
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり、混んでいるようですね。グリーン車もよいですが数十分(乗車時間)と、人数を考えると難しいです。 ゆりかもめも、混んでいるのですね。 少し考えようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JR横浜線通勤ラッシュの混雑はどれくらいですか?(地下鉄東西線と比べて)

    今度転職により新横浜に通勤することとなり、現在引越し先を考えているのですが、通勤に利用しようと思っている横浜線(東神奈川方面)の通勤ラッシュの混雑はどの程度でしょうか。 住む場所を町田~鴨居あたりで考えていて、新横浜に8時30分頃に到着するくらいの電車で通勤することになると思います。 ちなみに今までは東京メトロ東西線の最混雑区間を通して通勤しておりました。 東西線は本当にギュウギュウ詰めという感じで、駅で来た電車に乗ることすら大変な混雑でしたが、横浜線も途中駅で積み残しの人が発生するような混雑でしょうか? 横浜線も東西線並みに混雑するようなら、住む場所を地下鉄ブルーラインにすることを検討しようを思っているので・・・ また、地下鉄ブルーラインの混雑度合いも分かれば参考までに教えて頂けると幸いです。 是非よろしくお願いします。

  • 豊洲に引っ越そうかと考え中です。

    豊洲に引っ越そうかと考え中です。 朝8時30分頃の有楽町線で豊洲駅~永田町駅までの電車はどの程度の混雑状況ですか? ギュウギュウ詰めなのか、立つけど余裕があるとか、座れるとか・・・ また豊洲のシ○ィータワーズ豊洲の○インタワーか、○ンボルタワーを購入予定です。 どうなんでしょうかね~?何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 通勤ラッシュ(横浜⇒品川間)

    はじめまして 横浜に引っ越してきたものです。朝の通勤でギュウギュウ詰めになり、 目眩を起こしております。 すみませんが、横浜⇒品川間で比較的空いている路線等はありますでしょうか? 無ければどの路線の、どの車両とか教えて頂けたら助かります。 時間帯は、平日AM 8:00-9:00です。 どうか宜しく御願いします。 一つ疑問ですが、ラッシュ時には電車が数分間隔で到着するのに、 無理に乗り込んで、辛そうにされている方をたくさん見かけるのですが 心理が理解できません。。。 (田舎者で、首都圏の事情が分かりませんでした)

  • 小田急線の鶴川駅から横浜へ通勤する事になりました。

    小田急線の鶴川駅から横浜へ通勤する事になりました。 町田からJR横浜線で横浜まで行くのと、大和から相鉄本線で横浜まで行くのでは どちらが朝の通勤ラッシュはマシですか?時間は朝8時半頃に横浜到着です。

  • 横浜線の混雑状況

    初めて乗るのですが、平日の横浜線の混雑状況などを教えていただけると うれしいです。 方向は八王子から横浜方面(東神奈川で降ります) もちろん通勤ラッシュはあると思いますでそれを避けたいと思っています。 夕方の4時くらいに乗っても混んでいますか? 小さい二人の子供をつれて乗りますのでできれば座っていきたいと思っています。長いので・・。 以上です。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 横浜から豊洲への通勤経路

    今度、横浜から豊洲へ通勤することになりました。 家の最寄り駅は、グリーンライン都筑ふれあいの丘です。 自分で調べてみた結果、以下のどちらかの経路かなと考えています。 都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通) ――(南北線)―→永田町――(有楽町線)―→豊洲 都筑ふれあいの丘――(グリーンライン)―→日吉――(東急目黒線)―→目黒(直通) ――(三田線)―→日比谷・有楽町――(有楽町線)―→豊洲 この二つの経路、混雑状況や乗り換えのしやすさで差はあるでしょうか? また、この二つ以外におすすめの経路があれば教えてください。

  • 豊洲からの通勤について

    豊洲に入居予定の者です。勤務地明治神宮駅までの最短ルートは豊洲→有楽町→日比谷→明治神宮と路線図では確認できますが、この他、乗り換えなどで楽なルートはありますでしょうか?また9時出社においてこのルートの通勤ラッシュ状況はいかがでしょうか?土地勘が無く通勤に不安を覚えております。同じようなルートまたは路線に詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。宜しく御願いいたします。 通勤に不便な状況によっては、住居場所の変更も検討しております。 明治神宮駅通勤約30分圏内、住環境良好、緑豊か、大型スーパー、シネコン近く、二人暮らし、1LDK、16万以内の環境で探しておりました。。。 希望条件に近い環境ご存じでしたらお願いいたします。

  • 通勤時間帯における東海道線の混雑について

    いつも、お世話になっております。 さて、表題の通り通勤時間帯の東海道線の混雑についてお伺いいたします。客観的な判断が難しい質問等ございますが、ご容赦くださいませ。 当方の利用駅は川崎→東京で、時間は日によってまちまちですが、東京駅に6:30~10:00の間に到着する列車を利用いたします。 ○朝の川崎駅は積み残しが発生するため、電車を見送らなければならないという書き込みを見ましたが、具体的には何時~何時ぐらいまでなのでしょうか。 ○普通車・グリーン車の混雑はどのようなものでしょうか。時間帯別に教えていただければ助かります。 ○グリーン車を利用する場合、座っていけるのは何時ぐらいなのでしょうか。また、最混雑時間帯の車内の様子はどのようなものでしょうか。 ○あと、余談なのですが混雑時間帯のグリーン車検札はどのように行なわれるのでしょうか。 以上、一点のみでも構いませんのでなるべく早いご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 横浜の天王町駅から蔵前駅までの早朝の通勤

    仕事の関係で急きょ、東京の浅草線・蔵前駅まで行くことになりました。 行き先は蔵前駅のすぐ近くです。 横浜市内の相鉄・天王町駅から乗って行きます。 出身が関西ですし初めて訪れる場所で土地勘はありません。 仕事場までの到着(集合時間)は朝8:45までです。 訪問するのは平日です。 路線検索でチェックしましたが、乗り換えは・・・ 「 天王町⇒横浜⇒泉岳寺⇒蔵前 」というルートが乗り換え回数が少なく 行きやすいとは思うのですが 1時間以上前には出ていきますので、7時台ともなると東京都内の路線は どこもラッシュで恐ろしく混んでいるとおもうのですが 早朝の東京の電車通勤の経験がなくわかりません。 6時30分~7時台に天王町を出ていき早めに到着しようとおもうのですが どのようなルートで乗り換え駅を使えば、都内の通勤の混雑を避けて目的地まで 行くことができるでしょうか? 蔵前駅は大江戸の地下鉄線で地下鉄もそうとう混むとは聞いています。 ↑で述べたルート以外での乗り換え駅は「中延 大岡山 田園調布」などがありますが  どこも行ったことがありませんので、おそらく駅構内でまごついて迷う可能性もあります。 ですからトイレの時間や間違えや時間ロスを考えて乗り換えの少ない方法で 早めに出発することだけ考えています。 どの駅を乗り継いでいけば、出来るだけ混雑をさけて蔵前までスムーズに行けるでしょうか? 横浜から東京の下町の路線の朝の通勤状況ご存知でしたらアドバイスお願いします。

  • 通勤1時間半は大丈夫?

    事務職の女です。 近いうちに、訳あって通勤時間が片道1時間35分になるかもしれないのですが、大分長い時間の通勤に耐えられるかが不安です。 私の仕事は平日9時から17時で残業はほぼ無し。 1時間半の通勤ルートは、 7時過ぎに自宅出発 駅まで車15分 電車5分 乗り換え(同じホーム) 電車15分 乗り換え(徒歩5分) 電車35分 乗り換え(屋外徒歩10分) 電車3分 駅から徒歩3分 会社到着 8時半過ぎ となります。 一番ネックなのが、最後の乗り換えの徒歩移動10分です。 駅と駅が離れているので、雨の日も風の日も屋外の混雑する細い道を歩いて乗り継がなければなりません。電車が遅れた時などは、乗り継ぎが大変になりそうです。(しばしば遅れます) 通勤について色々調べましたが、1時間半が限界、乗り換えが1回までなら耐えられる、という意見をちらほら見かけ、3度も乗り換えるこの通勤は大丈夫なんだろうかと不安になりました。 朝のラッシュの人混みも毎日...。 慣れれば平気でしょうか? 厳しいとなれば転職等も考えるべきかと思っているのですが、残業も無い恵まれた職場なのかもと思うと悩んでしまいまして...。 皆様の意見を伺いたいです。 ご意見、宜しくお願い致します。